最強「マイペース」と閉じた「独りよがり」 | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

 

 

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

 

私がヨガ・ピラティスを通してもっとも伝えたい

「RepureBODY~本来のリラックスした姿勢から、心身の健康を引き出す」について

 

リラックスした姿勢と心身の健康のための、わたしのレッスンアプローチはこちら

 

ヨガやアウトドアヨガ・ピラティス・美姿勢・心の健康に関する、美宅玲子の著書はこちら

 

お役立ち情報

姿勢改善についてのお役立ち記事

メンタルヘルスについてのお役立ち記事

わたしのこと

ヨガ・ピラティスを深める中、こんなきっかけで腰痛を克服し、こんな経緯で摂食障害・うつ状態を抜け出しました。

 

アウトドアヨガ

大自然でのヨガで、心身の健康を取り戻します。

こころケアヨガ(自律神経調整・呼吸法)・傾聴心理

ありのままの自分に耳を澄ませるメンタルヘルスのためのヨガ

美姿勢ボディコントロール

リラックスした本来の姿勢へ導くメソッドで、美しく快適に。

 星空8/2夕更新

心のストレッチ#1690


 最強「マイペース」と閉じた「独りよがり」


年齢が上がると図々しくなる?生きやすくなる? 

これは、20代の頃に思っていたこと。


新卒で(教員として)働いていた時は、就職氷河期で

近い年代の同僚がほとんどいなかったこともあるけれど

年上の人達が、のびのびして見えました。



誰に対しても好きなように言いたいことを言って、ケラケラ笑っているように見えました。

実際は上司や保護者に色々気を遣っていたのでしょうけど。



なので、自分も年齢が上がれば

タメ口を使えるようになって

のびのび気楽に生きられるのかなぁと、思っていました。



48歳の音楽の先生が

「私はもう20代には戻りたくない。

傷つくことが多くて、疲れるから。

今は気楽だから。」


と堂々と言っていたのが衝撃でした。



実際、私もどんどん生きやすくなっていくように思います。

けれど、その人の性格によって

自分で自分を生きやすくするか


自分で自分を生きにくくするか

個人差が出てくるように見えます。



閉じた「独りよがり」 


「あの人は私に『気軽に話して』って言うくせに

私に話す隙を与えてくれない。


私は我慢して仕事をしている。」


同僚の愚痴を言う50〜60代の方。



周りの目を気にするあまり

自分が話をする時や、人と一緒に行動する時に

伏し目がちで人の目を避け、かえって独りよがりな言動になりがちでした。



客観的に見て、私もきっとそういう部分があるから

『分かるな〜』と思いつつ

年齢が上がっても、性格や考え方が変わらなければ

自分で自分の生き方を苦しくしてしまうんだと教えられました。



最強「マイペース」 


マイペースというと、日本ではネガティブな意味合いで取られがちですが

突き抜ければ最強です。



空気を読み、周りに合わせ

前例に倣って進んでいれば安全かもしれませんが

人によってはストレスが溜まるし

その結果が腐敗政治です。



自分が『これがいい』『こうありたい』と思ったら


明るく淡々と、それを貫く。



日本にいると、そうしたいけどできない人や

現状維持派や反対派から悪口を言われたりするかもしれません。



それでもブレずにマイペースを続けていれば

同じ周波数を持った人

『逆にそういう人の方が信頼できる』と思う人

が集まり



次第に周りもいい意味で諦めて

『あの人はすごいな』と一目置かれるようになります。



ヨガは、知らないうちに溜めているストレスに気づき

自分の心身の本音『どう生きたいか』に気づく瞑想です。



ヨガはマイペースで」と言いますが

マイペースの大切さや快適さを思い出させてくれます。


皆違って当たり前だから。



自分のマイペースを肯定すれば

人のマイペースも肯定できるようになり

尊重し合えるから、独りよがりでもなくなる

皆がそれぞれよいペース。



 ヨガがそんなきっかけになるといいなと思います。



アウトドアヨガ・LINE公式アカウントがあります♡

 

 ▼アウトドアヨガ情報をチェック&予約したい方へ

友だち追加

 

 

 

オンラインクラス・LINE公式アカウントがあります♡

 

▼オンラインレッスン情報をチェック&予約したい方へ

友だち追加

 

 

◆ オンラインクラス

毎月第2・4日曜日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

※クラスの様子はこちら

 

月3回火曜日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

※クラスの様子はこちら

 

月2回火曜日

10:30~11:30 ヨガピラティス

 

 

◆録画(アーカイブ)配信コース

月4回配信4200円

お申し込みはこちら

 

◆スタジオクラス

@ルージュ国立スタジオ 

毎週金曜日

18:00~18:50 エアリアルヨガ

19:00~19:50 美姿勢ピラティス

20:00~20:50 エアリアルヨガ

21:00~22:00 リラックスヨガ

 

毎週日曜日

8:00~8:50 エアリアルヨガ

9:00~10:10 美姿勢ヨガ

10:20~11:10 エアリアルヨガ

11:20~12:10 エアリアルヨガ

※クラスの様子はこちら

 

 

@国分寺クラス 

毎月第2・4日曜日

13:00~14:00 ヨガ

14:10~15:10 ピラティス

※クラスの様子はこちら

 

 

@目黒クラス

月3回火曜日

18:00~19:20 ピラティス

19:30~20:45 ヨガ

※クラスの様子はこちら