「言語化」してますか? | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

こんにちは。

ひまわり えみです。ひまわり
 

 

 

 

 

 

 

先日の青空ヨガのレポート ブログむらさき音符

 

 

 

 

 

こちらのブログでも触れましたが、

 

 

 

「言語化すること」

 

って、

 

 

 

とっても難しいけど、

 

すごく大事なこと

 

 

 

 

だと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめましての方は、こちらへ♡

 

下差しこちらも 私を知っていただけるシリーズです照れラブラブ

 

星「私と夫」シリーズ星

私と夫1 ~彼との出会い~

私と夫2 ~彼との関係を進めるために~

私と夫3 ~再開 そして成就~

私と夫4 ~感情がこじれていく~

私と夫5 〜私の歪んだ願い〜

夫との問題に向き合うことで、自分の問題に気付くことができました。

 

クローバー「息子の不登校」シリーズクローバー

息子の不登校は、私自身が抱えていた思い込みや、「べき・ねば」に気づかせてくれました。

 

 

 





 

 

 


いろんな場面でイライラしたとき、

 

≪私はなんでイライラしているんだろう??≫

 

って理由を

 

 

 

言語化できますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表面上は、

 

 

*こどもが言うことを聞いてくれない

 

*部屋を片付けてくれない

 

*お菓子ばっかり食べて 夕飯を食べてくれない

 

とかとか。

 

 

 

 

 

あるあるですよね!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、なんで、

 

*こどもが言うことを聞いてくれない

 

*部屋を片付けてくれない

 

*お菓子ばっかり食べて 夕飯を食べてくれない

 

 

と、イライラするの???

 

 

 

 

 

 

 

 

この先の

 

「心の声」まで言語化

してみるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の中でよくあるのは、

 

 

 

 

 

*こどもが言うことを聞いてくれない

 

→私の話を聞いてほしいの!

 

「私より テレビやゲームの方が大事にされた」

みたいな気持ちになって悲しいの!!

 

 

 

 

 

 

 

*部屋を片付けてくれない

 

子供たちは遊んでばっかりで 

片づけなくてズルイ!

 

私だって遊んでいたいのに

私ばっかり片づけるなんてメンドクサイ!!

 

 

 

 

 

 

 

*お菓子ばっかり食べて 夕飯を食べてくれない

 

子供たちに食べてほしくて作ったのに悲しい。

 

食べてもらえないと、

「自分が大切にされていない」みたいに感じて悲しい!

 

作った時間が無駄だったって感じる。

 

どうせ食べないないなら 作らなきゃよかった。

そしたら、その時間にもっと自由に 好きなことできたのに。

 

 

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

 

 

 

 

わかっちゃいました??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私って、

子供みたい!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔の私なら、

 

子供みたいなのは恥ずかしい!

しっかりしなきゃダメだ!!

 

って決めつけてたから、

 

 

 

 

こういう素直な気持ち、

心の奥底に隠してたと思います。

 

 

そんなわけない!!プンプン

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心の声まで言語化したら、

 

それを相手に伝えてみるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「お母さん、悲しかったの。」

 

「お母さん、ズルいって思って怒っちゃったの。」

 

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

心の声を伝えたら、

 

びっくりするほど、すんなり伝わるんです。

 

 

 

 

 

 

 

「そっかぁ、お母さんごめんぐすん

ってぎゅってしてくれたり。

 

 

 

 

 

 

ぜひ、

「心の声」まで言語化してみてくださいクローバー

 

 

 

 

 

 

心の中の自分も

 

<私にわかってもらえたラブラブ

って思うみたいで、

 

胸の奥がじんわりする感覚を味わえるかも照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな言語化のお話しを

 

純己メソッド公式グループ《魂の学び舎》

にて

 

3月に行わせていただきました音譜


 

動画はすべてアーカイブされているので、

 

後から入った方でもご覧いただけます!グッ

 

 

 

 

 

 

誰かのお役に立てるといいな照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

下差しこちらでも紹介したグループですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

こちらの動画も参考になります虹

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたハートハート

 

 

 

 

 

 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

☆フォローする☆バイバイ