ヒデVの屋根裏部屋

最近腰痛でスキーとか釣りで体力持ちません(涙
そろそろトレッキングも再開したいです♪

気が向いたらポチッと応援よろしく→にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
「CTRL」を押しながらだと、面倒じゃないみたいです。

NEW !

皆さま、お久しぶりです、久々の更新となりました(^^;

以前日光東照宮を観光した時は陽明門は修復中でさらに三猿は色あせてましが、平成の大改修も終わったので、再び日光へ旅してきましたよ!

嫁が午後半休を取得したので、お昼はパンをかじりながら高速を乗り継ぎ道の駅 日光に深夜到着。そのまま車中泊して翌朝6時に起床&朝食を済ませて東照宮の駐車場へ8時前に停車。

参拝は8時からなので、まずは輪王寺を参拝することにします。

現在、輪王寺にある三仏堂は50年ぶりの保存作業中ですがなんとその作業まで見学することが出来ました。

続いて、三代将軍「家光公」の廟所(びょうしょ、墓所)がある大猷院(たいゆういん)まで歩きましょう。

夜叉門のところに4体の夜叉がいるのですが、そのうちの一人(烏摩勒伽、うまろきゃ)が持っている弓矢が正月によく売っている破魔矢の元祖とのこと。

ここでしか買えない特性の破魔矢があります。

効果は半永久的にあるので、買いなおす必要なし(^^;

勿論買いました重量感あります(お値段もちょっとね・・笑

矢の先を上に向けて置くのが正しい飾り方で、家族が厄年などの

場合は、玄関の外側に矢の先端を向くよう置くと厄払いになるそうです!

続いて二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)を参拝し東照宮に到着。

陽明門も三猿も眠り(=^・^=)も綺麗だったラブ

思わず見とれてしまうくらい鮮やかな色彩と装飾の数々・・・

音声ガイダンスを借りてもう全ての場所を見て回りましたねビックリマーク

気が付くとすでに時間はお昼、東照宮へいくメインストリートでお蕎麦を食べてお土産を物色し宇都宮のビジホへチェックイン。

夕食は当然ですが、餃子を食べに宇都宮餃子会来らっせ本店へGO!

曜日別に各店舗の餃子を2個づつ食べられるセットを注文、生ビール生ビールを飲んで餃子の食べ比べ開始!

多少の味の差はあれど、どれも美味しかったです、ただ浜松餃子と比べると皮がしっかりしてまして食べ応えありましたね。

個人的には浜松餃子のが食べやすく感じたかな(^^;

翌日は往路とほぼ同じ道で無事に帰宅車

綺麗になった東照宮を参拝でき、楽しかったです♪