Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

 将棋界を救った天才少年 右矢印 

 

スゴすぎて 呆れてしまう

 

仕事の合間 大谷エンゼルスと 藤井くん王座挑戦者決定戦を見ていました 花火

 

 大谷くんは 4回を0点に抑えたにも関わらず

  爪の不調で途中降板し 後続が打たれチームは負けちゃったけれど

 

  出ました40号 ハッハッチョキグッOK拍手

  

    

 

 10勝目はお預けになったけど  これ見て大満足グッ

 

 

藤井くんは 全国将棋ファン大注目の【王座】 の挑戦者決定戦

 現在 進行中 佳境に入ってきましたガーン 右矢印 Ameba配信

 

 

6月1日 新名人の誕生に沸いた時に 特集された配信

 既にみられたファンも多いと思われますが

 

 藤井聡太新名人誕生記念

    

 

 

社交ダンスブログですが、

 本当にすごい子が出てきたな~と

 

 

とある事件のあった 2017年ハッ

 

 羽生善治氏が 史上初の7冠になり

 国民栄誉賞を受賞して盛り上がったにも関わらず

  その後相 次ぎ失冠し 無冠に

 更に、

 ソフト使用冤罪事件

 トッププロが将棋ソフトに負けるなど、

 将棋人気は衰退し 雑誌や将棋新聞の廃刊につながり

 

 将棋は終わった と思われた最悪のシナリオの元

 

 彗星の如く現れたのが 中学生棋士 藤井聡太くん

 

 

これまでは、割と男性、それも 年配の方が多かった将棋ファン

 

 藤井聡太くんの登場で 将棋を世に知らしめ

 

 にわかファンを 激増させたのは 誰もが知るところ

 

 モチロン 私も ラブ

  小学校の時 おじいちゃんに 教えてもらって以来だ~

 

  大人になってからは囲碁に興味を持ってましたが

 

  ダンスを始めると ぜ~んぶ ヤメて今はダンスだけ

 

  でも、藤井くんのお陰で将棋を観る専で楽しんでます チョキ

 

 

 最近は 聡太ファンが増えると共に 将棋を始める女性が増えたんだとか

 

  

 

 

スゴイですね 

 たった一人が 日本全国に将棋フィーバーを巻き起こしたんだから

 

 

言うなれば

 たった一人 スターが居るだけで こんなにも盛り上がるんだネ

 

レジェンドでもなく チャンピオンでもなく

 

 応援したい選手が一人居ると 、、、だね 花火

 

 

そうそう、棋界では 従来の教えなのか

 

 「対局の折の食事や おやつには 地元のものを注文」

 

  する事になっているらしい

 

 特に聡太君が その勝負メシに選んだものは 対局日以降

  飛ぶ鳥を落とす勢いで 売れに売れるようになったとか びっくりハッ

 

  右矢印 勝負メシの数々

   

 

 

たかだか 食事やスイーツの話なんだけど

 なんか ホッコリするね

 

 スゴイ子やね 日本国内を活性化させる事にも寄与出来てるなんて

 

 そして出るコメントが めっちゃ謙虚 イイ子やね音符

 

 

イイ子と言えば

今やメジャーリーグで活躍する大谷選手

 国内外に影響を及ぼしたスーパースター

 

 先日のWBCでは たくさんの選手が一躍有名になりました

 元々、国内でも超一流選手だったけれど

 この大会で覚えた選手も多く

 ヌートバー、、、いったい誰?って感じ?

 今年からレッドソックスに入った 吉田正尚外野手(元オリックス)

  過去三冠王の 落合氏絶賛の大打者で二度の首位打者を獲るも

  それほど有名でも無かった

 

 大谷を差し置いての四番打者という事で

  今や大リーグでも注目選手の一人となりました

 

 これも大谷効果と言えるのかも

 

将棋と野球

 たった一人スーパースターが居ると

  俄然盛り上がる構図は どんな事も同じかもしれない

 

 なんだろな?  

 

  ダンスと 将棋や野球と何か違うのかな?

 

 

とりあえず 今 史上初の 8冠に向け

  残り一つ 【王座】 の挑戦者決定戦を戦っている最中

 聡太君優勢のまま 佳境に

 

 

自分は 今から練習~ 頑張りたいと思います、、大西くん語録 チュー

 

 まもなく終わりそ~ 最後まで見たいけど

 

 帰ってきた頃には結果出てるやろな~ 

  ソッチも頑張って欲しい~

 

 

  豊島くん 悪者扱いで ごめ~ん お願い

 

  応援ポチ よろしくで~す 右差し  右矢印  星 

 

関連記事

 

将棋の藤井聡太くん タイトル獲得までと、その経緯  2023.4.30

 

【棋聖】藤井聡太 最初のタイトル

【王位】藤井聡太 二つ目のタイトル

【叡王】藤井聡太 三つ目のタイトル

【竜王】藤井聡太 四つ目のタイトル

【王将】藤井聡太 五つ目のタイトル

【棋王】藤井聡太 六個目のタイトル

【名人】藤井聡太 七個目のタイトル

 

藤井創太関連

才能が無くても頑張る!  2020.6.28

世紀の大逆転:第61期王位戦七番勝負第2局 2020.7.14

藤井棋聖誕生!棋聖戦5番勝負第4戦 &藤井聡太7段の負けた相手 2020.7.16

お~いお茶杯王位戦:藤井聡太VS豊島竜王 2021.7.13~14)

お~いお茶杯王位戦第三局二日目:藤井聡太が走る現在 2021.7.22

藤井聡太竜王誕生 最年少四冠達成!逆転の瞬間 2021.11.13

将棋界のエース 藤井聡太竜 最年少5冠達成! 2022.2.13

時間を止める男: 藤井聡太竜王最年少5冠  2022.2.13

将棋の指し手 何億手?「ふじいそうた」 2022.2.13

 

その他 藤井聡太 関連記事

 

囲碁将棋TV -朝日新聞社-

AMEBA将棋チャンネル

    乙女のトキメキ  星 

Happy Dance ☆ Enjoy Dancing♪

       🔷