Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

そこのけそこのけ藤井聡太が通る 右矢印 

 

将棋の藤井聡太棋士が 本日

  竜王戦七番勝負第4局 を制し 最年少四冠 を達成しました!   

 

「第34期竜王戦」七番勝負第4局、

山口県宇部市の「ANAクラウンプラザホテル宇部」で対戦が行われ

第一局から3連勝と波に乗る、藤井三冠が122手を以て勝利しました

4勝0敗のストレートで竜王位 初戴冠

 

     終局の瞬間  

 

    右矢印 終盤から終局までの 様子

    

    右矢印 豊島竜王 失着の瞬間  圧倒的優勢からの 109手目 3五桂馬 

 

      ※ YouTube配信につき 削除される可能性有り

 

   108手目 5五角の場面 豊島竜王優勢の場面から

  

 

  109手目 3五桂馬を打った途端

  

 

   いくつか 予想はされますが どうやら AI 予想は 一択だったようで、、、

 

 

これまでも 時代を彩る先人たちも多くいたが これほど日本中から注目されている棋士も珍しいかもしれない

 

2016年 14歳2か月でプロデビュー

その後の活躍は もう書かずとも 将棋に興味のない一般の人でも知っている

 

異例の速さで とうとう 全棋士の序列トップとなりました

 

 今回のAbema配信は有料でしたね~あせる

    「この番組の視聴にはABEMAコインでの購入が必要です」 とのこと

 

    それぐらい 注目されていたという事でしょう

 

 過去の タイトル戦では Ameba での 配信では 常に 百万人超え

 

   大注目の 存在になりました

 

何を言わんやとするところ

 

僅か1メートル足らずの敵と 盤上を挟み 

 審判やジャッジに左右される事なく

 誰の助けも無く

 まぎれもなく 自力で勝ち取った戦歴であり 立派と言うより他ありません 拍手拍手拍手 

 

もはや AI そのものではないのか?  という疑いさえ 出てきますね  

 

藤井新竜王勝利会見の様子 

      下矢印

 

 

お借りしてきました  

  小さい頃の 豊島将之くんと 聡太少年  横で見守る 師匠の杉本昌隆八段

 

この頃は  まさかこんな 場面を予想していたのでしょうか

      

 

 

   天才が天才を育んだ 時代の寵児たち 

 

   豊島将之 元竜王は無冠となりましたが

    再び 強敵として 聡太くんの前に立ち塞がる事になるでしょう

 

 

ひとくちメモ : 杉本昌隆八段には 最高の誕生日になったのではないでしょうか 乙女のトキメキ

 

  社交ダンス界にも ボチボチと 現れてくるのではないでしょうか

 

  現れて欲しい~ ガーン

 

  右矢印 藤井聡太竜王、最新の対局予定・速報

 

 

関連記事

才能が無くても頑張る!

 

世紀の大逆転:第61期王位戦七番勝負第2局

 

藤井棋聖誕生!棋聖戦5番勝負第4戦 &藤井聡太7段の負けた相手

 

お~いお茶杯王位戦:藤井聡太VS豊島竜王 2021.7.13~14)

 

お~いお茶杯王位戦第三局二日目:藤井聡太が走る現在

 

その他 藤井聡太 関連記事

 

 

     乙女のトキメキ  星 

 Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪