Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪

藤井聡太のいる時代 右矢印 

 

オリンピックも間近に迫り、、と言いたいところ

 

  午前中は オオタニさん大リーグオールスター

 

  裏側では 「お~いお茶杯 王位戦七番勝負 が行われていて

     右矢印 アメバ中継 では 朝っぱらから 2万人弱 びっくり

 

  どうやら 午前中は  大リーグオールスター に視聴者が 押し寄せたようですね

 

         私も 同じく、、、

 

   終わって昼からの視聴者 大激増   その数、、、

 

    昼からは 平日にも変わらず 6万人

      夕方には、、、14万人が   

 

    ま、去年 王位戦を獲った対局では 430万人が見守ってましたけどね  すごいね

 

 

きのう 今日と 見てる途中で電話が入りました

 

 例のごとく 「電話回線の乗り換え」 とか 「電力等、、、」  4~5件

 

 「今それどころではないんで」 と言って お断りしましたよ 口笛

 

 ちょっとイラっとしたので ムカムカ

 

 「この時間帯 どこへかけても 無理ですよ」 と教えて差し上げました 

 

     優しいねオイラグラサン

 

 

そんな中  藤井聡太王位 が 唯一 苦手とする 豊島将之竜王 との対戦

 

  初戦は 豊島竜王 が獲り 本日の第2戦を 藤井聡太王位 が102手で取り返し

 

    これで 王位戦対戦成績は1勝1敗となりました

 

  すごかったですね 

 13日第一日目は やや 豊島竜王 優勢のまま

  そして今日も途中まで AI 予想 藤井 37 VS 63 豊島

  またしても  豊島竜王 の圧勝・連覇 かと思われた終盤

 

   豊島竜王 の 放った一手

     、、、素人目には 敗着とは思えないけど  緩んだ一手だったみたい

 

    その後は  

 

      巻き返し 藤井君ペースに 

 

    102手にて 投了   

 

    持ち時間 各 時間 で

      藤井王位 残り時間 5分 豊島竜王 1分 の大熱戦でした

 

 

 これで 藤井聡太くんの 豊島竜王 との 通算対戦成績は 2勝7敗 となりました あせる

         相性が悪いんだね~ まだまだ 天敵だ ハッ

 

   この 王位戦に続き 竜王戦と ぶっ続けで対戦する事になっておりますが

 

 

これまでの 藤井聡太くん の戦い方といえば

 

 中盤で 捨て駒等で 相手王の逃げ道を封鎖する 仕掛け作り が功を奏してきましたが

 

  その戦略を  豊島竜王 も研究し尽くしていて なかなか手強かったようですが

   この 勝利で 今後は また違う 戦い方も予想されますね

 

   まだまだ 苦手であるのは間違いなく

     どんどん進化する 聡太くん の白熱した戦いが見られそうです

 

     右矢印 今年の全成績 14勝3敗

 

     スゴイ成績なのに 颯太くん だと  3つも 負けてんのぉ~ ってなるよね 滝汗

 

 

ちなみに

 

先日は もう一つの タイトル 「棋聖戦」 では 渡辺名人に 3連勝で 防衛し

    渡辺名人 とは対戦成績は 7勝1敗となりました 、、コチラは相性がいいんだろね

 

 

   このあとも 王位戦 防衛戦 叡王戦五番勝負 挑戦 と 豊島竜王 との 対戦が続きます  

 

  いずれにしても 今後避けて通れない相手

    なので ここらで 挽回する必要がありそうです

 

    ちなみに 渡辺名人 VS 豊島竜王 は 渡辺 21勝  豊島 14勝

 

      やや渡辺さんの方が 優っていますね

 

      謎のトライアングル とでも 呼べそうな 相性問題

 

 

 精神力 と共に 体力も 必要 、、もう まさにスポーツですよ こりゃ 目

 

 もし、100m走 や 競技ダンスのように

 

  同じ盤で 同時に3人で勝負したら、、、(アリエマセンけど)  誰が勝つの? 

 

       なぁ~んんて 要らぬお節介してみたり、、、滝汗

 

 

関連記事

才能が無くても頑張る!

 

世紀の大逆転:第61期王位戦七番勝負第2局

 

藤井棋聖誕生!棋聖戦5番勝負第4戦 &藤井聡太7段の負けた相手 

     注意 (2020年7月時点)

 

 

     乙女のトキメキ  星 

 Happy Dance ☆ Enjoy Dancing ♪