"恋愛依存"ということを、ACや機能不全家庭という言葉から知った! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

 

今日は

以前のインスタライブでお伝えした、

 

 

わたし自身が自分の人生が心底嫌になって

「もうこんな人生は嫌だ!

ACを克服する!

毒親育ちを克服する!」

と決めてからやった2つのこと

 

 

ということをテーマに、

 

以前のインスタライブで話させていただいたことを《マンツーマン 継続コンサル》を受講してくださっていた元生徒さんの《sao29》さんに文字起こししていただき、

 

わたしがブログ用に加筆修正してお届けします。

 

 

 

いくつかの記事にわたって、2013年の夏頃に実際にわたしがやっていたことを書いていきながら、

 

下記のようにインスタライブ中にみなさんからいただいたコメントも合わせて、ブログを通してお届けしていきますね!

 

 

ブログで読んだことある内容でも、

なほさんご本人の音声で聞けるとより染み込む感じがするので、

今日のテーマ嬉しいです☺︎

 

 

 

わたしは今37歳ですが、

2013年5月、

30歳のお誕生日を迎える直前に、

 

「こんな人生嫌だ」

「20代でこんな人生は終わらせる!」

 

と、自分の人生に絶望し、

そして強く強く決意をしたことありました。

 

 

 

今思えば、

この絶望と決意が、その後の自分の人生が大きく転換していく機会だったなぁ

と感じています。

 

image

 

もちろん

『毒親』

という言葉を知り、

自分は毒親育ちなんだ

と気づいていなければ、

わたしの今の人生はありません。

 

 

 

なので、

親もが毒親だと気づけたことも

わたしにとってはとても大きなことでした。

 

 

プロフィール① 幼少期~大学生まで 

 

プロフィール② 社会人~毒親育ちのACと気づいたとき

 

プロフィール③ 毒親との対決

 

 

 

 ・

 

 

 

ブログではよく書いていますが、

わたしは、

”心には成長段階がある”

と思っています。

 

 

<関連記事>

 「心の成長には段階があるのだから、進んだり戻ったりするのは普通」

 

毒親からの呪縛を解き放ち、自分を生きるステップとは

 

 

 

 

分かりやすく、

端的にお伝えするとすれば

【依存→自立】

とでもいいましょうか。

 

 

 

【依存】

というと、

一般的には心が不健全な状態のことを指すときに使われる言葉だと思います。

 

 

 

いい印象を持ちづらい言葉 ということです。

 

 

 

「何かがないと生きていけない」

 

「依存先がなくなると幸せになれない」

 

みたいな状態に心がなってしまっていることを表しているように思います。

 

 

 

その ”依存” からの ”自立”、

 

”自立” は言い換えると

【自己依存】

というかもしれませんが、

 

”依存” から "自立" に向かって

自分の心を成長させていくと、

 

自分らしい人生を

自分でつくっていける

 

という、

自分を信頼する感覚や自分の価値を感じ、

自分を肯定し、受け容れ、

愛の視点から生きていけるんじゃないかな 

 

とわたしは考えているんですね。

 

 

 

 

 

 

writer's MESSAGE 《sao29》

 

 

わたしの場合、

”独身時代の恋愛で【依存】をしていた” 

ということに、

ACや機能不全家庭という言葉を知ってから気付いたのでした。

 

 

 

「見捨てられ不安」が強すぎて、

彼からのLINEの返信が遅かったり

既読にならないだけで

異常に不安になり

暴走し暴言を吐き後悔する

という恋愛をしたり、

 

ある時は束縛が激しい彼と付き合い

苦しいのに

その彼と依存し合い別れられない

というような痛い恋愛をしてきました。

 

 

 

当初私は

「自分が依存しているから

こんな恋愛をしている」

ということを知らなかったので、

ただただ

「自分は男運がないんだ!」

と思っていました 笑 

 

 

 

"恋愛は本当に自分の心の状態が

よく出るものなんだな"

ということを

今になって理解したのでした。

image
from sao29

 

 

 

<関連記事>

付き合ったときにすでに別れを考えておく とかね…

偏った恋愛…傷つくのが怖いから先に保険をかけてしまう。

 

わたしは「結婚詐欺師」と呼ばれていたのですよ!笑

結婚してから本当の自分に気づいてしまった、とある方の場合。

 

パートナーの悪口を言う毒親… 

子どもの未来、大人になっても与える悪影響。

 

 

 

 

 

どちらがあってる!?コーチング?カウンセリング?に続きます☺︎

 

 

 

 

 

この記事は、以前のインスタライブで話させていただいたことを《マンツーマン 継続コンサル》を受講してくださっていた元生徒さんの《sao29》さんに文字起こししていただいたものとなります☺︎

 

下記のインスタライブの内容そのままではなく、ブログ用にわたしが一部加筆修正したものとなります。

よかったらこちらの動画も参考にしていただき、ご自身への理解や気づきを深めてみてくださいね。

 

 

 

宝石白2020年12月 人気記事

・自分の気持ちがわからなかったわたしがしたこと

・自分を生きやすくしてあげたい… という強い想い

・焦らず、ゆっくりと歩く時間を自分にあげられる?

・親や誰かへの怒りや恨み。「根深いわたしの怒り…」

”言いたいことを言えない…" という人の特徴。

・”毒親育ち” と気づいたことから始まる

・「わたし、変化してるのかな…」他の人と比べて焦る気持ち。

 

 

 

宝石白インスタライブ 毎月第2・第4水曜 21時〜 

・リアルタイムで質問や相談をしてみたい 

・他の人の考えや悩みを知りたい

・自分と向き合う時間が日頃とれない

・ワークをやりたい

という方にオススメ!

NEXT LIVE▶︎1/13 (水)21:00〜

 

インスタライブ用アカウントは、
にてお知らせしています。
 
 

 

宝石白YouTube (インスタライブの録画となります)

・インスタグラムのアカウントを持っていない

・リアルタイムでインスタライブを見ることが難しい

・他の方のコメントをゆっくり読みたい

・好きな時間にゆっくり聴きたい

・時間があるときに倍速で聴きたい

という方にオススメ!

 《チャンネルはこちら》

 

 
 

宝石白無料メルマガ

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 
 

宝石白 大好評!!2021年1月スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ