焦らず、ゆっくりと歩く時間を自分にあげよう。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

 

 

 

2021年2月の記事を加筆修正して再度UP!




 

先日インスタライブ をさせていただいていたのですが、

 

 

・親との距離感について

 

・親孝行の定義

 

 

やこれまでご質問いただいていたけれど答えられていなかったことなどを話させていただいていたんです。

 

 

そのライブを見て下さった方からこのようなメールをいただいたのですね☺︎

 

 

なほさん

初めてメルマガに返信します。

 

 

 

ちゃんと言葉になってなかったり、

伝わりづらいかもしれないですが、

一生懸命言葉にしたいです。

 

 

 

 

昨日のインスタLIVEでも初コメをさせてもらいました。

 

 

 

10月に親や家族と絶縁しようと思い、

誰にも連絡をせず、

引っ越しもして、

LINEも着信も拒否をしました。

 

 

 

新しい生活になったら、全てから解放されて、一から新しい気持ちで前を向いてやっていけると思っていました。

 

 

 

けれど、そんなことは全然なくて、

 

「これでよかったのか」

とか、

 

「わたしは最低な人間だ」

とか、

 

自分がやっていることがひどいことだと思えてしまいます。

 

 

 

自由になるために家族と絶縁したのに、

孤独ばかり感じてしまって、

何かに縋りたくてたまらなくなります。

 

 

 

自分の人生を生きてこなかったから、どうやって自分の人生を歩んでいったらいいのかわからないし、

 

自分のしたいこと、

どうなりたいのか、

何に幸せと感じるのか、

そもそも幸せと感じていいのか、

まだわかりません。

 

 

 

自分のことしか考えられない

ちっぽけな人間です。

 

 

与えてもらうことしか考えていません。

 

 

でもいつかなほさんみたいに、

「自分が自分が」ではなく、

誰かのために考えられる人になりたいです。

 

 

 

依存気質で、自分で決断できない。

 

 

 

こんな自分じゃなかったのに

と、過去に囚われて、前に進めない。

 

 

 

自分に自信がない。

 

 

 

失ったものをいつまでも引きずっている。

 

 

 

きっと全部自分で決めたことなんですよね。

 

 

 

だから自分次第。

 

 

 

まだ自分との向き合い方もわからないですが、自分に責任を持って生きていきたいです。

 

 

 

「そのお返事になったらいいな」

「届いたらいいな」

と思い、インスタにこんな投稿をしていました☺︎

 

 

▼さらに詳しく書いた記事はこちら

絶縁…「環境を変えたら、親から解放される?」

 

 

 

 

 

その後、この投稿をご覧くださった《本当の自分を取り戻す 6ヶ月マンツーマンコンサル》を卒業された生徒様がとってもうれしいコメントを書いてくれて泣きそうになりました(涙)

 

 

自分の気持ちをちゃんと感じてあげると、

その気持ち達はいつの間にかいなくなります。

 

 

 

ずっと苦しいわけじゃない!

 

 

 

「あることをあることにする!」

 

 

 

焦らず、ゆっくりと一緒に歩きませんか!?

 

 

 

ナホさんはそんな場所を私にプレゼントしてくれました☺︎

 


沖縄県在住・40代女性・《本当の自分を取り戻す 6ヶ月マンツーマンコンサル》

 

 

 ”プレゼントしてくれた” だなんて…( ;  ; )

 



「越えていった生徒さんの言葉は

 重みが違うわ〜!!」

と、誇らしくうれしくなりました。

 

 




生徒さんが書いてくれた通り、

本当にそう。

 

 

 

ずっと苦しいわけじゃない。

 


 

自分を苦しさから抜け出させてあげるために、

自分を幸せへと導いてあげるために、

今どうするか、

どうすることを今選ぶのか。



 

焦らずゆっくりと

自分の気持ちをちゃんと感じてあげる。

 

 

 

あることをあることにする、

 

自分の中のさまざまな気持ちたち、

愛おしい感情というキャラたちを、

ちゃんと感じてあげる。

 

 

 

そうすれば、その気持ち達はいつの間にかいなくなる。

 



本当にその通りなんだよ。


 

わからない人はブログしっかり読んでね!




あと、わたし数年前から何度もいってる(書いてる)けど、インサイドヘッドを見ておくれ!!!

 

これだけ書いてて、この記事を読んでいるあなたは見てくれているのか!?

これだけ言ってて、見ない理由はなぜだ!?

自分を変えるきっかけのために、レンタル代すらも自分にかけられないってこと??

 

 

 

ライリーのパパやママが

ライリーを抱きしめるあのシーン、あるでしょう?

 

 

 

そんなふうに自分を抱きしめてる?

 

(って対話して、でこれからどうするかを考えるんだよ、映画をヒントに)



 

感情たちがライリーのことをいつも思って、キャラ(感情)は違っても必死でしょう?

 

 

 

その子たち(キャラ、感情、怒りも悲しみさえも!!)を大切に思ってる?

 

(って対話して、でこれからどうするかを考えるんだよ、映画をヒントに)

 



喜びが途中悲しみに「どっかいってて」っていうような言葉を言ったように、

 

いい感情だけそばにいてもらおうと排除したり仲間はずれしたり見て見ぬふりしてない?

 

(って対話して、でこれからどうするかを考えるんだよ、映画をヒントに)

 

 

 

ディズニーが嫌なら、お子さんと一緒に鬼滅の刃を見てくれ!


 

 

お館様が柱たちに関わるように、自分に対してあんな風に関わってる?声かけてる?

 

(映画でもアニメでも↑はわかるはず。なんなら漫画読んで!)

 

 


無惨のように、恐れから自分に声をかけてない?

 

(って対話して、でこれからどうするかを考えるんだよ、作品をヒントに)

 

お借りしました!




《本当の自分を取り戻す 6ヶ月マンツーマンコンサル》の生徒様の中には、

 

鬼滅に出てくる、

"呼吸や型"

を、ちょっとわたしがたとえさせてもらってワークをしてもらったり、

 

インサイドヘッドの1シーンを使ってワークしてもらっている人もいる。

 



 


わたしのブログは、

変わりたい人が読んでいるはず。




諦めている人は読んでいない。




だから書くけれど、

自分だけは変えることができるの。


 

 

親とか環境とかじゃない、

自分から自分への想いの強さの問題

なんだと思うよ。



<関連記事>

 

【重要】信じる?信じない?

人生を変えていけると思うのか思わないか…

女性たちの感動ストーリー

 

 

 

 

 

本当は世界から愛されていることを知ろう。

 

 

 

愛されていないことにしたのは自分自身だと気付こう。

 

 

 

そのために、

今日、

今ここから自分と対話しよう。


冬休み今年初詣とかきっと行けなかったりするだろうから、インサイドヘッドや鬼滅、日々是好日とかみよう!!

 

そんなわたしは、2週間ほどの間で鬼滅をアニメで2周見て、映画を3回見た女 笑

年内にマン喫で全巻を一気読みする。

自分との約束は守る!!自分のために!!!

 

 

<関連記事>


自分を知る という永遠に続く自分とのお稽古。

映画「日々是好日」がとても泣けた件。


インサイドヘッドから学ぶ、自分の感情と仲良くする方法
 

「幸せになれるのは親に愛されている人」そう思い込んでいる自分がいる

 

この世界を ”愛” で見てみる。

 

「それでも私は愛されている」を証明したかった。

 

 

 

 

 


宝石白 大好評!!2021年スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ