「幸せになれるのは親に愛されている人」そう思い込んでいる自分がいる | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

テレビキラキラ【TV出演情報】

1月28日(月)NHK おはよう東海  

生きづらさを抱える娘たちネットで広がる#毒親

 
▼7:50頃~
ツイッターやインスタグラムなどのSNSで飛び交う「毒親」という言葉。毒親とはどんな親?なぜ広がっているのか?

 
 
 

 

 

 

 

昨日は名古屋にておはなし会を開催させていただいていましたスヌーピーおしゃべり

 

「自分みたいに悩んでいるのはわがままなんじゃないか…」

と思っていたけれど、同じように悩んでいる方がいるのがリアルでわかってほっとした

 

 

これまで口にしたこともなかった思いを話せて不思議だった

 

 

他の方が一緒に泣いてくれて、うれしかった

 

といううれしい言葉をいただきましたニコ
 
 
 
わたし含め、全員が
”はじめまして”
でしたが、
 
名残惜しそうに、
会が終わってもお話しされているみなさんの様子がとてもうれしかったです。
 

 

2019年 第103回  名古屋
 

 

【トピック】(一部)

 

・いつも母のことを考えてしまう

 

・母親にわたしの考えや人生までも否定される

 

・母は、”理想の母親” からかけ離れすぎていた

 

・親のことを「嫌い」って思うなんていけないと思って生きてきた

 

・母に想いをぶつけても伝わらず、逆ギレされるだけ…

 

・近所の人の悪口を言ってばかりの母が嫌

 

・母親のことが幼い頃から嫌い

 

・母に対して恐怖感があって、びくびくする気持ちがある

 

・親が離婚していて、結婚に対していいイメージを持てない

 

・「母より幸せになったらいけない」という気持ちがある

 

・「母はわたしがいないと死んじゃう」とどこか思っている

 

・姪っ子が産まれたとき、「母をとられた」と思った自分がいた

 

・母と共依存の関係にあるのではないかと思っている

 

・母親から精神的に自立したい

 

・家族に大切にされていないとは思わないけれど、”愛されている” という感覚がない

 

・母親も自己肯定感が低いのだと思う
 

・「好きなことをしたらいい。やりたくないことをやめたらいい」と言われても、それができないから悩んでしまう

 

・自由に生きている人、ストレスを感じていない人がうらやましい

 

・友人に親のことを話しても、「あなたは育ちがいからいいよね」と思ってしまう

 

・相手のことを察するクセが強くてしんどくなってしまう

 

・人と比べられるのがとても嫌で、傷ついてしまう

 

・何が正しいのかわからず、正解を探してしまう

 

・自分が何を思っているのか、どうしたいのかわからない

 

・望みをノートに書こうとしても、時間がかかってしまう

 

・本をどれだけ読んでもちっとも変わらない

 

(仕事をしていて)人に任せるのも難しいと感じるし、かといっても自分で全部やるのも疲れてしまう

 

・自己犠牲をしてしまうクセが強い

 

・人の幸せをナチュラルに喜べない

 

・幸せになれる人は、親に愛されている人と思い込んでいる自分がいる など

 

 

<関連記事>

「わかる…」これまで102回開催してきたおはなし会レポートはこちら

 

 

参加された方

・愛知県在住 30代女性

・愛知県在住 40代女性

・岐阜県在住 30代女性

・兵庫県在住 40代女性 4名


 

このような話題が上がりました。

 

 

「わたしも同じ」

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

 

たった一度話すだけで、これまでの人生の中で抱えてきたもの全部出すことはできませんが、

 

食べては出す  というわたしたちの体の機能と同じで、心も日頃からデトックスすることが大切。

 

 

 

お伝えした通り、

何度も何度も自分の気持ちを出してあげてください。

 

 

変えようとせずに、まっすぐに見て

認めてあげてくださいね

 

 

 

参加して終わり

ではなく、

自分の正直な気持ちを、自分で否定することなく、出す(このような会に何度もいく、信頼できる人に聞いてもらう、ノートに書き出していくなど)ことを続けてほしいな

 

「わたし、自分をもっとよくしたい」

という気持ちが自然と湧いてくるまでがんばってほしいな

 

と思っています。

 

 

 

ポジティブな考えを取り入れていくのは、段階を間違えると苦しいものにもなってしまうから…

 

 

 

特典のマンツーマンフォローでじっくりとお話聞かせていただけるのを楽しみにしています

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、昨日のメルマガで

ここに書いた同じレポとNOTEWORKをつけて無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」の読者様限定で、レポ&ワークシートをプレゼントしました

 

 

 

3枚で、書き込みができるように印刷できるPDFとなっていますので、ダウンロードしていただき、印刷して活用いただけたらうれしいです三色。

 

 

 

昨日もおはなし会でお伝えしたのですが、

”自分が感じることは自分にとっての正解”

 です。

 

 

自分軸をつくる、

自分を生きるための、

この練習にしてくださいねニコ

 

 

 

<参考記事>

ノートワークの効果&これまでにブログに掲載したノートワークはこちら

 

 

 

 

 

 

 

今日はNHKさんにおはなし会の様子(とセッションの様子もかな)がおそらく映るので、朝お時間ある方は見てくださいニコ

 

 

 

 

テレビキラキラ【TV出演情報】あす 1月28日(月)NHK おはよう東海

 

 生きづらさを抱える娘たちネットで広がる#毒親

 
▼7:50頃~
ツイッターやインスタグラムなどのSNSで飛び交う「毒親」という言葉。毒親とはどんな親?なぜ広がっているのか?
 

 

 

こちらを見て、今日は104回目のおはなし会に行ってきます

 

 

 

 

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ