「生きていても意味がない…」という想い。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

 

この仕事を始めてからのわたしの発信は、

 

人は、

いつからでも、

誰でも、

自分が決めれば変わることができる

 

というものがベースになっています。

 

 

 

おそらくこれは、過去のわたしに伝えたいことでもあります。

 

 

 

けれど、

わたし自身、

なかなか変われなかったので、

その苦痛やそのプロセスはよく分かります。

 

 

 

けれどやっぱり、

 

一人でも多くの人に希望を持ってもらいたくて、

 

「わたしも、変われるのかな…」

と1%でも希望を見出して欲しくて、

 

 

過去の自分に根気よく根気よく想いを届けるかのように、

 

自分の体験、

そして変化された生徒さんの実体験を、

 

メルマガ、ブログ、インスタ、インスタライブ (録画をyoutube)にてシェアしてきました。

 

 

 

今日も

”誰かの希望になりますように”

という想いを込めて、

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月マンツーマンコンサル》の元生徒様からいただいたご感想をシェアします☺︎

 

 

 

・相手の気持ちをうまく引き出すための、質問が素晴らしい

 

 

今話しながら、何を感じているのか

 

 

〇〇をしなかったら何に困るのか

 

 

どうなったらいい娘をやめられたと思うのか

 

 

事実は何で、それに対して自分はどう解釈しているのか

 

 

……等々の質問により、

 

自分でも気づかなかった気持ち・考えにたどり着かせてくれました。

 

 

 

気持ちや考えの出どころが分かると、

思考が凝り固まらなくなり、

表面上の感情に囚わて自分を見失うことが、少なくなっていきます。

 

 

 

定期的にセッションを受けて、

自分の考え方の癖が分かると、

だんだんと自分を俯瞰して見られるようになっていきました。

 

 


なほさんの質問はどれもシンプルですが、

あくまで自分の力で気付くことができるようサポートしていただきました。

 

 


セッションを重ね、

繰り返し質問を受ける内に、

れらの質問を自分で問いかけられるようになっていきました。

 

 

 

 


・褒めるところをしっかり褒めてくれる 

 

小さな変化に気付いて、

それをしっかり褒めてくださいます。

 

 

 

私は、何か変化があっても気付かず、

気付いたとしても

 

「たいしたことだと思えない、

もっと頑張らないと

褒められるに値しない、

これくらい皆やっている」

 

と思いがちでした

 

 

 

そこを、なほさんは

「それはすごいことなんだよ!」

と、何度も繰り返し褒めてくださいました。

 

 


初めは

「そんなことで喜んでいいのかな」

と思うこともありました。

 

 

 

ただ、褒められることは単純に嬉しく、

自分を褒めてもいいし、

褒められてもいいんだと思えるようになっていきました。

 

 

 

少しずつではありますが、

「わたし、頑張ったね」

「少し前と〇〇が変わったね」

と、自分に声掛けもできるようになりました。

 

 

 


・何のためにセッションを受けているのか、意識させてくれる


長期的にも、

一回一回のセッションでも、

セッションを受けている私自身が

どうなりたいのか・どうしたいのかを、

いつも意識しながら話を聴いてくださいます。

 

 

 

ずれていると感じたときには、

それを指摘してくださり、

本来自分が話したかったことを話せるよう、導いてくださいます。

 

 

 

私の場合、

恐れや不安など表面上の感情に囚われて、

心を伴って話していないときには

 

「どう感じているのか」 

 

「自分の中の恐れや不安は

を言っているのか」

 

等の質問により、私が話したかった事を話せるようにしてくださいました。

 

 

 

また、私はなほさんに好かれることが目的になっていた時期があり、

自分ではほとんど無意識でしたが、

それを指摘し、

”自分のために受けているんだ”

と気づかせてくれました。

 

 

 


こんな人は向いていないかも…

 

・自分のための時間を、短時間でも取ることが難しい人

 


セッションとセッションの間に何をしたかが、重要だと思います。

 

 

 

取り組んだことをなほさんと共有して、

次に生かすのは楽しいです。

 

 

 

セッションの時間だけでは、

もったいないです。

 

 

 

定期的に、

できれば毎日、10分だけでも、

自分自身を振り返る時間が必要だと思います

 

 

 

ご機嫌はどうだったか思い返したり、

モヤモヤしたことを書き出したり、

いろんな気持ちをしっかり感じたりできれば、

自分と向き合っていくのが(一時的に辛くなっても)楽しくなっていきます。

 

 


なほさんはあくまでサポーターで、

自分の代わりに、自分と向き合ってはくれません。

 

 


だからこそ、

長期的に楽しく取り組めるように、

自分と向き合う時間づくりが大切だと思います。

 

 

 


・なほさんのブログに載っているワークを、やってみてください!

 

そのワークにより目からウロコのような体験をしてスッキリしたら、いろんなワークを試してください。

  

 

 

ワークをする中で、なほさん流の“自分との向き合い方”が自分に合っているかが分かると思います。

 

 

 

また、ワークを通して、

自分が見たくなかった気持ちに出会い、

自分が嫌になることもあると思います。

 

むしろ、向き合いたくないものがあるために悩むと思うので、それに出会うのは必然かなと思います。)

 

 

 

なほさんのブログには、

いろんな気持ちの受け止め方が、たくさん書いてあります。

 

 

 

その方法が自分に合っていて、

もっと深めてみたいと思ったら、

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月マンツーマンコンサル》を考えても良いと思います。

 

 

 


・私は、 

 

「自分の生き方をこれまでと変えなければ

(本来の自分の生き方に戻らなければ

この先の人生を生きていても意味がない!

そのために、自分と向き合いたい!」

 

と思い《本当の自分を取り戻す 6ヶ月マンツーマンコンサル》を申し込みました。

 

 

 

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月マンツーマンコンサル》を受けるまでの十数年間、

 

生きづらさを何とかしようと、

自分なりに本を読んだり、

思うことを書き出したりしていました。

 

 

 

しかし、

 

できない自分をいつも責め、

責めることに逃げて、

完璧ではない自分を許す勇気も持てず、

堂々巡り

 

となっていました。 

 

 


私は、

自分のことは自分の力で何とかしたい

と意固地になる癖があります。

 

 

 

しかし、生きづらさは、

長い間自分なりに取り組んでも解消できず、苦しいままで、

自分ひとりで向き合うことに限界を感じていました。

 

 


そんなときになほさんのブログと出会い、

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》に参加し、

なほさんの“自分との向き合い方”が私に合っていると思いました。

 

 

 

思い切って、

一人で何とかするのはやめて、

を借りようと思いました。

 

 


正直、料金は高額で、

 

「形の無いものにこんなにお金を使って良いのだろうか」

 

とひるみましたが、

 

「これからの限られた人生を、

堂々巡りだけで終わらせたくない」

 

「今自分と向き合わないと、

この先生きていてもしょうがない」

 

と思い、覚悟を決めて《本当の自分を取り戻す 6ヶ月マンツーマンコンサル》を申し込みました。

 

【島根県在住・30代女性】《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

ステキなお写真を度々送ってくださったSさん。

 

 

 

鳥のさえずりが聞こえたり、

学校のチャイムが聞こえてきたり、

ほっこりした気持ちでSさんとセッションをしていた日々が懐かしいです☺︎

 

 

 

大切な人生の一部の時間を深く重ねてくださり、ありがとうございました☺︎

 

image

 

今月からまた新規の生徒さんとのセッションが加わっていますが、メモに新規ワークが加え、復習をしっかりしてもらえるよう工夫を込めました。

 

 

 

ダイエットのように数字として見えたり体型として見えるものではありませんが、マインドというのは日常で活用してなんぼ です。

 

 

 

"セッションの時間だけ"

では、残念ながら、いっときのスッキリ感やいっときの理解というものを感じるだけで、効果は生まれない。

 

 

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》を完了された生徒さんの中には、完了された数ヶ月後に

 

「あぁ今ならもっとしっかり取り組めたのに!」

 

「もっとしっかり身を入れればよかった〜!」

 

とメッセージをくださる方もいらっしゃいます。

 

 

 

時間は有限!!

 

 

 

毎回セッションの冒頭で聞いていますが、自分と対話して、セッションの時間も日常も大切にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

さて、彼女が書いてくれていた、ブログに掲載していたNOTEWORK

をまとめて掲載している記事は《こちら》です。

 

 

 

時間がある方はぜひやってみてね!

 

 

<関連記事>

 

やってない!?

自分を嫌いになり、自信をますますなくす対話

 

 

 

振り返ろう!

今年どれだけ自分を喜ばせられた??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石白 大好評!!2021年1月スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ