振り返ろう!今年どれだけ自分を喜ばせられた?? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》

 

 

 



メリークリスマスイブ🎄✨

ですね!



ツリーもなければ、プレゼント交換もなし、

(うちは結婚してからそう☺︎誕生日や結婚記念日に食事に出かけたりはあるけど、クリスマスは特になし)

クリスマスさんらしさなし!な加藤家です 笑



今日も楽しく《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒様とセッションが続き、

そして夜はクリスマスディナー

ではなく夕飯をふとぅーにつくり、21時からは元生徒さんであり、ずっと仲良しでだいすきなえなちゃんとミーティング 笑


ケーキの用意もありません😂先週買ってきたシュトーレンを、少しずつ1人で楽しんでいます。夫が小麦と卵ダメなので、2人で食べれるデザートも限られているのだ…







昨夜のインスタライブ、リアタイで見てくださった方、ありがとうございました☺️



昨日もたくさん笑った😂

生徒さんとのライブは本当にいつも楽しすぎる笑




昨夜は、《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の元生徒様のともみさんこと ともちゃん をゲストにお呼びして、


"自分を許す?受け容れる?認める?って何!?"

というテーマでお送りしました。




「うなづきすぎて首がもげそう」

というコメントがいくつかありましたが、



・自分責めがきつい方


・自己否定が強く、自分に自信がない方


・親に否定的な言葉をかけられて育った方



には特に

みていただきたい内容になっております☺️



実体験がつまりまくった イタイ? 爆笑リアルトーク、ぜひぜひ "自分をさらに深く知ること'" にお役立ていただけたらうれしいです。


こちらはYouTubeにアップしてまたメルマガでお知らせしますね!







さて、あっという間に今年も残りあと一週間!!




この一年、

みなさんにとってどんな一年でしたか?




自分の気持ちを大切にし、

自分を喜ばせること、

どのくらいできましたか?

 



どのくらい自分を大切にできたかな?



「あのお店、行ってみたいな…(でもわたしなんかが行くようなところじゃないよ)

 

 

「あんな服、きてみたいな…(でもわたしにはきっと似合わないよ)

 

 

「あんなメイク、できたらいいな…(わたしにはそんなの無理)

 

 

「本当はあんな写真を撮ってみたいな…(恥ずかしいよ)

 

 

「本当は、あれがほしいな…(わたしには持つ価値がないよ)

 

 

 

こんなふうに、

無意識に

自分の気持ちを打ち消してしまった方はいませんか?

 

 

 

”自分には合わない”

と、

 

行ってもないのに、


試してもないのに、


持ってみてもないのに


自分をジャッジして、


自分を批判して、


自分の価値を下げて、


自分を傷つけてはいませんか?

 

(要は "決めつけてない!?自分で" ということ)

 

 


それは、


自分を大切にするどころか

自分で自分を嫌いになるための

無意識の自己対話

かもしれないよ?


ということ☺︎


image

 

昨日のインスタライブでもそんな話をしたけれど、当たり前になりすぎて気付けない人が多い!!

 

(というか、わたしがそうだった…

7年前まで無意識にやりまくってて、しかも、自分を責めること は、”反省” というむしろいいことだと思っていた… 涙)

 

 

 

 

 

みなさん、この1年を振り返ってみてください。

 

 

 

ずっと行ってみたかったのに

 

”行かないことを選んでいた自分” を捨て、

 

”行ってみることを許して”

 

勇気を出して、自分を連れて行ってあげた場所はあったかな?

 

 

 

本当は憧れていて「いつかいつか」と思っていたものを、

 

いつかではなく今でしょ!?と(笑)

 

憧れで終わらせずに、自分のために手に入れてあげたもの はあった?

 

 

 

今年、

自分をどのくらい喜ばせてあげた?

 

 


それに点数をつけるとしたら、何点かな?




自分に失礼な点ではない?




来年は?




来年は、どんな年にしようか?



自分を喜ばせられない人は、

 

我が子のことも、


大切なパートナーのことも、


周りの人のことも、

 

本当の意味で喜ばせることはできないの…

 

 

 

自分を自分で満たせない人は、 


他者を使った承認欲求で自分を満たしてしまうから、キャサリンちゃんとのインスタライブでも話題にあがった、


"クレクレ星人"


となるんよ…


そして、重くて面倒だから、人が離れていく…



<関連記事>






 

わたし自身この7年間の間に、ブログには書いていない、いろんなことにチャレンジしてきたのだけど、

 

 (ありすぎてもうわからない。テレビとか新聞に出るのも本当に怖くてチャレンジ中のチャレンジでもあった)



 

それを繰り返してきたら、


夢の叶え方とか


お金のこととか、


本に書かれていることや


憧れの人たちの発信の核が分かり、


かつ、


”幸せは天井知らず” 

ということを知ったので、

 

年々アップデートをしていっているのだけど、

 


その度に自分を好きになる度合いは上がっていると思うし、

 

何より ”当たり前” の定義が変わっていくのがうれしいな って思う。


来年は、ますますプラスになっていく秘密の講座をやる予定なんだ〜♡

 

 

人生はどこまでも変化させられ、

見える景色はどんどん変えられる。

 

 

 

たとえ同じ景色でも、

心が違うから感じるものが全く違ってくるの。

 



そしてそれはね、

"大きなことをしなきゃいけない"

ということじゃない。

 

 

 

自己肯定が下がっている人ほど、

 

「どでかいことをせねば」

思ったり、

 

《壮大な勘違い》じゃないけど、

人から認めてもらおうとしがちなのだけど、

それ、うから!

 



これからも自分にOKを出して、

自分を許して、

チャレンジをいっぱいいっぱいしよう!

 

 

 

すればするほど、見える景色は変わり、

出会う人は変わり、

その度自分を好きになる、自信がつく☺︎

 

 

 

自分がやりたいこと、

好き!

と思っていることを、

 叶えてあげられるのは自分だけ だから、

 

やってあげて、

好き!ってもっと思わせてあげられたら、

そりゃ自分はうれしいよね、喜ぶよね、自信つくよね。

 

 

 

輝いている人って、

そういうことを自然としているのだと思う。




わたしたちも、そう在ろうね。

 

 

 

 


エントリー続々!

12月26日23:59 締切!

2021年1月スター

エントリー受付中!

 

宝石白 大好評!!2020年秋スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ