それ、依存かもよ? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」



↑昨日のインスタライブでは、



・・・・・・・・・・・・・・・
 
お母さんとの関係を、
わたしたちは相手を変えて繰り返す??
 
 
依存してる最中は、
依存してることに気づけない…?
 
 
娘の結婚を機に崩壊した母娘関係。
"友達親子" と言われるくらい仲がよかったのに
絶縁した理由とは?

 
娘の結婚に、母が嫉妬…?

 
両親の離婚。
「あなたはわたしの●●だから」
という母の言葉、
「お母さんを支えることが生きがい」
という娘の想い
 
 
結婚という節目と
母親の "そっち(夫側)につくのね" という圧

 
「母親の我慢からの爆発、世の中で一番怖い!」

 
手を出さなくたって、
否定的な言葉を言わなくたって、
子どもから "毒親" と思われることがある

 
「お母さんは絶対!裏切ってはいけない」
結婚は幸せになるはずなのに、抱いてしまう
抜けがけ感や罪悪感

 
「定期的に年上の女性に恋愛感情のようなものを抱いて、セクシャリティーがわからなくなったことがあります」
 
 
依存状態は "●●●" がセット!
だから苦しくなる…

 
自分で自分を認められない人がハマる、
依存のループ

 
依存状態だと、好きだった人のアンチになる?

 
大切なのは、
自分のパターンを知り、自覚すること


依存を抜けたサイン??
●●って言えること。
 
 
めざせ!
わたしがわたしの味方!



という前回のインスタライブ

の続き、

"これしてたら依存かもよ!?"

という内容をお届けしました☺︎



<関連記事>




・相手(親含め)のせいにしている

・被害者意識を強く持っている

・相手のエネルギーを奪う(taker)

・ちょっとでもやなことがあると、アンチのように相手のことを悪くいう

・それがないと生きていけないような心境になる

・自分で考えることを放棄している

・どうやったら自分を見てもらえるかを考えすぎる

・どうやったら認めてもらえるかを考えすぎる

・その人の幸せを祈れない


などなどなどなど、
実体験ベースの話が盛りだくさんでした☺︎


 

「どんなに母のせいにしても、結局自分の人生に責任もたないといけないんだ と気づきました」

 


という、核をついた《マンツーマンセッション》の生徒さんからのコメントもありましたね〜☺︎

(さすがYさん!)


前回に続き、アンチ代表!? 元生徒さんのキャサリンちゃんの赤裸々な話にまたも驚かれた方もいると思うけれど、


 

「(自分が依存していたこの話を、依存していた相手に)笑い飛ばしながら話しててすごい!」

 

というコメントも☺︎




ぬけたからこそ、笑って人前で話せるんだよね〜☺︎


(もっと赤裸々な話があると思うのだけど、時間の関係で彼女のほんの一部分のシェアになってしまったけれど💦)






あ、もちろん

"自分の人生のハンドルを握るには

普段からこれを意識しましょ!"

という、わたしが実際に心がけてやっていたこと、今すぐできる方法 もお伝えしましたよ〜!




なので、

今すぐそれを意識的にやってください笑

 



そのときの注意事項、順番、

お伝えしましたが、

間違えてさらなる負のループにはまらないようにね〜☺︎




インスタライブ用アカウントは、



<関連記事>


毒親からの呪縛を解き放ち、自分を生きるステップとは




 

 

 

 

宝石白2020年11月 人気記事

驚愕!! 「わたしが払ったお金、あんなふうに使われてるわ」

・自分を大事にしていない人がしていないこと。

・恋愛だけじゃない!同性にも起こる依存のカラクリ

・ノートで向き合うのが怖い…「親にノートを見られていたから」

 

宝石白TV出演・新聞掲載等メディア出演

 ・朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 ・NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

 ・読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

 ・朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ 

 過剰な期待 応えられず罪悪感

中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年 

 虐待「教育」の呪縛解けず”

NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

 ・NHK BSプレミアム「おきて破り!」

 ・NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

 #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

 ・NHKクローズアップ現代+  

 広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」 

 

 

 

宝石白インスタライブ 毎月第2・第4水曜 21時〜 

・リアルタイムで質問や相談をしてみたい 

・他の人の考えや悩みを知りたい

・自分と向き合う時間が日頃とれない

・ワークをやりたい

という方にオススメ!


インスタライブ用アカウントは、
にてお知らせしています。
 
 

 

宝石白YouTube (インスタライブの録画となります)

・インスタグラムのアカウントを持っていない

・リアルタイムでインスタライブを見ることが難しい

・他の方のコメントをゆっくり読みたい

・好きな時間にゆっくり聴きたい

・時間があるときに倍速で聴きたい

という方にオススメ!

 《チャンネルはこちら》

 

 
 

宝石白無料メルマガ

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

宝石白あさイチ、クローズアップ現代+はじめ、メディアにて多数紹介!

無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 

宝石白 大好評!!2020年秋スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ