【実録!】自分の気持ちがわからなかったわたしがしたこと | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

NEXT LIVE▶︎12/23 (水)21:00〜
インスタライブ用アカウントは、




この記事は、以前のインスタライブで話させていただいたことを、《マンツーマン 継続コンサル》を受講してくださっていた元生徒さんのnanamiさんに文字に起こしていただき、ブログ用にわたしが一部加筆修正したものとなります。




今日の記事は、

「母より幸せになったらいけない」という人、不幸確定!?の続きとなります☺︎

 

image

 

なほ:みなさんが気になるのは、毒親育ちのさとちゃんが、実際何をしてきたかということだと思うのですが、彼女は本当にいろんなことをやってきたんですね。

 

 

まず、さとちゃんは《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》に来てくれて、セッションを継続して受けてくれて、

 

それからわたしが以前にやっていた連続講座やグループワーク各種に参加していて。

 

 

グループワークでは、わたし自身が自分を変えるために何をやってきたかをテキストにまとめたものをみなさんにお伝えするものだったよですが、

 

このインスタライブでブームの『くまワーク』とかもその講座でお伝えしていました。

 

 

 

さと:くまワークもやったね〜!

 

今もくまさんかわいくお部屋に座っているよ🐻

 

 

 

なほ:さとちゃんはわたした講座やセッションで伝えたワークもいっぱいやっていたけれど、それ以上に自分でも

「ワークを作ってやってみよう!」

という意識が高い生徒さんで、オリジナルワークを編み出していたの。

 

 

それはわたしも「おもしろい!」って勉強になるくらいだった笑

image

 

なほ:それ以前に彼女のすごいところノート。

 

 

1ヶ月か3週間に1回くらいのペースでセッションをしていたのだけど、その間に

「一体ノート何冊使っているの!?」

っていうくらいの量のノート、4,5冊はノートを持ってくるの😲

 

 

 

さと:そうだったね〜!

「この前からこうなったの!」みたいな報告するために😊

 

 

 

なほ:「こうなって、こんな気付きがあって」

って、

要はさとちゃんは

「こういう気付きがあったのを聞いてくれますか?」

という、聞いてほしいという意思があるわけ。

 

 

ただ話しているわけじゃないのよ。

 

 

その自分の気づきや考えを話しながら、

自分の中で咀嚼して、身につけて、次これをしようというのを自分で考えてまとめていっているんだろうな と思っていました。

 

 

なので、わたしはさとちゃんに対し、

聞きながら、伝えることがあればちょっと伝える

というスタンスでやらせてもらっていた。

 

 

「こうしたい」

をちゃんとみつける、

だから持っている、

持ってくる子。

 

 

で、彼女のノートが本当にスゴくて、何を書いてあるかというと…

 

 

 

さと:😆😆😆😆😆

 

 

 

なほ:1ページに漢字2文字しか書いてないことがあるんですよ!(笑)

 

何て書いてあったと思います?(笑)

 

!!

 

とか書いてあるんですよ!😂


(本当に縦書きでどでかく書いてあったりしたんだよ)

 

 

 

さと:😄😄😄。

 

衝撃の大きさを文字の大きさにしてみたんだよね(笑)

 


 

<参考記事>

これまでブログに書いてきたNOTEWORK は《こちらにまとめてあります》

 

書くだけでは変わらない!

ノートに書いたらこれをしよう!


image

 

なほ:しかもでっかく『衝撃』て書いてあるページって1回だけじゃなくて、何回か見たことがあった気がする。

 

 

 

さと:うん、何回も書いていると思う😊😊

 

 

 

なほ:ノートで自分の気持ちを書いて整理していく中で、みんないろんな気づきが起きるんだけど、衝撃的な気づきが何回かあったようで、その都度あの2文字がノートに書かれてたんだよね。

 

 

 

さと:そう!衝撃の大きさが文字の大きさになるという😄

 

 

 

halさん「衝撃!の新しい使い方!オリジナルに溢れてますね!」

 

 

 

なほ:ちなみにどんなことをノートに書いていたか気になる方もいると思うんだけど、さとちゃんは当時、どんな風にノートを使っていたか覚えている?

 

 

 

さと:日常生活であったことに対して、当時感情をどうしても感じられなくて…

 

 

『感情麻痺』って名付けてたの。

 

 

「自分の感情を感じよう!」

と思って3日間くらい頑張ったんだけど、でも感じなくて。

 

 

そういうことに衝撃というか諦めというか…。

 

 

あと、なほさんがご機嫌の点数をつけるワークをしていたじゃない?

 

 

10点満点でもマイナス5点が当たり前だったの。

 

 

もうどん底だけど、どん底過ぎて笑っちゃうみたいな状態で。

 

 

それくらい、感情がない時期があった。

 

 

 

なほ:(心屋仁之介さんが)『妖怪かわいそう』という記事を以前書いていたのですが、母のことをかわいそうと思っているうちは自分もしんどい。よね。

 

 

 

さと:うん、しんどいね。

自分の人生を生きようとしても、その瞬間に母に引っ張られる。

 

 

lovさん「私は母が性に潔癖だったから、彼氏できても隠してた。自由に恋愛できなかった。どこかで、恋愛とるか母とるかになってた

 

 

 

なほ:無意識で引っ張られちゃうよね。

 

 

「母は母として幸せだったんだ」

という目で見れたとき終わる、すべてが。

 

 

そこから自分の人生を生きていける。

 

 

「あの人はあの人で幸せだったかもね🙂」

とニコっと爽やかに思えたときが、

「わたしも幸せになってもいい」

という許可が完全に下りているときか、下りるときか じゃないかな?って思う。

 

 

 

さと:うん、そんな感じ。

(母が)あの人なりにMAX頑張った結果があれなんだな、と。

 

 

 

なほ: ”母を承認できたとき” みたいな感じかもね。

 

 

母はあれで幸せだったのかも

精一杯だったのかも

(母は)それがすべてだったのかも

 

と承認できたとき(自分も)変わるよね。

 

 

 

さと:わたしはそうだった〜☺︎

 

 

halさん「妖怪かわいそう。。。!お二人のお話すごい。ありがとうございます」

 

 

 

<関連記事>

 

”親はわたしの味方だ” と心の底から思えると、ものすごく楽になる。

けれど、それは、 ”わたしはわたしの味方だ” と思えたときにやってくるおまけのようなもの。

 

【実話】2歳のわたしを捨てた母に会いに行った結果…

 
 
 
 
につづきます☺︎

 

 

 

 

 

 

 

この記事は、↓こちらのインスタライブで話させていただいた内容を、《継続 マンツーマンコンサル》受講してくださっていた元生徒様 nanamiさんに書き起こしていただき、一部加筆修正してお届けさせていただきました☺︎

よかったらこちらの動画を参考に、ご自身への理解や気づきを深めてみてくださいね。

 

 
 
 
 

 

 

 

宝石白2020年11月 人気記事

驚愕!! 「わたしが払ったお金、あんなふうに使われてるわ」

・自分を大事にしていない人がしていないこと。

・恋愛だけじゃない!同性にも起こる依存のカラクリ

・ノートで向き合うのが怖い…「親にノートを見られていたから」

 

宝石白TV出演・新聞掲載等メディア出演

 ・朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 ・NHK「あさイチ」女性リアル 母が重たい…

 ・読売新聞 ”オトナの親子"「親から否定」体験語り合う

 ・朝日新聞 親子の「絆」に息苦しさ 

 過剰な期待 応えられず罪悪感

中日新聞 "アキバの傷痕 無差別殺傷から10年 

 虐待「教育」の呪縛解けず”

NHK名古屋放送局 「おはよう東海」

 生きづらさを抱える娘たち ネットで広がる #毒親 

 ・NHK BSプレミアム「おきて破り!」

 ・NHK名古屋放送局「ナビゲーション」

 #毒親 〜ゆがむ親子関係〜

中京テレビ キャッチ 「ワタシの母は "毒親"」

 ・NHKクローズアップ現代+  

 広がる「毒親」親のせいで生きづらい? 

NHK BSプレミアム「逃げるが勝ちの人生道」 

 

 

 

宝石白インスタライブ 毎月第2・第4水曜 21時〜 

・リアルタイムで質問や相談をしてみたい 

・他の人の考えや悩みを知りたい

・自分と向き合う時間が日頃とれない

・ワークをやりたい

という方にオススメ!

NEXT▶︎12/23 (水)21:00〜

インスタライブ用アカウントは、
にてお知らせしています。
 
 

 

宝石白YouTube (インスタライブの録画となります)

・インスタグラムのアカウントを持っていない

・リアルタイムでインスタライブを見ることが難しい

・他の方のコメントをゆっくり読みたい

・好きな時間にゆっくり聴きたい

・時間があるときに倍速で聴きたい

という方にオススメ!

 《チャンネルはこちら》

 

 
 

宝石白無料メルマガ

など、HahaCoLaboが提供するメニューは、メルマガにて随時ご案内しております。

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

宝石白あさイチ、クローズアップ現代+はじめ、メディアにて多数紹介!

無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 

宝石白 大好評!!2020年秋スタートも満員御礼!!o

「本気で自分を変えたい」「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ