驚愕!!「わたしが払ったお金、あんなふうに使われてるわ」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


4年前くらいのこと、わたしのメンターの一人の、とある講座でご一緒した方に(Aさんとしましょう)声をかけられ、食事にいったことがありました。
 
 
 
Aさんはもうきっと忘れていると思うのですが、Aさんのの口からある言葉を聞いて、わたしは目ん玉が飛び出そうになるくらい驚いたことがあって…
 
 
 
「そのことが今もまだ心の中に引っかかっているな… 」
と、ぽーっと温泉に入っていて思ったのですが、今日はそのことをシェアさせて下さい☺︎
 


思えばAさんの言葉を聞くまでは、
わたしは、夫と義両親とゴールドコーストにいったり、友人とNYにいったり、夫と国内旅行にいったりしていても、現地から楽しくブログを書いていたし、写真もよく撮っていたように思います。
 
 (過去記事に残っています)



ただただ楽しくて書いていた。
 


わたしだけじゃないと思うけど、そもそも旅してると気づきが多くてたくさん伝えたいことがあふれてくるし、アイディアがすごく降りてくる。

だからブログがよく書けていた ってのもあったんだな
と、今思い出した 泣笑
 
 

それに、読者のみなさんは、
”仲間” ”味方”
みたいな思いが強くあったから。
 
 


 
けれど、この仕事を始めていろんなことがあって(この仕事を始める前の方がたぶんいろいろありすぎたけど汗)、

そして4年前、Aさんから(わたしとしては)驚く発言を聞いて、それまでのいろんなことが重なり、わたしは大好きな旅行のことをあまり表立って書けなくなっているようなんですよね。
 
 
 
"ちらっとは書けるけど、以前のような堂々さを持てなくなってしまった"
という感覚…
 
 


 
そうだなぁ…
 
 
 
あ、
日帰りは割と書けるんだな。
 
 
 
泊まりのものが書きづらくなってるんだな…
 


あぁそういうことか 
と書きながらまた気づく。
 
image

image
↑夫
2年前の日帰り 京都宇治
 
 
 

 
Aさんに言われたのは、こんなようなことだったと記憶してる。
 
 
 
それは、

「あの人(冒頭に書いたメンターの一人である、とある講師の方)が高い温泉宿に家族で行っている写真を見ると、
『あーあ、わたしが払った高額なセミナー代金が使われてるわ〜』
って思っちゃって、なんか気分悪くなるんだよね〜」
 
という言葉だった。
 
 
 
「うらやましいよね〜♡」
というトーンで笑いながら
とかではなくて、
 
嫌味?というか嫉妬のようなエネルギー交じりにわたしは感じてしまったのだ…
 
その講師のことだけではなく、他にもAさんは世の中の男性への不平や不満をその後話されて、もちろんその後その方と食事に行くこともご縁も切れました…
 
 


 
わたしはその講師の方が楽しそうに家族で出かけている投稿を見ては、
 
「なんていうお宿にいってるんだろう?


知りたいなー!
 
 
わたしの夢の1つに追加したいな〜!!!
 

 
たくさん稼いでいるということは、たくさん与えているということ。
 
 
わたしもたくさんのことを教わったから、どんどんいろんなところに出かけて、もっといろんな世界を見せてまた与えてほしいな〜!!!
 
 
わたしの世界にそれを取り込んでいけるから本当にいつも感謝〜!
 
 
わたしは小さい頃からお宿とか大好きだし、憧れのお宿もいっぱい!!
 
 
これはどこ?
 
 
わたしの知らないお宿がたくさん知れる〜!


わたしもそういう旅館にふらっと普通に泊まれるようになりたいから、もっともっとセルフイメージあげて、そしてもっと仕事がんばろう!!!」
 
 
ってすんごくワクワク思っていたし、自分なりの夢の叶え方もその頃出来上がっていたからか、

Aさんの嫉妬?なのか執着なのか、それらの言葉たちを聞いてもう、
 
 
「!?!?!?!?!?!」

 
って、目ん玉まじで飛び出そうになったのを覚えています。



そして、

「じゃあなんでその講師の講座受けたの!?!?」

って心の中で叫んでしまったよ、心の中でね。
 
そもそもわたしは、好きな先生から学びたいから(だいたい人で選ぶ。すきかどうかで)、そんなことを思う人に、わたしはお金を払ったことがないし、びっくり。



 
そもそもその講師の方は
”お金”
についてのセミナーもよくやっているし、その方の発信を見ていればお金持ちだってことは受講生のだいたいの人が持っているイメージだと思うんだよね。



「そんなの今に始まったことじゃないのに、参加しておいてそれに文句を言うなんて、そんな人、いるのおおおおぉぉぉ!?」

って、ただただ驚いてしまった…





でもこれって、
 
 
”そんなことは承知でみんなセミナーとか講座に申し込んでいて、みんなその人が大好きで、その人みたいになりたくて、そしてその人の好きなことを心から応援しているはず” 
 

わたしが無意識に思い込んでいた結果なんだよね(´・ω・)
 
 
 
つまり、AさんやAさんの言葉は全く悪くなくて(この世にいいも悪いもない、自分のジャッジによって、いい悪いが決まるから)
"わたしの責任"
ということ。
 






 
わたしが勝手に
”わたしとみんなは同じ考え” 
(みんなこの講師の大ファン!みんなワクワクして見てる!)
と、またもや思い込んでしまっていたから、
そんな衝撃を受けだだけなのだよね。 
 
わたしの世界はわたしがつくっているのだから。
わたしの衝撃はわたしの責任。
 
image
 

そこからです。




読者のみなさんは、わたしの

”仲間” ”味方”
…とは限らない。

旅行に行っている写真やいい温泉宿に泊まったことを載せると、わたしもこんなふうに影で嫌味や嫉妬、悪口は文句を言われるんだ、思われるんだ…

 

(怖すぎる!!!!!)

 

 

ってわたしが思ってしまったのは…

 

 




 

そもそも何をもって ”いい宿” なんだよ

って話だよね〜。




いい悪い って判断や価値観は人それぞれだし、

世界には上には上の宿があるのだから。

 

image

 

で、

付き合いが長い生徒さんの中には、

 


「どこに泊まってるのかもっと見たいですー!」

 

 

「どうやってお宿をいつも見つけてるの?」

 

 

「どうやってその抵抗感をなくして、レベルをあげていけたの?」

 

 

「どんなところに食事の行っているのかもっとシェアして欲しい、お店を知れるから」

 


「エステとかどこにいってるの?」

 


「どこがよかった?」



と聞いてくれる人もいるのは事実。



 

わたしがその講師の方に、いろんなお宿やホテル、お店のこと、お金のブロックを外していく方法をもうたくさんたくさん教えてもらったように、


(素直にいつも聞いていたからわたし☺︎

これやったらこうなって! って報告すると、次こんなことするとおもしろいよ〜! っていっぱい教えてくれた!

もちろんお金を払って参加したグルコンの中で質問してたよ)


シェアして循環した方がわたしもみんなも幸せ。



 

でもわたしは、


その講師の方にわたしが思っているように、

教えてほしい

知りたい 

という思い方がいてくださるのもわかるのに、


自分が悪口とかを言われるのが怖くて、堂々と

楽しんでるよ!

楽しかったよ!

って、ブログに堂々と書けなくなった…

 

プライベートで付き合いのある元生徒さんに話すのみになり、あとはインスタのストーリーでちんまり載せるようになった 笑

ストーリーは、わたしのこと嫌いな人は見ないだろう と思ってるから 笑






その4年前の発言が心に刺さり、

わたしは怖くなって、

 

 

「旅行に行っている写真を載せてはいけない。

 

いい宿に泊まったことを載せてはいけない。

 

わたしもこんなふうに影で(嫌味や嫉妬、悪口は文句を)言われるんだ、思われるんだ(怖すぎる!!!!!)」

 

 

と、自分の心を守るための ”べき” をいっぱいもってしまったんだなぁ…
 


 
 
これって、
 
ファンとか慕ってくれる人の味方
じゃなくて、
 
アンチやわたしにそんなに関心のない人の味方
をしているんだよなぁ〜…

 

ってわかっちゃいたけど、今回の旅行中、お風呂でぼんやり振り返り、このことに関して改めて自分を許してあげようと思った。




誰かを気にして生きるのを、

また一つ辞めたいな

と思った。




わたしにはわたしの、大切な幸せ、価値観、学びたいことがあるんだもん。

 

image

 

「あの発言はびっくりして正直ドン引きしたね。

 

あんな風に思う人がわたしの生徒さんの中にもいるかも…

って思っちゃったよね。

 

そりゃー思っちゃうよね!

 

わかるわかる」

 

 

 

「あれから怖くなって、結構遠慮したよね。

 

わたしに悪気はなくても 

”自慢だ〜” 

”マウンティングだ〜” 

って思う人がいるんじゃないか 

って思っちゃったもんね。

 

だから、ブログを書くのも昔に比べて重く感じて滞りやすくなるわそりゃ」

 

 

 

「叩かれるの怖いもんね…泣」

 

 


「うんうん、怖いよ怖い。

 

誰だって、そんなことからできれば避けたいって思うでしょうよ」

 

 

 

「いい気分じゃないもんね。


でもさ、過去の自分みたいに悩んでいる女性に、

 

・夢は叶うんだよ

 

・自分で人生を変えられるよ

 

・人生をつくっていくのは楽しいんだよ

 

って伝えるのがわたしの仕事であり使命だって思ってるんだから、発信を止めるわけにはいかないんだよね」

 

 

 

「うん、そうなの。

 

止めたら終わり。


そもそも、

毒親育ちの星になる!

って、確か7年前にブログに書いてない?」

 

 

 

「うんうん、確かそうなの〜 涙

 

でもさ、怖いもんは怖いんだよ〜!」

 

 

 

「そんな自分もいてOKだよぉ。

 

怖くていいよね、怖がっていい。

 

だって怖いこといっぱいあったじゃん。


そもそもビビリでチャレンジするのが苦手なあなたが、一人でこうやって起業するなんて、昔のわたしからしたらすごいことよ。


てか、よく7年も続いたよね!


社会に出てから人間関係でつまづいてイヤになったり、生きるために仕方なく働いてたのにさ」

 


 

「本当にそうだよね〜…


こんなに長く続くとは、当時は考えてもなかった。


もう二度と体験したくないこともたくさんこの仕事を始めてあったよね。


たくさん泣いたし、辞めたいって思ったことなんて何度あったか」

 


 

「辞めよう って思ったことはなかったのが救いだったよね。


1つ1つ乗り越えてきたけど、怖いもんは怖いよね」

 


 

「ちゃんと怖いことを感じよう?」

 



「本当だね。


怖いもんは怖ーい!!」




「そうだよそうだよ、怖いものは怖いよ〜ぅ」





 

「…で、わたし、本当は本当はどうしたいんだっけ?」

 


 

「伝えていきたいよねー。

 

だって、夢はどんどん叶うし。

 

それを伝えていきたいよね。


人生は自分の手で変えられて、自分でつくっていくことの楽しさを、毒親や生きづらさの悩みを切り口にわたしは伝えたい」

 

 

 

「うんうん、それは初心と変わらないものだよね」

 

 


「そう思うと、わたしが自分の夢が叶ったことや好きなことをしているのを遠慮していたら、

 

人生を変えたいと思って発信を読んでくれている人や、ずっと仲良くしてくれている元生徒さんたちのの想いに応えられなくて、本末転倒じゃない?」

 

 

 

「本当そう!!!

 

ずっとずーっと引っかかってきたけど、もうこれを許して、手放す頃だね」

 

 

 

「そうだね、自分のためにも、あなたが関わりたい生徒さんたちのためにも」

 

 

 

「わたしはわたしの考え方やわたしのことを好きな人にサービスを提供したいし、わたしが夢を叶えていくのをみて嫌だなっていう人は発信を見て離れていくはずだから、むしろ好きに発信したらいいよね」

 

 

 

「うんうん、そうだった!

 

 

その講師の方も言ってたわ、

 

『(あなたのことを嫌いな人からは)さっさと嫌われたほうがいい』

 

って!!」




「ブログを読んでくれる人は

"仲間であり味方"

って思うのも、わたしの自由だから、もう恐れずに戻していこうよ☺︎」

 


「そうだね!
わたしらしく。

わたしも生きづらさを自分で乗り越えたいな
とか、
夢を見て、夢を叶えていきたいな
とか、7年前のわたしが喜びそうなことをまた書いていこうかな☺︎」





セルフトーク、自分MTG完 笑


というわけで…



みんなも遠慮せずに自分の好きなことをやっていこうね☺︎
 
もちろん守るべきことは守り、自分の在り方は必ず守り!

 

人はそれぞれいろいろ思うから、
あなたに何か言ってくる人もいるかもしれない。

こんなわたしでも、この仕事を始めてから、
知らない人、知ってる人問わず、勝手につくられたストーリーを言いふらされたことも、名指しでいろいろ書かれたことも、
知らない読者の方から身内のことを(わたしの身内のこと知らないくせに)悪口書かれたことや、わたしの容姿のことを批判されたメッセージが届いたことなど、何度かあるんだ〜。
 


でも人ってそういう生き物。

 
 
それもお互い様よね、同じ人間だもん。
 
 


 
けれど、
 
好きなことをしている人を、
「いいね!!ステキだね!!!」
って思えるステキな自分で、
気持ちよくあれるように、
 
まず自分に好きなことをやることをゆっくりと自分に許可していきたいよね☺︎
 


そんな人のサポートをわたしはしたい。
 

 
そうしたら、
もっともっと好きな人のことを見て
 
「わたしもそれやりたーい!!!
教えてくださーい!!」
 
って素直に思えて、その夢が叶うようになる。



そして、そんな自分をよりだいすきになっていけるから。
 

 

 

 

 

 

…という気づきを、とても久しぶりに文章化してみました☺︎

 

 

 

どなたかの参考になったらうれしいです。

 

 



 

メルマガ にも書いたけど、

わたしは大切な人との食事の時間

好みの温泉宿でリラックスする時間

が本当に大切。




いい仕事をするためにも、

それらのお店からさらに学んで仕事に取り入れるためにも。




みなさんの大切な価値観

その価値観を感じるための行動

は何ですか?

 

 

<過去記事>


わたしのセルフトークが書かれた過去記事(笑)

この記事なぜか今でも人気でよく感想もらう笑

「マーガリン、1ついただけますか?」が言えないわたし

 





 
▼2021年1月開催分、申し込み受付中!
 
宝石白あさイチ、クローズアップ現代+はじめ、メディアにて多数紹介!

無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ