ネガティブな感情を消そうとする人。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

いいことばかりでは、

本当の自分に気づけない。

 

 

 

あぁこれ嫌だ…

と感じるものがあるから、

 

孤独や寂しさがあるから、

 

ネガティブな気持ちがあるから、

 

自分を知れる、

自分がよく引き起こすメカニズムを知れる、

自分を知ろうという姿勢が整う。

 

 

 

そして、

ここからが分かれ道。




そこから進んでいける人は、

その下にある自分の愛に気づく。

 


 

自分の中に確かにあるはずの愛に気づけない、たどり着けない人は、自分との向き合い方があっさりなんだよね。




表面的、自分から逃げてる感じかな。



<関連記事>


振り返らず、日常で使えるようにできない人。


 

誰かに満たしてもらおうと

ぺらぺらすぐにおしゃべりして、

自分のその感情や感覚を感じ対話することスルーしたり、

 


その感情に耐えられないがゆえに

誰かにメッセージしたり

アポ取って遊んだりして逃げるのを辞め、

スケジュールを埋めようとするのを辞め、

 

自分にしっかりもぐって対話する。

 

 

 

自分といる(一人でいる)時間を持つ、

孤独感に立ち向かう勇気を持つ。

 

 

 

黙るのです。




黙って感じる。



自分と共にいようとする。






他者で埋めるな、

自分で埋めよ。

 

 

 

誰でもない自分の感情なんだから、

自分で感じて直視してあげないで

あなたこれからどうするの?

 


もぐってから、

誰かに話を聞いてもらうことで

また自分を知り、またもぐったらいい。

 

 

 

もぐってから、

わからないところを聞くことで

また自分を知り、またもぐったらいい。

 

 

 

一回黙って

一回立ち止まって

自分の心の声を聞いてみようとしてみたらどう?

 

 

 

自分の声を逃すなんて、

なんてもったいない。

 


 

自分との信頼関係、

そりゃ育たないわ。

 



そりゃー、自分のことも好きになれないし、

孤独感も虚無感も消えやしないわ。



というのは、

20代のわたし

に、

今のわたし

がぶっこみたいことです 笑

 

 

 


 

え!?




「わたしのことかと思った…」

って思ったの?




じゃあ、

そうなんじゃない??

 



あなたがそう思うなら、

あなたもそうなんじゃない?



「え、わたしのことかと思ってしまった…」

ってグサっときた人、怪しいですね〜。

 



心当たり、ありありですな?





 

 

なぜ刺さったと思う?

 

 

 

そのグサっときた感覚感情ちゃんと、

しっかり自分で対話してみてください。

 

 

 

いいチャンス!!!




自分と二人きりになって、

五感を使って感じてあげたらいいね☺︎

 

↑7年前の《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》にきてくれた方から去年のおはなし会に来てくれた生徒さんたち。この日のみんなも、本当にかわいくて、ステキな笑顔だった!おめでとう〜♡

 

 

 

みんな、

すべてが楽しいワークではなかったよね。

 

 

嫌悪感があるものも、

ちくっときたものも。

 

 

嫌なものはやだけど、

それらがあるから、

本当の自分を知れる ってわかったよね。

 

 

まっすぐに自分を見て

フィードバックをもらえて

ネガティブなものをみるから、

自分を理解できるんだよね。

 

 

体感するもの、体験することしか気づけないこともあるってわかったよね。

 

 

そんなことを体験し、

自分に気づき、

"わたしが源です"

を知ったときの笑顔はいつも輝いている。

 

この場でみんなで出会うのは、
わたしにとっては特別。
 
 
そしてここでまた出会ったみんなとは、話せる会話、深みが増えるからうれしいし、ますますだいすきになる♡
 
 
来月も楽しんで、
自分に惚れ込んできてください☺︎
 
 
 
 
 
 

 

宝石白あさイチ、クローズアップ現代+はじめ、メディアにて多数紹介!

無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ