振り返らず、日常で使えるようにできない人。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
 
上記コースの体験セッション、
 
そして、《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》のアフターフォローセッションが続いています。

 

 

 

みなさん上手に活用できていますか?

 

 

 

どんなこともそうだと思うのですが、結局自分で取り組むしかありません。

 

 

 

何かしらの努力をしなければ、現状を変えることはできませんよね。




だって

魔法なんてものはないのだから




わたしはあまりスパルタではないので、びしばし指導することがなく(スパルタコースをつくりたい気持ちもある)、ご自身の想いにお任せしていますが、

 

これまで何人もの生徒さんを見てきて、


力をつけていかれた方の特徴はいくつかわかるので、そんなこともぜひセッションで聞いてください。


 

 

 

 

 

さてさて、2013年から《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》というものを開催しております。
 
 
ありがたいことに、NHKあさイチやクローズアップ現代はじめ、たくさんのメディアにご紹介いただきました。
 
image
 
image
 

「オンラインでおはなし会はやらないのですか?」

と、コロナのこともあり、今年はよくお声をいただいたのですが、オンラインでもできると思いますし、今後オンラインでやることがあるかもしれない。

 

 

 

けれど、

「やっぱりこのリアルの場を大事にしたいな」

と思うのが正直なところで、

 

そもそもこの会をつくった目的が、オンライン(発言小町)で救われたわたしが

”リアルで出会える場をつくる!”

と思ったからかもしれない。

 

 

↓トピ主は、わたしです。

発言小町「毒母(実母)が結婚を反対しています」2010年12月)

 

 
 
 
 
年内の開催はすでに終了していますが、こんな感想をいただいています☺︎
 

 

心の中が明るくなりました。

 

 

今の自分の状態もよくわかっていなかったし、

 

自分が "こわい" という感情を無視して逃げていたことに気づくことができました。 

 

 

今の自分の選択に背中を押していただけたことがとてもうれしかったです。

 

 

 

自分と向き合うことを改めて本気でやろうと思えました。 

 

 

でもできないときもあるかもしれない自分を含め、自分によりそっていきます。

 

 

自分の人生生きます!

 

 

 

自分以外にもいろんな状態で苦しんでいる方にお会いできたことも

 

自分にとって本当に大切な経験になりました。

 




岐阜県高山市在住・30代女性・《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》・はじめて

 

 

おはなし会参加者特典として、マンツーマンでの

”無料アフターフォロセッション”

をおつけしています。

 


それは、定着のためだったり、大切なことを忘れてずれていないかの確認だったり、おはなし会の場では話せなかったことを話したり、後日わいてきた質問に答えていただく場として活用していただきたいから。

 

 

 

強制ではなく任意ですが、ぜひご活用ください☺︎

 

(期限に気をつけてね〜!!)

 

 

<関連記事>

 

1日で変わらない。学びを自分のものにしていますか?

 

 

 

 

 

 

 

▼2021年1月開催分、申し込み受付中!

 

宝石白あさイチ、クローズアップ現代+はじめ、メディアにて多数紹介!

 

 第138回 2021年1月20日(水)

 【残3】第139回 2021年1月24日(日)

 

無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ