1日で変わらない。学びを自分のものにしていますか? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表の加藤なほです。

 

《プロフィールはこちら》

《保存版◆毒親育ちを卒業する方法》

 

 

8月2日、9日と、名古屋にて半年ぶりとなる 

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

でした。

 

このようなことを話しています

 

 

 

 

久しぶりだったためか2020年8月開催分は、お申し込み開始から37分で満席となり、追加開催分としておとついの会をご用意したのですが、そちらもすぐに満席となってしまい…

 

 

 

キャンセル待ちのお申し込みを何名もの方からいただいていたのですが、満席となった後のキャンセルが出ず、ご案内ができなくて申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

世の中がこのような状況なので、

 

 

・会場は窓を開けっ放しにできる会場

 

・70㎡の会場を5人で貸切(1日1組限定にしてくださっている会場なので、前後人の出入りがない)

 

・マスク着用必須

 

・みなさんがくる前に椅子とテーブルを全てアルコールでふきふき

 

・ついたら全員検温

 

・そして、手をアルコール消毒

 

・一人一人の間にはパーテーションを立てて飛沫対策

 

 

とコロナ対策を可能な限り整え、いつものように4名様までの少人数で開催させていただきました。

 

 

 
 

 

<関連記事>

 

→「母親との関係の再演から解放される糸口がようやく見つかった!」

 

 
→50代女性「グレードアップしたおはなし会、感動しました」

 

 
→40代女性「わたし、毒親育ちを卒業できたようなんです…!」

 

 

 

《おはなし会》には2つの特典をつけさせていただいています。

 

 

それは、わたし自身が《成果を手にするには、後が大切》だと思っているから。
 
 
 
勉強と同じで心のことも、
”復習し定着させ、日常で使えるようにしなければ意味がない” 
という、わたしがアダルトチルドレン、毒親育ちから克服すると決めたときに決めたことでもあります☺️

{A8C002A6-33D8-40D6-91E2-271280AE9209}

特典の1つである無料アフターフォローセッションでは、
 
モチベーションが下がってくるだろう、おはなし会のおよそ2週間後を目安に、参加された方とスカイプにてマンツーマンでお話をさせていただいています。
 
 
 
事前ノートワーク
もおつけしておりますので、しっかり取り組みたい方にはオススメ。
 
 
 
 
 
 

 

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

はセッションと異なり、他の参加者の方もいる。
 
 
 
初めての参加だとなおのこと、
「どんな会なのかな…」
とわからない分、緊張もするもの。
 
 
 
ましてや、わたしと会ったことがなければ、さらに緊張も増すかと思います。
 
 
 
そんな中、内心、他の参加者の方と比べて落ち込んでしまったり、
 
本当に変われるのかな…
と不安になってしまったり、
 
あの人苦手なタイプだな
と感じる人がいたり、
 
質問していいのかなこれ?
と迷っているうちに会が終わってしまったり…
 
 
 
人というのは、いろいろと心の中で起きるものです。
 
 
 
そんなことを後日のフォローでお話させてもらえることはわたしにとって、
 
一人一人のの今の状況をしっかりとつかめ、
何につまづいているのかをしっかりと把握でき、
お伝えすべきことをお伝えできる
という、うれしくも楽しく、充実した時間です。
 
 
{B59F768D-2ADA-4F4B-8924-47ED44B222A7}
 
この無料アフターフォローセッションでは、
 
おはなし会後の成果や変化、気づきなどをご報告してくださる方もいらっしゃれば、
 
「次は何したらいいですか?」
と質問してくださる方、
 
おはなし会後、辛くなった心境を正直にお伝えくださる方(これは一見辛いですが、実はとても変化している証拠なんです!)、
 
変化が見られなくて、不安だと感じていらっしゃる方、
 
新たなご相談をしてくださる方、
 
いろいろいらっしゃいます。
 
 
 
どんなふうに使っても、もちろん大丈夫です
 
 
 
ですが、このお時間を有効に使うポイントが1つだけありますのでご紹介します。
 
 
 
それは、
”そのときの正直な気持ちを話す”
ということです。
 
 
 
 
 
「つらいです」
 
「これでいいのか不安です」
 
「ここをもう少し教えてほしい」
 
「あのときのあの話がわかりにくかった」
 
「これでよくなるのでしょうか?」
 
 
といったことも、
 
 
「こんなこと大したことないかも」
という小さな気づきも
 
ちょっとした変化やちょっとしたうれしかったことも、教えてください。
 
 
 
聞かせてください。
 
 
 
もちろん、メモを取りながらでかまいません。
 
※イヤホンがあると便利です。
 
 
 
今後を左右する大切な ”後” の時間、
事前ノートワークもつくらせていただいておりますので、一緒に充実したセッションの時間をつくっていきましょうね
 
 
 
 
 

 

・メルマガ読者様限定!プレゼント企画の応募

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込

・”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” 60分体験セッションのご案内

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない本音… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 
 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ