「私、 毒親育ちを卒業出来たようなんです!!!」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 

先日のインスタライブ 、
youtubeにアップしたのですが、
再生回数が100回を越えていてうれしいです♡

image

youtube は無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」から

 

 

 

日曜のインスタライブも、

youtubeにアップしたらまたメルマガでおしらせしますね☺︎

 

 

 

 

 

 

なんだかパッとしないお天気が続いています名古屋ですが、

去年の夏から毎回東京のおはなし会に参加くださっている方から

こ〜んなフレッシュなお写真が届きました!

 

 

にゃんとみずみずしそうなトマト!!!

 

 

トマト、大好き!!!


 

 

 

 

このステキなお写真と共に、

こんなうれしいメッセージも合わせていただいきました。

 

 

 

みなさんの希望になったらうれしいので、シェアさせてください☺︎

 

 

こんにちは。
 

 
先日のメルマガで、私がすっかり見逃したインスタライブがYouTubeに上がったと知り、とてもうれしく思っています。
 

 
畑仕事を片付けたら、ゆっくり見たいと思います。
 
 
 
(中略)
 
 
 
うれしいことがありました!!

 
 
私、
毒親育ちを卒業出来たようなんです!!!
 
 

 
 
《ブログ》にも書いたのですが、
もう、
「毒親だから」
といちいち自分に言い訳しないで済むようになりました。
 

 
 
「毒親って思ってた」
と思えるようになりました。
 

 
 
 
母が言うことに腹を立てることはもちろんありますが、
すごく余裕を持てるようになりました。
 
 
 
 
5月の頭に、
なほさんにおはなし会特典のアフターフォローセッションで話していただいた内容は、
 
私にはもっと時間をかけないとわからないのではないか
と思っていたのですが、
 
 
明暗の「暗」の時期に自分と向き合って、
実験を繰り返し、
思ったより早く自分のものにすることが出来ました。
 
 
 
とーーーってもうれしいです!!!

 
世界が、
毎日が輝いて見えます✨
 

 
 
この先また来るであろう、
「暗」の時期へも備えをしつつ、
 
私らしく、
「明」の時期を楽しみたいと思っています。
 
 

 
 
HahacoLaboという支柱があって、
本当に良かった!
 
 
 
 

 
8月末のおはなし会に参加したいと、
今、スケジュールを考えているところです。
 
 
今週末は
札幌である本田こーちゃんの講演会に行って来ます!
 
 
とっても楽しみです。
 
 
 
 
一見つらい時期や、
進んでないと思う時期でも、
 
自分を信じて、
希望が叶った時のために行動しておくと、
 
きちんと実りますね。
 
 
 
畑とおんなじです〜。

 
 
腐らず、腐らせず、
実りに向けて育って行きますね。
 

 

北海道に移住された方なのですが、畑のお写真も!

ヒロコさんありがとうございます☺︎

 
 
 

 

こーちゃんの北海道講演も楽しんできてねー!!!

 

 

ぜひこーちゃんに話しかけてきてね!!

 

 

もしくは質問を!!!

 

 

 

マンツーマンコースの生徒さん、

メルマガ読者さんがこーちゃんファンだったり、

会いに行ってくれたりしていてうれしい!!

 

 

こーちゃんのゆるっとあたたかいエネルギーは、

一度は生でふれておいてほしいな♡

 

▼本田晃一さん 北海道講演

→詳細はこちら

 

 
 
ちなみに…
 
こーちゃんと仲良し、心屋仁之助さんに会った日のことをこの前振り返って書いたよー!
 
わたし、なんだか顔が違うけど!笑
 
 
 
 
 
 
ヒロコさんのメッセージにあった、
 
一見つらい時期や、
進んでないと思う時期でも、
 
自分を信じて、
希望が叶った時のために行動しておくと、
 
きちんと実りますね。

 

名言…!!!!! 

 

 

 

 

本当にそう!!

 

 

 

そしてね、

みんな小手先でどうにかしようとするのだけど、

 

日曜のインスタライブでも話したのだけど、

みんな魔法を求めてくるのだけど、

違う。

 

 

 

絶縁をしたら楽になるんじゃないか

とか

親が亡くなったら楽になるんじゃないか

とか

違う。

 

 

 

それは上部で、

とっても上澄みの話。

 

 

 

本当の問題はもっと奥にある。

 

 

 

本当の気持ちはもっと奥にある。

 

 

 

絶縁をしても、

親がたとえ亡くなっても、

幸せを感じられていない人をたくさん見てきました。

 

 

 

大切なのは、

根を張り、

どっしりとして自分というものをつくること、

自分という実をならすこと。

 

 

 

それは、

「わたしはわたしで大丈夫」

という感覚、揺るがない自信。

 

 

 

母の前でも、

苦手なあの人の前でも、

堂々たる自分のこと。

 

 

 

それを感じたとき、

いつも発信しているとおり、

おまけのように、

周りが変わる、世界が変わる。

 

 

 

親もね☺︎

 

(厳密にいうと、相手は変わらないので、

”自分が変わっているから、親が変わったように見える”

なのですが)

 

 

 

 

 

そのためには、

自分がどんな種なのかを知らないといけないんだ。

 

 

 

あなたがどんな人なのか、

何を思い、何を考えているのか、

何が手に入らず悩んでいるのか。

 

 

 

本当にほしいものは何で、

本当に大切なのは、何なのか…

 

 

トマトの種なのに、

メロンになろうとしている人の多いこと。

 

(相田みつをさんの言葉でもありますね☺︎)

 

 

 

自分がトマトなら、

トマトらしくトマトがいるべき場で育ち、

トマト好きに愛され、

トマトに合うお料理にしてもらい、おいしく役目を果たす。

 

 

 

メロンなら、

メロンらしくメロンがいる場で育ち、

メロン好きに愛され、

食後のデザートとしての甘みを味わってもらう。

 

 

 

小手先じゃなく、

自分の中へ深く潜る勇気を…!!

image

image

 

みーんな継続的に関わってくださることで、
自分というかけがえのない存在を大切にし、自分を生きていっていらっしゃいます。

わたしはただの媒体にすぎない。

 

 

 

ヒロコさんと同じように、

こまめに近況をご報告くださったおはなし会参加者 Jさんも、

 

「絶縁している方が楽だったけれど、本心では前に進みたかった

と気づき、

その後、大きな変化をされています☺︎

 

→絶縁中の母にメールを送りました…

 

 

 

そしてその後…、

 

→「子どもが私と同じようになってしまったら」 という不安は全く無くなりましたね

 

image

 

わたしは、

自分の中にもぐっていくスタートラインに立ってもらいたく、

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

をずっとずっと開催してきたけれど、

おはなし会は、ゴールじゃない。

 

 

 

全くない。

 

 

 

むしろここから。

 

 

 

スタートラインに立つ、

自分と向き合うかどうかのラインに立つ、

ただのきっかけの場所。

 

 

 

こうして、

自分の内側と向き合って、

変化を起こしてくださっている方がどんどん増えていること、

とてもうれしいです!

 

 

 

その力を定着させ、

そこで甘んじることなくさらに高めていただき、

 

どんどん自分を生きる喜びを感じ、

お子さん、パートナーへとその笑顔を振りまき、

 

愛し愛されるという、

心地よくやさしい世界を味わってほしいです☺︎

 

 

 

そう、

「世界はやさしかった」

って。

 

 

来月の名古屋おはなし会、

本日締め切りです☺︎

 

 

 

9月の開催予定はありませんので、

この機会にぜひどうぞ♡

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪・福岡】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image