「母親との関係の再演から解放される糸口がようやく見つかった!」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演実績テレビキラキラ
金曜土曜と、学生時代からだいすきな神戸で親子関係・生きづらさについて語るおはなし会を開催してきました☺︎

神戸開催は1年ぶり!



ご参加くださったみなさん、
ありがとうございました。



金曜に参加された方にはすでにメールを送っておりますので、特典についてなどご確認ください。



土曜に参加された方は月曜にメールを送りますのでお待ちくださいね。




神戸に来たのはもう何度目だろう?



金曜の夜はホテルから夜景を見ながら
19のときに初めてきてから何度誰ときたかな?
と思い返していました。



当時は苦かった思い出も
今思い返せば感謝しかないなぁ!



いろんな人とこの地(神戸)きたなぁ…
と思い出しながら、
インスタのストーリーに、20歳のときに神戸に来たときの写真を数枚載せてみたり😊





そして土曜はおはなし会を終え大阪に移動し、
以前の生徒さんとお茶をして
夜遅くに名古屋に帰ってきました🚅✨



4年前、神妙な顔で大阪からわざわざ東京まで対面セッションを受けにきてくれたあの冬が遠い過去のよう…



ご両親との関係はとても大きく変わり、
当時反対されていた結婚もその後祝福されてすることができ、今やママに☺︎



そしておなかには二人目が…👶💕



「あれから4年?

4年前の○○ちゃんは、4年後にこんな幸せな未来が待ってたなんて思っていなかったよね!」

と、まもなく1歳になる娘ちゃんも一緒にリッツでお茶を♡


<関連記事>


今月より、おはなし会の時間を1時間半長くして提供しています。



時間がた〜っぷりできたことで、
会の後半で深く(自分の中、心)の中に入っていく時間(感じて、気づいていない自分を知るべく見つめていく)をとっています。



前半のお話を参考に、お一人お一人にその場でわたしからノートワークを出させていただき、
それをシェアしながらさらに気づきを深めてもらいます。



それだけではなく、
わたしから解説を入れることも。





かつての生徒さんがわかりやすく表現してくれたのですが、
わたしは救急タイプのカウンセラーではなく、
根本治療、根っから変える、体質改善のカウンセラー。



カウンセラーは
エスパーでも魔法使いでもありません。



"何でもわかる"
という仕事ではなく、
聞かなくてはわからないし、
分かるために聞く。



わたしはじっくり扱いたいので、
ある程度じっくり聞かないと話ができない。



軽く聞いた程度では軽いことしかお伝えができない  と思ってしまうタイプ。

頭痛がするとき、
一時的に痛みを取るバファリンのようなものではなく、

頭痛の元はどれだろう?
って生活習慣から見ていくタイプ というか。

根っから変えないとずっとバファリン手放せなくなるから(何かに依存し続ける という意味)、根こそぎ変えた方があとが楽だし、長い目で見たとき根こそぎの方がよいと思っているんだ☺︎

わたし自身、根っこからみていったら成果がちゃんと出たから というのもある☺︎



だから、おはなし会の時間が1時間半長くたっぷりとなった今、
さらに安心しておはなし会を提供できている自分がいることに気づき、
「この形態に変えて本当によかったなぁ!」
と心から思う。


おはなし会は、
ただ話し聞くだけではなくて、

・これからを変えていきたい
・自分を変えたい
という気持ちがある方が参加する会。

愚痴って盛り上がりたいだけの人は参加できないようになっているの☺︎



でも、
そんな気持ちとは裏腹に、


自分ではわからないところで
自分自身が自分を否定をしていたり、


親に洗脳された!と思いながらも
自分では気づいていないところ(無意識)で
自分自身が間違えて思い込んでしまっていたり、


自分では一生懸命考えているつもりでも方角を間違えた努力となっていて、
自分ではわからないところで
自分で自分をこじらせて本末転倒にしていたりするもの。



それがご自身で分かるように
ご自身が納得できるように
一緒に探り、

そして、

「わたしが悪いのではなかったんだ…」

とご自身がご自身のこれまでの背景を
肯定できるよう
受け容れられるよう

アプローチさせていただいています。


金曜は、おはなし会の4.5時間で一気に変容が起き、終わったときには目が輝いていて、きたときとお顔がものすごく変わった方もいらっしゃいました。



「本当のわたしに戻った!って感じです!」
と笑顔でおっしゃっていた姿が印象的でうれしかったです☺︎





そして土曜は、

"母親との関係を再現するかのようなパターンを、別の人間関係でも繰り返してしまう"
(これ、みなさんも "あるある" じゃないです!?)
という方が、

「母親との関係の再演から解放される糸口がようやく見つかった!」
とおっしゃっていました☺︎



とてもうれしいです!





自分の背景
なぜそうなったの?という事情
をちゃんと見てあげれば、

こうして自分への理解を深められ、
ごちゃごちゃと絡んでいた悩みがすーっと整理されていくんです。





だから、

自分の気持ちを感じ取ることが大切、感じ取れるようになることが大切

と、リニューアル後は特に強く強く強くお伝えし、その練習を重ねる時間をたくさんつくっています。





他にも、
自分で思い込んでいたことの誤解が解けて、
「わたしって、ものすごくわたしを大切にしていたのですね…」
って気づいて涙された方も…☺️

(いつだってわたしたちはわたしたちをとても大切にしているんです。それに気づいていただけてよかった!)


<関連記事>






《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒さんも参加することがあるおはなし会(「セッション受けてるわたしも参加してもいいのですか?」と聞かれますがもちろんです!)、



「マンツーマンのセッションでは味わえなかったことを味わえてよかった」



「対面だからこそ、今日これをつかめたなって思った」



「他の方がいたことで出てきた思いや気づきがあって、きてよかった」



と言っていただけています☺️



名古屋、神戸 ときて、来週は東京にて 128回、129回目となるおはなし会。




東京開催にご参加のみなさん、じっくり自分と見つめ合う大切な時間を一緒に過ごしましょう☺︎




ホーム名古屋の今月開催は終わりましたが、

急遽年内開催分を追加しています。




リニューアル後は、

"自分の気持ちを感じて拾う"

という仕掛け(ワーク)がたくさんですので、


吐き出すだけでなく、


・自分との対話の練習に

・悩みを紐解き未来を明るく見据えるために

・自分をさらに知り深めるために


《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》 をご活用いただけたらうれしいです☺︎





 

<関連記事>

信じる?信じない?

どちらにするかはあなたにお任せします☺︎


→おはなし会に参加された方のご感想はこちら

 

→おはなし会への参加を機に、本当の自分を取り戻された方の体験談はこちら







▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・神戸】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ