●親子関係に原因があったかも…って分かっても | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

⚫︎親子関係に原因があったかも…って分かっても

 


あなたの悩みの原因は?
【無料診断】親子関係見直しチェック! はこちら

 

リボンはじめましての方へ
 
>加藤なほ プロフィールはこちら
リボンNHKあさイチ「母が重たい」 に取材されました
リボン朝日新聞に「おはなし会」について取り上げられました
リボンTBS「いっぷく」に取材されました
リボンマイナビウーマンに掲載されました
リボン
情報サイト「It Mama」に掲載されました



 

{4C73A0DF-215A-4A2C-AFDF-183C520968FA:01}

久しぶりに、カフェちっくな夕飯プレート♫
 

主人の好物の一つ 春巻き、ポテトサラダ、ひじきの煮物。

 

春巻きは、揚げないヘルシーなもの。

 

充実したこのワークライフスタイルを持続させるために、健康について見直し中。

 

年末にファスティングをして楽し過ぎたことから、食生活を楽しくワクワク改善してます^ ^

 

 
あ~、自転車放置して1年たった…
 
私のチャリ、”マイコ” …
 
去年の今頃、伊勢神宮の正式参拝に行っています。
 
そのために、朝始発の電車に乗らなきゃいけなくて、チャリでちょっと離れたJRの駅から乗ったんだよね。
 
駐輪場に止めて、電車に乗ったんだけど、
 
わたし、普段JRは遠くて使わないってのもあって、駅近くの駐輪場にチャリを置いたまま、取りに行ってない…
 
おいたままにして、もう1年ってことなんです。


 
あぁ、もう1年か…
 
あっという間だったなぁ。
 
早いなぁ…
 
って、取りに行けって話だよね(^^;;
 
マイコ、片付けられちゃったかな。
 
ごめんなさい。


 
私はチャリンコが好きです。
 
(好きなら取りに行けってのはわきにおいて…)
 
12年ほど前に亡くなったおじいは、自転車のパンクを直す天才でした。
 
(私の中で)
 
小さい頃、自転車がパンクすると、タイヤを分解し、元のチューブにシールを貼って、すぐ直してくれました。
 
誰でもできることなのかしら!?
 
幼い私にとって、手先が今日なおじいの見事な手さばきに、
 
「わ~ぉ~
 
と目を輝かせ、自転車が調子悪いとおじいに託していたのでした。
 
錆びないように手入れをしてくれたり、
 
暇があると磨いてくれたり…
 
あぁ、ありがとうおじい。
 
とても、感謝の気持ちでいっぱいだよ。
 
おじいは上履きも洗ってくれてた。
 
上履きもくつも、恥ずかしながら自分で洗ったことない。
 
あ、今はブーツのお手入れとかちゃんと自分でしてるわよ!
 
そんな家庭だったからおかげでわたくし、

学校の勉強以外はなんもできない子になっていくのだけど 爆
 
…それはさておき、
 
マイコのことを考えていたら、こんなふうにおじいの自転車修理のことを思い出したわけですが、
 
そこから降ってきたことがあったので、話を広げちゃいます。


   
に書いたのですが、
 
原因がわかるとスッキリすること、ありますよね。
 
”物事は原因があり、結果がある”
 
というのが科学の考え方のようです。
 
(よく知りません。”物事の因果は科学の基本” ってさっき読んでた本に書いてあった)
 
調子悪いことに気づく
 
→何かがおかしいと調べる
 
→原因がわかる
 
→スッキリ!
 
と、自分の生きづらさの原因がわかった私なわけです。
 
ここからは自転車を例に出すのですが、例えば、
 
「あー、ここに穴が空いててパンクしてたのね!」
 
とわかってスッキリしても、
 
チャリって乗れないと、意味ないよね!?
 
私はオブジェとしてではなく、乗って使いたい。
 
だから、直ってくれないと意味がない。

つまり、
 
原因がわかっても、改善されないとすっきりできないこともある
 
ということ。

心の問題や悩みもそうで、

原因が分かっても、すっきりできないことだって、ありますよね。



 
母との関係、パートナー、お子様などなど人間関係に悩まれている方とセッションやおはなし会で話していると、
 
「は~!スッキリした!」
 
と笑顔で帰られる方、多いです^ ^
 
とてもうれしいです^ ^
 
しかし、
 
もやもやの原因が分かってスッキリしても、
 
実は、心の中のデトックスが進んだだけで、

現実は、人生は、変わっていない。
 
相手が瞬時に変わることは、ないからね^ ^
 
だからか、数か月後、
 
「しんどいです…」
 
と、また会いにきてくださる方、おられます。
 
ようは、
 
原因がわかっても、それが今後の人生の幸せを決定づけてるわけではない
 
ということ。


 
フロイトの原因論と、アドラーの目的論ともそうだよね。
 
”原因がわかったからと言って、クライアントが改善するとは限らない。
 
原因がわかっても、改善しないこともある。
 
それでは意味がない”
 
ってことから生まれた、アドラーの目的論ですものね。
 
自転車の場合、
調子悪いことに気づく
 
→何かがおかしいと調べる
 
→原因がわかる
 
→スッキリ!

→直す、改善する

までしないと、私の チャリに乗る っていう目的が達成されない。
 
これを、人の心に当てはめると、
 
こんな流れでカウンセリングや本やセミナーのお世話になるんじゃないかな?
 

生きづらい、なんだかうまくいかない、なんだか母が重たい、親とうまくいかないなどなど、

幸せを感じない自分に気づく
 
→何でだろうって考える
 
→原因が知りたくて調べたり学んだりする
 
→原因がわかってくるとスッキリ感がある

→わかっただけでは人生が好転しないことに落ち込んだりする

 
私はこのループに何度もはまりました…

改善する

っていうのをしなかったからなんだよね。


頭でわかっていても、具体的に改善する ようは、行動を変えないと、人生はちっとも好転しない。

自分の行動パターンに気づき、自覚していかないと、人生はちっとも変っていかないのだ。


だから、

姿勢をよくするように、歯並びを矯正するかのように、

自分の心のクセを、時間をかけて直していく必要がある。



人は、無意識に同じパターンを繰り返す。

それが、長年しみついた、心のクセ。

少し負荷をかけて、幸せな考え方をし、ますます人生を好転させたいですよね^^

それには、「親子関係に原因があったと気づくだけではなく、掃き出し、自分の心のクセを改善していくことが必要です」ということなのです。



大人気のグループ講では、幸せを感じる自分になるためにはどうしたらいいか、

座、名古屋7期8期の案内を、

コミュニティ「毒親育ち♡ACcafe」に掲載しました^^

春から自分を変えていきませんか^^?

リボン体験カウンセリング・カウンセリングのご予約
 
>詳細・ご予約はこちらから
リボン母娘関係について語るおはなし会
 
>詳細・ご予約はこちらから
リボンお問い合わせ
 
>こちらから



加藤なほ