神戸へ。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


今月は(というか先月末から)いつもよりもさらにさらに忙しく
「ん?わたしこのライフスタイルがよかったんだっけ?」
と、来年からのライフスタイルを見直すチャンスだなと思っている今日この頃…





名古屋は朝晩冷えるようになってきましたが
みなさんいかがお過ごしですか?



新調した手袋をはめて
今日は神戸にて126回目となる
のため、早起きして神戸に向かっています☺️

今日はだいすきな神戸に久しぶりに一泊です☺︎


《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》という継続のセッションをしています。




目先の問題(わたしの場合は、主に親とのことで悩む方が多いので、親とのこと)が解決していくと、余裕が生まれます。




すると、

これまで問題視とまでしていなかった悩みや、

小さく悩んでいたけれど見て見ぬ振りしていたものが見えてきたり

と、進んだ証に悩みの内容が変わっていく方もいる。




お勤めの方だとそれが

・仕事のこと

・職場での人間関係

になることもあるし、



彼がいる方、

パートナーがいない方だと

・恋愛のこと

・結婚について

とか、

 


結婚されている方、

パートナーがいる方になると、

・性のこと

・子どもをもつかどうか

とか、



お子さんがいらっしゃる方だと

・子どもとの関係

・子育て(主に子どもとのコミュニケーションの取り方)

など。



あとは、

ご自身の価値観や人生観が出る
"お金"
について扱うことや

・やりたいことや好きなことが見つからない、見つけたい

ということもあれば、わたしのような仕事

・カウンセラーになりたい
・個人で何かをしてみたい

ということを扱うことも多々。



ここ最近は
"お金の使い方"
について扱うことが多くて、

メルマガに書いたことがあるかな?



昔のわたしが割り勘負けしないように必死だったケチくさい女時代だったことや

お金の使い方が上手になったなと思うようになった転機のこと、

お金の使い方がうまくなるために必要なことなどをセッションでじっくりシェアすることが重なりました。


つまるところ全部、
自分の人生を生きればいい
というところにつながっていくのですが、

そのためには、

自分が何を大切にしたいのか
どう生きたいのか
という自分の価値観を自分でつかむこと必須。



これはもう絶対!

流される生き方をやめたいのであれば、
自分の人生を満ち満ちたものにしたい場合は ね。



自分と日頃対話していれば、それらが早く見つかる可能性は高い。



けれど、

日頃親のこと、彼のこと、子どものことといった、他人の顔色ばかり気にしていたり、

周囲の目や世間体を気にしてきた人は、

これがまたなかなか見つけられない。



なぜなら、
自分の気持ちを大切にする<他者を気にすること
だったから。



だから、自分の気持ちがわからなくなってしまっている。



だから、なかなか見つけられない。



つまりはすべて、
自分を知ることが大切
ということ☺️



なんだってそう。





わかった気になってる人ほどわかってなかったりするから要注意で、そもそも自分のことってわかっているようでわからないもの。



だって、
95パーセントは無意識と呼ばれるのだから、わかり切れるわけがない。



日頃、なんとなくしていること、
なんとなくみている番組、
なんとなくみているyoutube、
なんとなくしている脳内会話。



自分を無意識に責めてることにすら
気づかない人も多い。



どんなふうに歩いているのか自分では見えないように、
見えないところ、意識していないところを意識することが大切になってくる。



ここがつかめると、
またもさらに楽になる☺️


《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の生徒さんには、ブログには書いていないことをシェアすること多々なのだけど、


わたしが日頃どんなノートワークをして自分をつかんでいるのか、つかむようにしてたのかをシェアすることがあります。




自分を知るのって終わらない作業だし、

終えてはいけない作業だと思っています。


特に、わたしのように個人で仕事をするとなるとそれはもう絶対だし、カウンセラーとかコーチ業ならなおさら!






最近わたし自身がその時間がなかなか取れないので、来年はもっともっとゆったりしたいな。




よき仕事、質の高い仕事を提供するためにも、

わたしの大切なものをより大切にするライフスタイルを自分の手でつくりあげないといけないな〜

と思う、今日この頃。




人生は自分次第、

やりたいことも働き方も

わたしはわたしに合わせる!



この仕事、
この働き方が年々心地よくなっているし、

これからより心地よくしたいな。