自分を否定的に見るのはもうやめない? | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合っていったら、

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・夢は叶うもの、叶い続けるものだとわかった

・自分が生きる意味、使命がわかってしまった

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実がやってきました。

 

現在は、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《講演・取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
 
 information 

2020年2月よりインスタライブ実施中! 

8月12日(水)は

"毒親"に悩んでいる人は自分自身を生きていない!?

を放送しました☺︎

※見逃した方は、メール無料メルマガよりご視聴いただけます。

 
10月開催分申込受付中!
NHK あさイチ、NHK クローズアップ現代+、朝日新聞等メディア取材多数!
 
 
HahaCoLaboが提供するメニューに関しては、下記メルマガにて随時ご案内しております。
 
 
 
重要!
8月14日 14時ごろ、先日のインスタライブ をYouTubeにアップしたものと合わせて、これまでのインスタライブ の一部の動画をメルマガにてまとめてご案内しました。


お盆休みでお時間がある方は、
"自分と向き合うやさしい時間" に、
"自分に気づくきっかけ" に、
ぜひご活用ください。









わたしのインスタ投稿の中で、最もいいねがついてダントツで保存されている投稿  というのがあるのですが、




それは、こちらの投稿です↓↓↓

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

否定的な言葉ばかり言われて育つと、

どうしても

"自分自身を否定的に見てしまう"

というクセがつく。

 

 

このクセをもってしまうと

どうしても自分を否定的に見ちゃうんだ。 

 

 

自分を否定できるところを

まるで証拠集めしてしまうかのように

集めてしまう。





誰かからのちょっとした一言を

"否定的にとらえて" 傷ついてしまったり

 

「自分はここにいない方がいいんだ」

「嫌われてるんだ」

と思い込んでしまったり



人に頼みごとをするのが苦手で、

「自分でがんばらないと…!」

って過剰に追い込んでしまったり…



 





でも、

よーく振り返ってみて。





あなたはきっと、

すごくすごーくがんばってきたんじゃないかな?





そんな自分は、本当に否定的な存在なのかな?





そもそもその証拠集め、楽しいかな?





本当は、

誰よりもねぎらい、

誰よりも愛してあげないといけないよね😊







 

 

自分を否定的に見るのは、もう卒業しよう。

 



 

「よくやってきたね」

「よくやってるよね」

って、

勇気を出して

"肯定的な言葉"

をかけていこう。





「本当は親からこういってもらいたかった」

っていう言葉たちを

自分で自分に言ってあげよう。





自分を肯定する言葉たちを集めて、

それを自分のものにしていこうね☺️



・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

この結果を見て、
「やっぱりこう感じて悩んでいる人が多いんだ」
と実感しました。
 

 

 

<よく読まれている記事の1つ>

 

→自分の気持ちがわからないことは、悪いことではない。

 

 

 

 

 

 

今年の2月より、

「メルマガ読者様との交流の場にできたら」

と、インスタグラムの中に

メルマガ読者様限定  

シークレットアカウント

というものをつくったのですが、

 

そのアカウント内で

週に1〜2回ほど(不定期)のペースで "インスタライブ" というものをさせていただいていることをご存知の方も多いと思います。

 

image

 

(こんなふうにみなさんはコメントを送ることができるのですが、みなさんからの質問にお答えしたり、みなさんとその場でワークとシェアをする時間をつくり気づきや学びがある時間をつくることもあります)

 

 

インスタライブというのは、

インスタグラムのストーリー機能の一つで、”ライブ” とある通り、リアルタイムで配信する動画を視聴できる生放送番組を見ているかのようなもの。

 

 

ライブ配信中は、配信者へコメントや"いいね”を送ったり、「質問」機能を使って質問を投げてみたりといった、コミュニケーションをとることができるんです。

 

→インスタライブって何?

という方はこちらの記事が参考になるかも!

 

 

 

今月から日時を決めて、

毎月第2第4水曜の夜に開催させていただいているのですが、

 

先週8月12日は

"毒親"に悩んでいる人は自分自身を生きていない!?

というタイトルでお届けしました。

 

 

 

ご参加くださったみなさんがコメントを通して参加くださり、

この回はなんだか

オンラインのおはなし会みたいだなって思いました。

 

 

 

というのは、

みなさんからのシェアを読んでいるだけで、

「わたしも同じ〜!」

「わたしだけじゃないんだ」

と感じられる方もいるのではないかな?

と思ったからです。

 

 

 

どうしても悩んでいて苦しいときというのは、

「ひとりぼっち…」

という感覚に陥りやすいもの…

 

 

 

 

 

でも、この

「ひとりぼっち感」

というのは、さらにわたしたちを苦しめてしまうの。

 

 

 

だからこういうときこそ人とつながること、

わかってくれる人と話すことが大切になる。

 

 

 

けれど、

”毒親”

とか、毒親とまではいかなくても家庭の悩みというのは、

あまり公に話せるものでもないし、

かなり自分のプライベートなものが含まれるため、

相手や場所を選ばないとかえって傷ついてしまうこともあるよね。

 

(だからおはなし会をつくったんだけどね。

→おはなし会をつくった理由。

 

 

 

インスタライブ だと、

みなさんの顔は出ないし、

年齢もわからないし、

アカウント名は自由だから実名で登録しなくてもいい。

 

 

 

そして、

わたしのメルマガを読んでくれている人だけが参加しているので、

誰もコメント欄で批判や否定をしないの。

 

(否定するような人がいたり、わたしがふさわしくないと判断する人がもしいたら、わたしから承認を外して出てってもらう。

ん?わたしから承認解除できるのかな?今のところいないからわからないけど☺︎)

 

 

 

むしろ、

「○○さん、それすごいわかるー!」

とか、

「○○さん、わたしそれこうしてますよ!」

って、

コメント欄でやり取りしていたり、

コメント欄で仲良くなってくれています☺︎

 

 

 

なので、

「周りに理解してくれる人がいない」

という方や、

「リアルで会うおはなし会は怖い…」

という方は特に、

インスタライブ に遊びにきてほしいなと思っています☺︎

 

image

 

ライブをリアルタイムで見る方法ですが、

 

無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」に登録

 

②メルマガ内にある、

インスタグラム シークレットアカウント

のリンクを確認後、フォロー申請

 

 

③こちらから承認されたら完了!

 
 
 

次回は、

・8月26日(水)

を予定しているのですが、まだテーマは考え中。

 

 

 

前回のワークをやってみてどうだったか

というみなさんからのシェアも聞きたいな

なんて考えています。

 

 

 

お時間ある方はぜひご参加くださいね!

 

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ