感情麻痺は、悪くない。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

HahaCoLabo(ハハコラボ)

母娘関係研究所

加藤なほです。

 

《プロフィールはこちら》

《HahaCoLaboのコンセプトはこちら》

 

 

 

今日は、

夫のおばあちゃんの一周忌。

 

 

わたしは神社よりもお寺が好きで、

お寺にいくと背筋がしゃんとするのですが、

 

普段、生かされていることへの感謝を忘れていることに、いつも気づかされます。

 

 

死を意識して生きると、

もっと日々を大切にできるのに、

”当たり前”

とは、ありがたいこともあれば、

気をつけていないといけないことでもある…と改めて感じた今日です。

 

 

みなさんはどんな週末をお過ごしですか?

 

 

 

 

 

《自分の気持ちがわからない方へ》

のつづきを書きますが、

ちょっと長くなってしまいました。

 

{58D455AA-8FEE-407C-B472-5D4773F7DA8A}

 

例えば、

こんな環境で育った場合、

心が麻痺しちゃうと思う。

 

 

 

 

 

◼︎いつも「お前はダメだ」と否定されたり

何かと「恥だ」と言われたり、 こき下ろされるようなことばかり言われてきた。

 

 

→自分は嫌われてる感じていたり、

ちょっとした言葉で傷ついてしまったり、

人に甘えられず、自分でがんばりすぎて

無理してしまうところがあるかもしれない。

 

 

麻痺してるから、

自分ががんばりすぎてることに気づきにくくなる。

 

 

がんばる

というのは、方向を間違えるととても辛くなるもの。

 

 

”がんばって”

って言葉がしんどいとき、

そのがんばりの ”方向” は本当にやりたいことなのか確かめてみてね。

 

{31EFC010-59D5-47AB-88AD-B46C6CE71979}

 

◼︎下着を買ってもらえなかったり、

母親にライバル視されているように感じたり、

恋愛にやたら口出しされたりして、

母に気を遣って生きていた。

 

 

→自分の女性性を無意識に否定し、

自分を解放することがなかなかできず、

男性にも心(体も)を開けず性を楽しめなかったり、

どこか罪悪感や嫌悪感を持ってしまう部分があるかもしれない。 

 

 

罪悪感や嫌悪感で、本当の気持ちを麻痺させている可能性もあり。

 

 

罪悪感や嫌悪感にも気づけないくらい、慢性化している場合も。

 
 
自分を抑圧していると、心だけでなく体も解放できず、性や恋愛が心から楽しめないことも。
 
{88302774-62F1-461D-9946-2B18E1626E6A}

 

◼︎「親に関する悩みは理解を得にくいし、食べることもできて学校にも行かせてもらえたし、金銭的に困ったことはない。

これは、ぜいたくな悩みなのかな?」

と悩んだことがある、

 

 

「昔、親にされたことなど親に話してもわかってもらえず、ずっと覚えている自分が執念深いんだ…」

と自分を納得させたことがある、

 

 

親のことで悩んでいると「考えすぎだよ」と周りから言われるけど、考えすぎてしまうからこそ悩んでしまうし、そう言われるほど親との関係の悩みを人に言えず、自分の中に押し込んでしまうという。

 

 

→頭(思考)で自分を納得させてしまう癖が強くて自分の気持ちに気づくことが難しく、

自分の気持ちや考えを言葉にすること、人に伝えることが苦手と感じるかもしれない。

 

 

やりたいことや好きなこともあまりわからず、ロボットみたいになっているかもしれない。

 

 

誰かのために頑張ることはできるけど、

自分のために頑張ることはどこかできなかったり、

誰かにあげるものは買えるけど、

自分のものはなかなか買えないという部分を持っているかもしれず、自己犠牲感が強い可能性あり。

 

 

 

また自分の力でなんとかしようと、たくさんの本を読んだりしているが、なかなかうまくいかないと感じていることも。

 

 

 

{FB306058-D271-4B7D-8726-D157DE7998BA}
《過去記事「こんなこと、人に話したことないのだけど…」》参照



じゃあ、
どうしたら自分の気持ちがわかるのでしょうか?


こちらの記事に続きます
 

 

 

 

 

 

読者登録 1,396名!!

・メルマガ読者様限定!体験セッションのご案内

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込受付

・印刷して使える!おはなし会レポ&NOTEWORKシートプレゼント

・無料音声配信(不定期配信)

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない、おドジな話… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

▼著書「ワタシの母は、毒親でした。〜アダルトチルドレンの娘と過保護で過干渉な母の6年間戦争〜」

元恋人からのDV、母への殺意、絶縁、結婚…どう自分を回復させたのかをつづっています。

オンラインでのみ購入ができます(ごめんなさい、書店さんでは購入できません)

 

 

 

おはなし会にご参加くださった方は、その場でご購入いただけますニコ

その際は、メッセージとサインを書かせていただきますのでお声かけください。

もちろん、すでにお持ちの方は、お持ちいただきましたらメッセージを書かせていただきます。

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京・大阪】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 
 
 
▼「じっくり聞いて、自分に合った話をしてほしい」

マンツーマンでじっくりお話を聞かせていただき、お一人お一人に合わせたご提案をさせていただきます

《【skype限定】単発セッション》

 

 

 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ