危なかった…!真逆の人生に自分をもっていくところだったよ(汗) | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 

 
 information 
10月開催分、申込受付中!
 
HahaCoLaboが提供するメニューに関しては、下記メルマガにて随時ご案内しております。
 
 
 
 

何かがうまくいかなくなったり、

そういうことが重なって二進も三進もいかなくなったりすると、

ついわたしたちは自分を責めてしまったりする。

 

 

 

「わたしがいけないんだ」

「やっぱりこんなわたしだからだ…」

「わたしはどうせ幸せになれないんだ…」

「どうせわたしは…」

って自分にダメ出しする。

 

 

 

本当はほしくもないこれらの言葉を自分に投げかけ続け、コロコロと闇へと転がり、負のループへと陥っていく…

 

 

 

さらにはそこでぐるぐると何年も何年も悩み続けている人もいる。

 

 

 

そこで、

「あれ、わたし、自分で自分を陥れてる?」

と気付けるようになれば、

自分の舵をさっと切ることができる。

 

 

 

気づけない人は、ずっとそこにい続ける。

 

 

 

そもそもこの視点がある人は、

自分軸があるということなのだけれど、

 

自分の感情に振り回されていることになかなか気づけない人や自分の感情に振り回されているのに人のせいばっかりにしている人は、それはそれはずんずんと陥ってしまう…

 

(わたしもここのところコロコロと自分の望みと反対の方へと転がっていたようで、数日前に、「あれ?」って目が覚めた出来事があって😂危なかったー!もうマジで笑えたわ…!)

 

 

 

だから、

落ち着くことってすごく大事。

 

 

 

落ち着かないと、気づけないから。

 

 

 

落ち着かないと、判断を間違うから。

 

 

 

落ち着け。

 

 

 

いや、

落ち着かせるのです、

自分を自分で。

 

 

 

ノートに書いたり、

プロに話を聞いてもらったりして、

 

自分の気持ちとともにいて

しっかり感じ切れば、冷静な自分に戻ってこれる。

 

 

 

冷静になる。

 

 

 

そのためにも、自分と対話をする。

 

 

 

対話し、自分が本当に望むものをみつけることができるように、落ち着かせる。

 

 

 

 

 

いやー、わたしも危なかった!

 

 

 

けれど、信頼できる友人に話して聞いてもらったこと、そして自分の感情とともにいてしっかり落ち込んだり泣いたりしたから戻ってこれた。

 

 

 

今はとってもすっきり!

 

 

 

ひえー、本当に真逆の道を選ぶところだった!!!

 

image

 

それでね、

 

自分と対話するときに尋問モードのように自分にすごくキツく

「なんであなたはこうなの?」

「そんなんじゃダメじゃない」

って責めちぎるというか…やさしく聞けない人がいると思うんだ。

 

 

 

わたしもずっとそうだったし、今でもたまにその尋問モード看守がやってくるのだけど、

 

この尋問モードみたいなのって、幼い頃に母親や誰かに言われたり問い詰められたり怒られたのと

同じような口調じゃないかな?

 

 

 

それと同じモードで、

脳内で自分に言っている人はきっとわたし以外にもいるはず。

 

 

 

(憎い と思っている人もいると思うけど、その)親と同じことを自分自身にしていることを、

 

親に言われて傷ついて来た言葉を自分で自分自身に常に言っていることを、知らない、気づいていない人がいる。

 

 

 

「ねぇ、

同じことしてるって気づいてる?」

 

 

 

そりゃ人生よくならないよね。

 

 

 

自分が悲しく寂しく傷ついたパターン(親と同じこと)を、ずっとずっと自分で自分に、この年齢まで繰り返しているのだもの…

 

 

<関連記事>

→親に「条件付きの愛だ!」と言う前に。親と同じことしてない?"条件付きの自分への愛" 

 

 

 

 

 

自分と対話するとき、

特に、自分の本当の気持ちを知りたいときは、

やさしくたずねないといけないよ☺︎

 

 

 

もちろん、

「今日はハードモード看守で自分に対話したいんだわ!」

って思うときはそうしてあげてOK!

 

 

 

そうじゃないとき、苦しいときは、

幼いあなたが親に、誰かにそうしてほしかったように自分に接してあげようね。

 

 

 

そうしないと、

 

ママ(パパ)がわり、お母さん(お父さん)がわりの存在をあなたは知らず知らずのうちに探し続けて

 

男性に依存したり、

不幸な恋愛を繰り返したり、

 

友人やカウンセラー、誰かわかってくれた他者などに投影して不健康な形で寄っかかって、

「重たい人…なんか面倒」

って思われて距離を置かれたり、

うまくいくどころかますます苦しくなってしまうことも起こり得るの。

 

 

 

それを自分に気づかないと自分ごとにできなくて、

勝手に「なんて人だ!」なんて思って相手のせいにしたり、

 

「まだわたしはひとりぼっち…」

と勘違いして解釈したりして、さらに自分を孤独に追い詰めたり、

 

別のわかってくれる人探しをさらに続けてしまうという、自分の幸せからかけ離れていってしまうよ。

 

 

 

そんなの嫌だよね。

 

 

 

<関連記事>

→あなたの人生の目的は、”わかってくれる人探し” なの?

 

→じゃあなぜ聞くのですか?

アドバイスをほしがるくせに全く聞いていない人。

 

 


次回のインスタライブ は、
8月26日(水)21時
で、上記の内容を予定しています☺︎
 
 
 

ライブをリアルタイムで見る方法ですが、

 

無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」に登録

 

②メルマガ内にある、

インスタグラム シークレットアカウント

のリンクを確認後、フォロー申請

 

③こちらから承認されたら完了

 

 

 

インスタライブ だと、

みなさんの顔は出ないし、

年齢もわからないし、

アカウント名は自由だから実名で登録しなくてもいい。

 

 

 

そして、

わたしのメルマガを読んでくれている人だけが参加しているので、

誰もコメント欄で批判や否定をしない。

 

 

 

むしろ、

「○○さん、それすごいわかるー!」

とか、

「○○さん、わたしそれこうしてますよ!」

って、

コメント欄でやり取りしていたり、

コメント欄で仲良くなってくれている。

 

 

 

なので、

「周りに理解してくれる人がいない」

という方や、

「リアルで会うおはなし会は怖い…」

という方は特に

インスタライブ に遊びにきてね☺︎

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 
 
お待たせしました!!
まもなくエントリー期間となります。
 
8月19日〜 5日間が次期エントリー期間となります
 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ