自分を責めてしまう理由に優しく目を向けよう。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

  
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 

 
 information 
10月開催分、申込受付中!
 
HahaCoLaboが提供するメニューに関しては、下記メルマガにて随時ご案内しております。
 
 
 

↑ベランダの大葉でつくった、大葉シャーベット
賛否両論さんによく行くのですが、レシピを掲載している人がいるのでまねっこしてつくってみました☺︎





先日のブログでも書かせていただいた、8月12日のインスタライブ 。


 

感想のメールがその後も続々と届き、

事務局とともにちょっと驚いています。


https://youtu.be/PV2Id0tTPRo





「同じような気持ちの方、きっといるだろうな」

というものをシェアさせて下さい。

 

 

なほさんへ

 

 

こんばんは^^

 

 

 

インスタライブを見て、なんだか、うるうるしちゃいました。

 

 

 

私はここ数ヶ月間、自分を責めるループにはまっていたのです。

 

 

 

仕事にはまだ復帰していません。

 

 

 

復帰できるかな、と思った時に、調子を崩してしまい、延期になって、挫折感の最中にいました。

 

 

 

 

 

今日はおはなし会の資料を取り出して、その時やったワークを改めてやりました。

 

 

 

気持ちを吐き出す書き出しは続けていたのですが、

自分に投げかける質問が「なんで責めるのをやめられないのか」ばかりになってしまっていたことに、気付きました。

 

 

 

ワークの質問を、あたたかく感じました。

 

 

 

責める理由を分かろうとする、

生きづらさの背景を理解する、

つい忘れていたことでした。

 

 

 

「また、忘れていた、、、残念、、」と思ったのですが、

 

今の私は、このワークを全然していなかった昔の私とは違って、お母さんとの関係も変わったし、自信もついたし、こんな私を好きだなと思うところもあるし、生きるのが少し楽だよね?とも、思えたりしました。

 

 

 

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、

今日わたしは、なほさんのおはなしを聴いて、あたたかいなと思ったのです。

 

 

 

あたたかく私を観ることを、思い出したみたいです。

 

 

 

「親のことは、今はあまり気にしていないな、、」

と思って、今日のインスタライブは見なくてもいいかな?とも思っていたのですが、観て良かったです。

 

 

 

あたたかいな、と感じられたことが嬉しくて、ありがたくて、メールをしました。

 

 

 

感謝を込めて。

 

 

 

(挫折ってね、誰でも感じる感情じゃない☺︎ 挫折の裏にある、Sさんの大切な愛から来ている気持ち、探して抱きしめてね!)

 

 

 

 

 

インスタライブ で話したように、

自分の背景を理解してあげる姿勢をもつこと。

 

 

 

とても大切なことです。

 

 

 

それは、このメッセージをくださった方が書いているように、

”あたたかく私を観る”

ということ。

 

 

 

ぜひ実践して、日頃からできるように身につけて定着して下さい☺︎

 

 

 

いつだって自分の味方になり、

自分のどんな感情にも理解を示し、ともにいてあげる。

 

 

 

そうすれば、

苦しみは長々と続かないものなのですよ〜☺︎

 

 


 

<関連記事>

 

→自分を責めてしまうループから抜けられないあなたへ

 

 

→「責めてはいけない…」とまたも苦しむのなら、思いっきり自分を責めてみたらどう?

 

 

→あなたが「こんな自分はダメだ…」って思ってしまう、その理由。

 

 

NOTEWORKつき過去記事

→「どうしてあなたは ”無理だ” って思うの?」

 

 

 

 

 

 
 
お待たせしました!!
まもなくエントリー期間となります。
 
8月19日〜 5日間が次期エントリー期間となります
 

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ