あなたが辛く苦しい思いをしている理由。 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 

はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

 

 
 
メルマガでは先ほどご案内しましたが、
21日(金)21時 ゲリラインスタライブ しました☺︎
 
 information 

今夜21時〜 インスタライブ 

 

”わたしが自分の人生が心底嫌になって、

もうこんな人生は嫌だ!

アダルトチルドレンを克服する!

毒親育ちを卒業する!

と決めてからやったこと”

 
インスタライブ用アカウントに関しては、下記メルマガにてご案内しております。
 
 

 

毒親に悩んでいる人、アダルトチルドレンだと自覚がある人という方の多くは、

 

 

「自分が何を思っているのかわからない」

 

「自分がどうしたいと思っているのかわからない」

 

 

というように、

 

 

「自分のことなのに、自分の気持ちがわからない…」

 

 

ということに悩んでいる人もいるもの。

 

 

 

<関連記事>

 

→自分の気持ちが分からない、言葉にできない…

 

 

→我慢してうまくいくのは、お母さんとの関係だけかもね。

 

 

→「みんながそう言うから」といって、それがあなたの正解とは限らない

 

 

 

でも、

 

「それを嘆くことはないよ」

 

とわたしはお伝えしたいです。

 

 

 

これは練習でどうにでもなるものだし、

わたしも練習したらわかるようになったから。

 

 

写真は、

「自分との対話、体感が楽しくて仕方がないです☺︎」

と書いてある、《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》の元生徒さんからのお手紙。

そうでしょうそうでしょう とうなづいて読むわたし。

それが伝わって、つかんでくれて、今より自分を知ることを楽しんでいることが本当にうれしいよ☺︎

 

 

 

 

 

 

じゃあどんな練習をすればいいか。

 

 

 

カンタンよ。

 

 

 

けれども真剣にやる人があんまりいないんだよねこれ。

 

 

 

自分で自分に日頃から聞く、話しかけるようにしていけばいいだけ

なんだよね。

 

 

 

今すぐ、

タダでできるのに、

真剣にやらない、

真剣に続けない人の方が多い。

 

 

 

わたしは真剣にやった、

こんな人生もうまっぴらごめん!

っていう、"どん底" "絶望" までいったからね。

 

 

 

そりゃあ真剣にやったよ。

 

 

 

そしたら人生の歯車が動き出すのを感じたよ☺︎

 

 

 
人って想ってくれる人のためなら何かしたくなるものじゃない?
 
 
 
じゃああなたは?
 
 
 
あなたはどのくらい自分のことを思った?
 
 
 
自分が思わず答えたくなるくらいに、
自分の心に寄り添ったことはあったかな?
 
 
 
「こんなに思ってくれてありがとう」
ってくらいに、自分を思ってみませんか?
 
 
 
 
 
はっきり言うと、

 

 

 

この習慣がない人が、自分の気持ちがわからないという今を経験している 

 

ということよ。

 

(自分を楽しく生きている自己肯定が小さい頃から高い人を除いて ね!)

 

 

 

 

「今わたし、どうしたいと思ってる?」

 

 

「今わたし、誰に何をわかってもらいたいって思ってる?」

 

 

「今のわたしのご機嫌はどんな感じ?」

 

 

「今、本当は何を食べたい?」

 

 

「今、たんまり時間があるとしたら、わたし、何をしてみたい?」

 

 

「ねぇ、今日もなんか無理しちゃったんじゃない?だいじょうぶ?」

 

 

「今日ほんとはさ、あいつにああ言いたかったんじゃない?」

 

 

「ねえねえ、それって我慢じゃない?」

 

 

「ねえ!宝くじが当たったら、何にお金を使う!?」

 

 

「ねぇ、本当はわたし、あの人のことどう思ってる?」

 

 

などなどなどなど…

 

 

 

「今本当にコーヒーが飲みたかったの!?

 

癖でなんとなくいれたんじゃないか?」

 

とかね!

 

(これはわたしによるあるパターンだが…)

 

 

 

 

<関連記事>

 

地味に人気な過去記事(笑)

→「マーガリン、1ついただけますか?」が言えないわたし

 

 

こちらもよかったら!

→聞いてみて「どうやったらわたしもっと楽しい?」って

 


↑お手紙と一緒にステキなお花もありがとう♡

 

 

 

 

 

自分との対話については、《おはなし会》でも冒頭にお伝えしていますが、

 

 

継続セッションでは毎回、それが習慣になるよう、冒頭にいくつかの質問をしてから今日扱いたい内容 に入っていきます。

 

 

 

セッションの内容さえも自分で考えて、自分で決めてもらっています。

 

 

 

それは、日頃からそう考える習慣を身につけてほしいから。

 

 

 

みなさんが生きるのは

セッションの時間ではなく、日常生活だもの。

 

 

 

それを、お一人お一人意識してもらい、日常生活の中で生かしていただかなければ意味がないよね。

 

 

 

自分と向き合うのは、セッションを受けているときや苦しいときだけでなく、これからもずっと。

 

 

 

ぐさっとくる人もいるかもしれませんが、

  

自分を大事にしてこなかったから(自分の心を見てあげてこなかったから)、

 

辛く苦しい思いをするのです。

 

 

 

だから、

いますぐ自分の心を大事にしない?

 

 

 

自分の気持ちがわかるって、

 

わからなかった人ほどすごくうれしいものだし、

 

 

何より自分の人生を歩んでいきたい方には絶対に必要な力だと思う。

 

 

 

そして、

自分の気持ちが分からない人がわかるようになると、大きな自信がつくはずだよ☺︎

 

 

 

一緒にやっていきましょ!

 

 

 

 

 

 

今月から、

第2第4水曜21時〜

とさせていただいている、メルマガ読者様限定のインスタライブ ですが、

 

昨日 21日(金)21時〜 

 

”わたしが自分の人生が心底嫌になって、

もうこんな人生は嫌だ!

アダルトチルドレンを克服する!

毒親育ちを卒業する!

と決めてからやったこと”

 

というテーマで、ゲリラ開催しました☺︎

 

 
メルマガにてyoutubeにUPしたもののリンクをお知らせしたのでお時間ある方はみてみてね!
 

→好評だった前回のインスタライブはこちら

 

 

 

 

 

 

次回は

8/26(水)21時〜!

 

 

 

いつものように、

みんなで考える時間を一緒に過ごしましょ!

 

 

 

インスタライブ 用アカウントは、

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

にてお知らせしてますよ〜☺︎

 

 

 

 

 

 

・メルマガ読者様限定!プレゼント企画の応募

・親子関係・生きづらさについて語るおはなし会 お申込

・”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” 60分体験セッションのご案内

・随時満員御礼!”本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル” エントリー

・ブログには書けない本音… などを配信しています

メール《無料メルマガ》「"毒親育ち"からの人生改革」

 

 

 

「自分を変えたいけれど力がわいてこない…」

「このままじゃダメな気がしてるけど…」

というあなたに届けるメッセージ

メール《無料メルマガ》『昨日よりわたしを好きになる 夜の3分メッセージ』

 

 

 

 

▼無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《【名古屋・東京】親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

 

明日 8/23 までエントリー受付中!

▼大好評!!満員御礼!!o

もう親が望む "わたし" を生きなくていい!

「本気で自分を変えたい」

「世代間連鎖を止めたい」

「自信をしっかりつけていきたい」

自分の人生を取り戻し自分で人生を切り開く力を身につけたい方へ

《本当の自分を取り戻す 6ヶ月 マンツーマンコンサル》

 

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ