"自分を責める" | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」


続きの記事が書けていませんが、書きたいことがあり、ブログを開いています。


"自分を責めてしまう"
というご相談をよく受けます。



お気持ち、とてもわかります。



わたし自身散々してきたし、
今もなおやります。



前と違うのは、
落ち込む深さが浅くなったのと、
何年何ヶ月何日何時間と責め続けることが減ったこと。





自分への信頼を高めると、
このように必ず人は変化していきます。


じゃあ自分への信頼の高め方、
自己信頼の持ち方、
自信のつけ方は?
となりますね😊



それは、
いろいろあります。



そして、
いろいろな方が発信しています。



だから、
いろいろやってみるといいと思います。



ポイントは、
継続してやってみること
です。






ここからは、
わたしが思う
自己信頼の高め方 究極な方法
というのを書きます。



わたしはやっぱり
自分を許すこと
許し続けること
だと思っています。

生徒さんが送ってくれた紫陽花のお写真♡



"自分を許すこと".
については、これまでもたくさんたくさんたくさん書いてきました。



2013年は、自分自身これに取り組んでいたので、"許す" 関連の記事がたくさんあります。



しかしこれを、
間違って捉えてしまう人もいるように感じていますが、

わたし自身

自分を責めたいとき、
思いっきり自分を責めることをするようにしたりしていました。

数年前の話



自分を責めることすらをも許す
ということです。



それが究極の
自分を許す
=自己信頼
じゃないでしょうか。



わたしはそんなふうに思ったりもします。








そのときはね、
思いっきりノートに
自分の嫌いなところ、
嫌なところ、
責めたいところ、
書いたよ。



もちろん泣きながら。



涙、だーだー。

こちらも生徒さんが送ってくださったお写真♡



思いっきりやったら、
なんかね、
飽きたんだよね。



早々に飽きたんだよ。



でね、
気づいたことがあったよ。



責めたいのに、
"責めてはいけない!"
とジャッジしていたから苦しかったのか…
って。



それがわかった瞬間だった。



そう、
まったくもって許していないということに気づいた 笑



自分を許す
が、

自分を責めてはいけない!
と自分の首を締めることになっていて、結果首を締めていたということね。

これは陥りやすい、罠だと思う。


責めたいときだって、
あるよ。



それが、
食べること
に出る人、いるね。



食べること、
吐くことで責める
ってやつね。



わかっててやれば、
あんまり責めないよ。



無自覚だと、
自己嫌悪になってまた食べたり吐いたりして辛くなるよ。






もちろん
"責めたくない"
なら、責めちゃいけないよ。



でも、
"責めたくない"
の下に、

"ダメな自分でいた方が楽"
を隠し持っている人もいてね、

そういう人は、
思いっきり自分を5分くらい責めたくってノートに書くと、

かつてのわたしみたいに一気に浮上できたりもするんだよ😊 







あなたは
何を許してない?



それは、
他者のことじゃないよ。



"どんな自分を"
許してないの?



"どんな自分を"
みることを、許してないの?



ということだよ。





ねえねぇ、
もうそろそろ、
許してあげてもいいんじゃないの?



誰も責めちゃいないよ、
自分しか責められないんだよ😊



たくさん苦しんだもの、
もうそろそろ、
自分で自分のこと、
ラクにしない?


さて!



明日明後日と名古屋にておはなし会です。


みなさん、ご案内メールは届いていますか?


いい時間をみなさんでつくりましょう😊


お話できること、
楽しみにしています。