”毒親育ち” と気づいたことから始まった! | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

 
はじめましての方へ

 

母を殺すか自分が死ぬか まで追い込まれたアラサーOL「毒親から解放されて自分らしく生きたい…」と書き始めたブログへようこそニコ

「幸せになるために」

 

”毒親育ち” "アダルトチルドレン" と自覚し、自分と向き合うことで

・自分を好きになれた

・「生まれてきてよかった」と思えた

・殺したいほど憎かった母親との関係も改善

という、夢のような現実を手にすることができました。

 

自身の経験、および学んできたことを生かし、

「自分を好きになりたい」

「自分の人生を生きたい」

という方に ”本当の自分を取り戻す方法” を主にマンツーマンでお伝えしています三色。

 

→毒親から解放された方の体験談はこちら

→プロフィールやメディア実績はこちら

メール無料メルマガ「"毒親育ち"からの人生改革」

《取材依頼、お問い合わせはこちら》


 

 
キラキラテレビTV出演・新聞掲載 実績テレビキラキラ

→朝日新聞 名古屋本社版「私の母、毒親でした」

  驚がく!毒親からの逃走劇

→FNN PRIME online 特集「毒親…悩ましい親子の距離感」

  トラウマをどう乗り越えた?毒親育ちのカウンセラー語る“自分との向き合い方”

 

その他雑誌やweb媒体等、多くのメディアに取り上げていただいていますsmile

 

 

 
 
 
 

あっという間に大晦日ですね〜!!!

 

 

名古屋は雪が降る寒い1日となりました。

 


まもなく2021年がくるなんて早すぎるー!



この1年は

生活様式が変わり、

緊急事態宣言という初めての体験をし、

いろんなことが起きた1年。

 

 

みなさんにとってはどのような1年でしたか?

 

image

 

"今思えば"

の話になってしまいますが、

 

毒親育ち・アダルトチルドレン


と悩んでいたままのわたしだったら、

マインドはぶれぶれのヨワヨワのまま。


 

このような世の中の大きな変化に

心は揺さぶられ

不安や心配に押しつぶされたり、

恐れから自分の人生に必要ではないような余計なことをしてしまったりしていただろうなぁ 

と思います。

 

 

 

本当に、

 

毒親育ち・アダルトチルドレン

と気づいて、


 

そこから

自分の人生にちゃんと絶望して、

 


自分を苦しめていたのは自分だったんだ…

ってちゃんととらえることができて、

 


そこからせっせと自分としっかりと向き合い、

マインドを鍛えることを続けてきた成果って

大きかったなぁ!

と思います。

 

 

 

恋愛もビジネスもお金も、

全部全部、

マインドが土台。

 

 

 

自分の心がしっかりしていない

ということを例えるならば、

家を建てるとき基礎がなってない

みたいな感じ。




ステキな家、

ステキな家具をいくらおいてもごまかせない、

建物はぐらぐら。




ぐらぐらだから、

住んでいても不安や心配は消えない。

 

 

 

基礎がなってないから、

壊れたりしたら建て直すのが大変となる。




基礎からやらなくてはならなくなる

ということ。

 

 

 

だったら最初から基礎を整えておくべき。




基礎がなっていれば、

長く丁寧に暮らすこと、

リフォームができる

というのと同じよね。



小手先のことをどうにかしよう

という意識はもちろん当時なかったけど、


「家を出よう…絶縁だ…」

とビビっていた10年前の今頃、

2010年年末の自分に、

 

「まずは自分のマインドをしっかり整えるのよ」

 

と教えてあげたいです笑

 

 

<関連記事>

2010年のお正月のことを書いている記事

 







こんな日々をこえ、

安定的な収入をいただける会社員を辞め、

わたしが "起業" し、

この仕事を始めてもう7年半が経つなんて!

 

 

 

以前のわたしだったら

絶対にこの道を選ぶことはなかったです笑




だって、

 

チャレンジは怖い、

 

新しいことは苦手、

 

変化も嫌、

 

安定じゃないと怖い、

 

心配性、

 

人目を気にしやすい、

 

自分に自信はないし、自己価値が低い、

 

自分で決めるのは嫌、

 

などなどなどなど、そんな性格だったから汗

 

image

 

そんなわたしが、

 

・この仕事

・この今のワークスタイル

という理想の生活ができているのも、

 

毒親に悩んだから

なのですよね。

 

 

 

自分がアダルトチルドレンだ、毒親育ちだ 

と気づかなかったら

今はない。

 

 

 

チャレンジは怖い、

 

新しいことは苦手、

 

変化も嫌、

 

安定じゃないと怖い、

 

心配性、

 

人目を気にしやすい、

 

自分に自信はないし、自己価値が低い、

 

自分で決めるのは嫌 というままだったはず…

 

 

 

こうしてブログを書くなんてこともなかったし、

ブログやインスタを通して発信することもなかったと思います。

 

 

 

発信していなければ、



たくさん出会ってきた生徒さん、

 

もはや友人や親友!

という大切な存在になっている何名かの元生徒さんとも、

 


出会うことはなかった。

 

image

 

そう思うと、

 

 

「本当に、毒親育ちでよかったな〜!!

 

おかげでみんなに会えたよ!!

 

みんな、

わたしを見つけてくれてありがとう!!」

 

 

とますます思う。




そして、

 

 

「夢も叶うってわかったし、

人生と自分の乗りこなし方がわかったし、

性格だって変わって生きやすくなった!」

 

 

と心底思っているし、

今年もたくさんの夢が叶い、

過去の自分が願っていた理想の生活をまたもアップデートできた☺︎

 
 
 
本当に、
 
自分がアダルトチルドレン、毒親育ちって
気づけて、
本気で自分と向き合ってよかったな〜!
 
ってわたしは思うんだ☺︎
 

 

<関連記事>

この記事から順に読んでいくと、わたしがいかに面倒な女の子だったかわかります…

幸せになるために…

 

成育歴はこちら

こんな人生でした。

  

 

 

 

 

”気づいてからが地獄”

というのも、言われていた通り味わったけど、

 

それは、

それだけ自分を見てこなかったこそのツケ。

 

 

 

自分を引き受けていない人ほどここは苦しくなってしまう。

 

(だからさっさと自分を生き始めたほうがよく、後回しにすると後でどんどん自分と向き合うの重さが変わっていく)

 

 

 

”気づかなければ今はない”


と思うと、

「気づいて、自分と向き合うことのしんどさを乗り越えて、自分と見つめ合う喜びをしれてよかったなぁ!」


しかない!

 

 

 

越えていった人も同じようにこう言うよ☺︎

 

 

 

こう思えるように、


一緒に近い未来、過去の自分をあたたかく包み込んで笑えるように、 


来年もご縁あるみなさんとなっていけたらいいな☺︎

 

 
どんなきっかけでもいいけれど、
 
”人生は自分の手でどこまでも変えられる”
 
って、

来年も一人でも多くの人に知ってほしいし、

そう思いたい、思えるようになりたい
と願う方のサポートをしていけたらいいな。
 

 


 

 

ということで、

振り返ってたらいつものごとく長くなってしまった!




今年もみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

よいお年をお迎えくださいね☺︎

 

 

 

 

 

 

▼2021年1月開催分

本日 12/31 申込〆切!

 

無料60分 アフターフォローセッション付!

「毒親・親子関係の悩みについてわかってほしい」

「同じ悩みを抱えている方に出会いたい」

自分の気持ちを出すことから自分を生きることを始めよう

《親子関係・生きづらさについて語るおはなし会》

image

 

 

HahaCo Labo

(ハハコラボ)

母娘関係研究所

代表 加藤なほ