こんにちは

 

心屋塾認定講師 深海 和代です。

プロフィールはこちら

 

 

image

 

先日開催させていただきました 志緒村亜希子さん

「わたしの人生がもっと愛おしくなる させてくれる愛」(親子編)

 

感想の第2弾は この親子編を「子ども」の立場で書いてくれた ふたば さん。

 

改めて、子どもって本当にすごいなって。

そして私も母にとっては「子ども」なのだなぁ・・・って思うのですよね。

 

 

 

子供目線で言うと、

 

「させてくれる愛」 というより

「させてあげる愛」 なのかな?

 

そんなことを想いながらアッコさんの話を聴いていました。

 

 

 

お母さんを喜ばせてあげる

お母さんを笑わせてあげる

お母さんを怒らせてあげる

お母さんを泣かせてあげる

お母さんを心配させてあげる

お母さんを悩ませてあげる

お母さんを頑張らせてあげる

お母さんに愛情いっぱいあることを教えてあげる

 

 

子供の存在自体が、

お母さんに対する 「させてあげる愛」 で溢れている。

 

 

だから

 

頑張ることで喜ばせようとしなくていいし、

我慢することで心配かけないようにしなくていい。

 

ただ、居るだけでいい。

 

 

そう。心屋でよく言う 「居るだけでいい」 の説明をしてもらったような気がします。

全文はこちらへ


 

 

 

 

 

image

ふたばは一番左♡(怖い先輩方と共に(笑←なぜ怖いかはリブログのふたばのブログへ)

 

うんうん。やっぱり私はこの感想を読んでもお母さんになってしまうのだけど・・・

本当に子どもはいるだけでいい♡

 

ふたばが書いてくれているように

 

子供の存在自体が、

お母さんに対する 「させてあげる愛」 で溢れている。

 

まさにまさにそう♡

 

 

 

 

といっても・・・私には自分を責めて否定していたときは、娘に対しては一ミリもそんなふうに思えず・・・娘を変えたくて必死だったの時代もあります・・・。その時は全くと言っていいほど娘に対しているだけでいいなんて思えませんでしたが・・。

 

だからこそ、自分を自分で幸せにしておくって自分だけでなく、周囲のためにも大事なことだと改めて思うのです^^

 

 

志緒村亜希子さん

『わたしの人生がもっと愛おしくなる させてくれる愛』(親子編) 

ご感想集

もう、お母さんわたしのことは心配しないで 大丈夫だわっっ 【させてくれる愛 (親子編)ご感想①】 

 

 

 

ダメな自分を愛して 魅力全開で生きていく 4ヶ月完結 自己受容セミナー 〜ダイヤモンドコース〜
・何か嫌な出来事があると「自分のどこが悪かったのだろう?」と常に原因を探してしまう
・過去を悔やんで悔やんで悔やんで、1日が終わってしまう
・人の顔色を伺って、自分の言動を変えてしまう
と、過去の後悔と自分へのダメ出しが止まらない方へ。

ダメな自分を受け入れて、自分の魅力を輝かせて生きましょうーーー♡♡

7月(土日クラス)←開講中・9月(平日クラス) 開講します!!
詳細は こちらへ

講座内容を体験してみたい♫という方はこちらへ
8月9日開催【ZOOM】ダメな自分を愛して 魅力全開で生きていく~自己受容(入門編)

 

 

心屋塾初級セミナー
【休日】@東京
8月25日(土) 11:00〜18:30 東京 赤坂見附にて
お申込みはこちらへ


平日2DAYS 初級を開催しますよーー♫
お子さんの帰宅時間が気になって受けられなかった方、この機会に是非♡

9月27日、28日 両日ともに10時半〜15時半
詳細お申込みはこちらへ

11月は新潟に行きますよー♫
11月16日(金)11:00〜18:30 新潟県 新潟市にて
お申込みはこちら

image

★初級セミナーをマンツーマンでご受講されたい方は こちらへ

 

 

セミナー・イベント情報

 

☆メルマガ & LINE@ ☆

メルマガにはブログよりちょっとだけプライベートなことをつぶやいてます

↓バナーをクリックしていただくと登録画面が開きます。(無料です)

 

LINE@はじめましたー♡

 

友だち追加

ID検索は hzc6361g

(IDで検索される時は コピーせず手入力でお願いします^^)

 

QRコードはこちら♫

image

 

 

☆ブログ記事まとめ☆

◆自分が嫌いで嫌になる時

「私は自分のことが嫌いなんだな」を認めること。まずはそこから。
自分が嫌いだから、悩むんじゃない。自分が大好きだからこそ、悩むん・・・
後悔を圧倒的に少なくする たったひとつのこと。
じぶんがない
自分を嫌いになる方法
あなただから選ばれた できないあなただから選ばれた 
ズレてる自分

◆子育てでほとほと困った時
あんたなんか産まなければよかった と 私なんていなければよかった はワンセット
娘が自分みたいにならないように・・・それが私の子育ての原点だった。そして子育ても卒業する時がくる
子どもは親より大きな器を持って産まれてくる
子ども時代に欲しかったものは、子どもを通して与えられる。

◆起業して考えること
発信しないという罪
認定講師になってから始めるのか、それとも「今」やるのか
満席以外は【全部ゼロ】って思ってない?? ねぇ、それ本当??