こんにちは

 

心屋塾認定講師 深海 和代です。

 

 

 

 

【自分がない】

先日のナースフェスでも何度か聞いた言葉。

そして私もよくこのことを感じてた。

 

 

自分よりも

誰かや

世間や

常識や

正しさやをずっとずっと優先してたら

 

自分が誰なのかわからなくなって

自分が無色透明になっている感じをずっと持っていた。

 

 

 

 

みんなそうなんだろうなーーーって思ってたけど

 

私の周りには

 

自己主張の強い人

自分の話だけする人

自分の主張を曲げない人

人の話を聞かない人

 

みたいな色濃い人ばかりだった(笑

 

 

 

一方私は

いっつも疲れてて

いっつもイライラしてて

たくさんの不平不満が溜まってて

 

口から出るのは誰かの愚痴か誰かの批判

そして自分を責める言葉たち

自分の中には真っ黒なものが溜まってる

そんな日々を送ってた。

 

 

 

 

 

自分がない

 

 

 

見た目にはダイジョブに見えるんだけど

とってもとっても苦しいこと。

 

 

 

鉛のようなものを抱えて

重い感じのときや

 

自分が存在しないくらい

空気よりも軽いんじゃないかと思うとき

 

紙よりも自分の存在が

薄っぺらいってことを感じることもあった。

 

 

生きてるって楽しい!!なんて思う時間はなくて

毎日毎日時間が過ぎ去っていくことだけを考えてた。

 

 

 

 

 

【自分がない】

 

そんな時

自分を一つ一つ取り戻すリハビリが必要になる。

 

今、【自分が】なにを感じてる❓

今、【自分が】食べたいのは❓

今、【自分が】欲しいものは❓

今、【自分が】すきなものは❓

 

一見小さいなーって思うこと

そこから自分を取り戻していくことがとっても大切なこと。

 

 

 

 

ついね

自分の使命!とか

自分の心からやりたいこと!とか

自分の魂が望んでること!

のようなものを見つけたくなるのだけれど

(見つかったら最高だもんね)

もっともっとその手前を見つけていく。

その先に、壮大な景色がちゃんと見えるから。

 

同じようなことを去年も書いていたようで

自分で読んでいても、そうそうそう!!って激しくうなずいた(笑

 

 

 


 

 

自分がない

 

そう思っていた時期から抜けるときがきっとくる。

絶対にくる。

 

だから、大丈夫。

 

 

image

心から笑えるようになってよかったなって思う時が来るよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が信じているものは何か・・

目の前にある問題の原因と解決方法が分かる

心屋塾初級セミナー♫

 

平日と土休日に開催します^^

そして、7月は栃木県小山市にも行きますよーー♫

 

心屋塾初級セミナー
【平日】
6月1日(金) 11:00〜18:30 東京 赤坂見附にて(残6席)
お申込みはこちら

【土・休日】
6月24日(日) 11:00〜18:30 東京 赤坂見附にて
お申込みはこちら 

7月28日(土) 11:00〜18:30 栃木県 小山市にて
お申込みはこちら

image

 

 

☆お金の悩みがいつまでたっても消えないという方へ☆
お金の本質を知って、お金に振り回されない人生を歩みましょう♫
個人受講 受付中です!!
〜のんびり安心して暮らす方法を知る〜お金の悩みが消える「紀凛法」

グループ受講は 7月15日(日)13時〜16時半。
お申込みは こちらへ


 

 

 

日常を少しだけ楽にするメルマガを発行してます

↓バナーをクリックしていただくと登録画面が開きます。(無料です)

 

 

 

LINE@はじめましたー♡

 

友だち追加

 

ID検索は hzc6361g

(IDで検索される時は コピーせず手入力でお願いします^^)

 

QRコードはこちら♫

 

image