こんにちは

 

深海 和代です。

 

昨日は娘の誕生日でした

 

image

 

image

 

 

こんなに小さかったのに

いつの間にか私の背を追い越して16歳になりました。

 

あっという間の16年^^

私も歳をとるはずです(笑

 

 

このブログでは何度も登場している話ですが

私の両親は結婚を反対され、駆け落ちし

母のお腹に私がいたことで結婚を許してもらったという経緯があります。

今でいう、できちゃった結婚。(今はおめでた婚?とかいうのかな?)

 

 

 

私は幼い頃からなんとなく家にいることに違和感を感じていて

居場所がないような

ここにいてはいけないようなそんな思いを持っていて。

 

 

両親の結婚のいきさつを聞いた時

その原因の一端を知れた気がして、納得したのですよね。

 

 

結婚に興味がなかった私は

子どももいらないし(私のような思いをさせるのは嫌だと思っていて)

結婚もしないだろうな・・と思っていたのですが

私もでき婚でした。(否定命令って最強です)

 

 

出産後、娘に同じ思いをさせないように・・と思っていたのですけど

私の心の中は消えてなくなりたい・・が鎮座していたのですよね。

消えてなくなりたいと思う時

 

 

そして、娘に対しても

「あなたがいなければ・・」と思うこともありました。

 

 

そう思う自分にもほとほと嫌気がさして、自分を責めて、嫌気がさして・・の繰り返しの日々も。

 

 

 

その思いが薄らいだのは

 

・青木千景さんの誕生学に出会い

青木千景さんの誕生学

 

・池川明先生の話も聞いて

色々な経験をするために産まれてきた。人生はハッピーエンドと決まっている♪

 

・かみさまとのやくそくも観たから。

募集開始【かみさまとのやくそく(新バージョン)】&【ひかりの国のおはなし】 W上映会

(この上映会楽しかったなー。またやりたくなる)

 

これらのことからいろんなものがつながってきた気がしてます。

 

 

 

 

思い起こせば、うちの母も自分さえいなければ・・と思う人で。

そういう傷というか心の思いって

同じものを持っている者同士が

親子になり、夫婦になるようなのですよ。

(先日の自己受容セミナーでも松丸先生からお話があり納得したところです)

 

そう言われると、とっても納得する部分ありますよね。

 

 

 

 

今は娘をうまなければよかった・・と思うことはなくなりました。

 

ただ、娘が何をどう感じているかは・・わからないこと。

 

 

過去に言ってしまった言葉

過去に思ってしまったこと

過去にやってしまったことはもう消せないですし

その中の何を娘が拾っているかも

もう親はコントロールはできないんですよね。

 

変えていけるのは、今と未来だけ。

 

 

なので、折に触れて

ありがとう

かわいい

産まれてきてくれてありがとう

という感謝の気持ちを伝えています。

 

記憶を上書き保存している。

 

 

 

 

あと夫婦仲良くするって本当に大事。

やっぱりね、子どもは夫婦が仲良くしているのを見ているのが安心するようです。

 

夫婦喧嘩している時って

娘もちょっと不安そうに見守ってます。

 

夫婦仲良し♫とまでいかなくても

母親が笑顔でいることは大事。

 

 

ま、そうはいっても、

子どもは本当によく見ていますし

こちらの予想外のものを拾ってくるので

なにを覚えているのか・・

コントロールできないところ。

 

だからこそ、

あれをやってしまった

これを言ってしまった

子供の心に傷をつけたんじゃないか・・と思うよりも

母親自信が笑顔でいられる選択を繰り返していくことが大事。

 

 

 

 

 

ただひとつ言えるのは

娘が産まれたことで

私の人生は確実に彩り豊かなものになりました。

 

 

 

娘が産まれてくれたことにありがとう

私を選んでくれたことにありがとう

これだけはいつまで経っても自信をもって言えること。

 

 

 

 

 

 

☆自分のだめな部分も認めて本当の自分で生きていきたい方へ☆
ダメな部分を認めて、自分を大切にしていきましょう♫
2月22日【単発】ダメな自分を愛して 好きなことだけして生きていく~自己受容で全てうまくいく(1DAY)

 

 

 

起業初期の告知文やブログの不安を解消したい方へ

書くことの専門家 はたのかずえさんをお招きして

告知文グループ講座 & ブログコンサル
2月27日(火)12:15〜 神楽坂にて

【第1部】 告知文グループ講座

【第2部】 ブログコンサル

お申込み&詳細はこちらへ
https://ameblo.jp/happy0915sapphire/entry-12348323160.html

 

 

 

 

 

☆お金の問題をなくして豊かになりたい方へ☆
お金の本質を理解して自分の豊かさに気づけます♫
2月25日【〜のんびり安心して暮らす方法を知る〜お金の悩みが消える「紀凛法」】講師:深海 和代

 

 

 

 

日常を少しだけ楽にするメルマガを発行しております

↓バナーをクリックしていただくと登録画面が開きます。(無料です)