30代独身女性のハナです。
決済が終わり、とうとうマンションを購入しましたガーベラ
 
(賃貸に住むこと、10数年... 何かの住所欄に(持家)って書きたいです。(笑))
 
新居での楽しみBEST3、はちょっと少休憩。
 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

自己紹介はコチラ

~目次~

 【 どんなマンションを購入?】購入したマンションのスペック

 【 購入経緯 1 】物件探し 【 購入経緯 2 】内覧 【 購入経緯 3 】契約

 【購入経緯 4 】住宅ローン本申込み 【購入経緯 5 】独身女性が家を買うこと

  【購入経緯 6 】独身女性が家を買うこと~その2

 【 購入よもやま話 1 】契約時の間違い(笑) 

 【 購入よもやま話 2 】いい物件に出会う方法

 【 購入ポイント 1 】資産価値 【 購入ポイント 2 】立地 

 【 購入ポイント 3 】間取り*近々図面UPします。お愉しみに。

  【 購入ポイント4 】しあわせな不動産売買とするために。

 【 お財布事情 1 】資金計画 【 お財布事情 2 】費用明細

 【 お財布事情 3 】お得なタイミング 【 お財布事情 4 】家計簿公開

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今日は、いよいよ決済日!

 

今朝のブログの続きです。

 

ちょっとしたハプニングもありながら、無事に、住宅ローン決済と所有権移転登記終わりました。爆笑

 

さっそく、今日の時系列から、、、

 

8:30 起床 ←えっ  、銀行まで10分くらいなので(笑)10時に銀行集合です。

 

9:30 カステラ屋さんでカステラ購入

 

9:50 銀行到着 売主さんも同じくらいでした。

 

10:00 まずは振込用紙の記載

      売り主さん

      司法書士さん

      不動産業者

      もろもろ書類記載。

 

11:00 司法書士さん到着 本人確認(免許証にて)

         売り主さん忘れ物を取りに(笑)

      所有権移転.抵当権設定登記依頼(実印の押印)

 

11:30 銀行に通帳を預けて、決済~

      振込が終わり、完了です爆笑

      カステラをお渡しして、お礼してお別れ。

 

12:00 せっかくなので、近くのセンターへ自動車免許更新へ行きました。

      そこで不動産担当者から電話びっくり

 

12:45 銀行へ戻って、再度振込依頼書の記載 ←久しぶりに走りました。

 

13:00 ミッションインコンプリート

 

事件は3つ起きました(笑)

 

事件1.カステラの個包装が無い!

 

昨日のカンブリア宮殿を見て、売り主さんと不動産会社へのお礼はカステラにしようと、カステラ屋さんへ。

 

売り主さんも1人暮らしのため、個包装がよいと思いましたが、休止中とのこと....

 

自分用にも個包装が買いたかったのですが、まるまる1本買うわけにもいかず....

 

売り主さんと不動産屋さんへは、それぞれ1本ずつ買いました✨

 

帰り際に渡しましたが、とても喜んで頂けました👍

お菓子ってどうかな?と思いましたが、お礼の気持ちを端的に表現できるのでいいですよね。

何もあげないよりは、分かりやすいかなぁと思います。

 

年賀状もなくなりつつあるけど、やっぱり貰うと嬉しいですよね。

 

事件2.売り主さん実印をお忘れに。

 

とってもオチャメな90代の売り主さん!

 

決済の時も、椅子の背には決して背中はつけず、おとうさまのことを話されるときは、「お父様は~✨」と話される品のある、おばあちゃまです照れ

エレベータではなく、上り下りも階段です!

(私が気を使ってエレベータで下りようとしたら、さっさと下りられていましたびっくり

こっちが早いでしょとのこと。(笑)確かに、歩く速度も下りる速度も速い!)

 

私もついつい、かしづいてしまいますおねがい

 

司法書士さんへ依頼する書類に、実印が必要なのですが、忘れてしまわれて、同席されていた息子さんが急いでお家に取りに行かれました🏘️

 

「昨日の夜ちゃんと準備したのにコレね...、銀行印だけかと思ったわ」と少しがっかりされていました。

 

今回は売り主さんが高齢なので、決済をする支店は、売り主さんの近くの支店を、私がお願いしていたのですが、それが幸いし、タイムロスは、あまりありませんでした。(笑)

 

でも、皆の前で息子さんに、実印は○○の部屋の戸棚の隠し扉の中よ~と言われていて、ビックリしました(笑)

 

事件3.売り主さんの振込先名が違う!ええーーーーーーー!!!

 

取引も終わり、笑顔で銀行でお別れし、私は歩いて15分くらいのところ免許センターへ向かいました。

 

せっかくの半休&新住所の住民票も持っているしと、免許更新をしにいきました。

 

ちょうど写真をとり終わった頃、

 

不動産屋さんから、「売り主さんが名前を間違われて、振込できていないので、銀行で再度書いてほしい」との電話。

 

「講習中なので、30分後に向かいます」と伝え、終了後に急いで銀行へ向かいました。

 

売り主さんが私と別れた後に、銀行のATMで記帳をしたところ、振り込まれていなかったらしく、

銀行に尋ねたら、振込名が違うとのことでした。(さぞビックリされたかと思います。。。)

 

売り主さん90歳以上なのですが、どこかの時代で漢字の読みを変更されたらしく、旧読み方で記載されていたとのことでしたびっくり

 

不動産担当者のお母様もそうだったらしく、ビックリしました。

 

私が着いたころには、売り主さんは帰られていて、お待たせさせることがなく、良かったですおねがい

 

私も不動産取引を、何度か見ましたが、決済後に振り込まれていないなんてこと初めてです。

 

貴重な経験でした!

 

今日は時系列のみ記載しますが、近く今回の取引がすごくしあわせな取引だったこと、を綴ろうと思います照れ


綴りました!↓



こんなに良い、売り主さん、不動産担当者、そして物件でバチが当たりそうです(笑)

 

売り主さんはご近所で、話も楽しいので、楽しそうな新生活となりそうです✨

 

何はともあれ、やった~!

 

好きなカステラは、福砂屋さんです。

美味しいおやつ、 おさかーな と 宮田ドーナツは 仕事のお供です。