30代独身女性のハナです。
今中古マンションを購入する途中にあります。
今まで他の方のブログ等を見て、参考にしたり、勇気を出したりとしてきたので、皆さんの参考になればと思い、私のケースで色々書いています。
一個人の見解ですので、へぇ~程度にご覧ください照れ
 
今回は私の物件購入の際のよもやま話です。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

自己紹介はコチラ

~目次~

 【 どんなマンションを購入?】購入したマンションのスペック

 【 購入経緯 1 】物件探し  【 購入経緯 2 】内覧  【 購入経緯 3 】契約

 【 購入よもやま話 1 】契約時の間違い(笑) 

 【 購入よもやま話 2 】いい物件に出会う方法

 【 購入ポイント 1 】資産価値  【 購入ポイント 2 】立地 

 【 購入ポイント 3 】間取り*近々図面UPします。お愉しみに。

 【 お財布事情 1 】資金計画 【 お財布事情 2 】費用明細

 【 お財布事情 3 】お得なタイミング 【 お財布事情 4 】家計簿公開

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

○購入よもやま話○名前が違う、色々違う(笑)
 
多くの人は、不安になったり、不振に思うことだと思いますが、私は笑ってしまいました。(笑)
 
最初に問い合わせをして、物件資料を見た時、まず間取りと帖数があっていませんでした。
10帖⇒6帖、6帖⇒4.5帖との記載。見出しにバルコニー90平米!。住所が違う。
これでは、間取りの間隔が分からない方にはすごく狭い部屋がリビングになります。
 
内観写真も掲載がなかったので、問い合わせを控えた方も多かったのではと思います。
3ldkなのに、1番広い部屋が6帖...
バルコニーだけが巨大..しかも資料のトップにでっかく表示.いったいどこに(笑)⇒実際は9平米。
 
私的にはラッキーでした。
内観の写真があれば、問い合わせが多かったと思います。
 
(不動産会社は全国に支店もあり、一等地に店舗を構える会社です。)
 
あまりつっこみせず(ライバルが増えると困るので)、そして迎えた契約日。
 
個室に入ると契約書がずらっと並び、流石だなぁと思ったところ、表紙の私の名前が違う~。
よしえ⇒よしみ みたいな一字違い。
フォントサイズは24くらいで大きいのに何故!?
ずらっと並んだ違う名前の契約書。
 
この時ばかりは、売主さんも来るため、少しあせりました。幸いなことに、売主さんが来るのは1時間後、契約書と重要事項説明の中身は本当の名前←でした。
 
仕事で名前だけは、間違えないようにと、チェックしますが、受け手に立つのは初めてで、こんな大胆な間違いにビックリして笑ってしまいました。
 
色々ありますね。
ちなみに担当の方は非常に真摯な良い方です。
この担当さんで良かったと、いつも思います。