30代独身女性のハナです。
今中古マンションを購入する途中にあります。
今まで他の方のブログ等を見て、参考にしたり、勇気を出したりとしてきたので、皆さんの参考になればと思い、私のケースで色々書いています。
一個人の見解ですので、へぇ~程度にご覧ください。
 
今回は私の契約日のお話です。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

自己紹介はコチラ

~目次~

 【 どんなマンションを購入?】購入したマンションのスペック

 【 購入経緯 1 】物件探し  【 購入経緯 2 】内覧  【 購入経緯 3 】契約

 【 購入よもやま話 1 】契約時の間違い(笑) 

 【 購入よもやま話 2 】いい物件に出会う方法

 【 購入ポイント 1 】資産価値  【 購入ポイント 2 】立地 

 【 購入ポイント 3 】間取り*近々図面UPします。お愉しみに。

 【 お財布事情 1 】資金計画 【 お財布事情 2 】費用明細

 【 お財布事情 3 】お得なタイミング 【 お財布事情 4 】家計簿公開

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

○購入経緯 3○どきどき契約
 
内覧後に購入申込みをし、その際に契約日について翌週の日曜日となりました。
仮審査を以前通していて、その時にその審査通過のメール画面の確認が出来たことが、スムーズに進む要素だったかと思います。
 
私の30分後にも、内覧申込みをされいた方には不動産会社よりお断りの電話をされていました。
人気の物件は、見つけたらすぐに内覧の申込みと、買付できるよう、仮審査をしておくことが重要だとすごく感じました。
 
1週目⇒問い合わせ
2週目⇒内覧.申込み
3週目⇒契約
 
トントン拍子の契約日、手付金は振り込みかと思いきや、売主さんも来られて現金渡し、銀行で新札を用意してもらい、紙袋にいれて持っていきました。
 
当日は説明と確認と押印で2時間ほどかかりました。売主さんがすごく良い方で、この方から購入できて本当に良かったなと感じました。
 
*次回はローン本審査申込み