30代独身女性のハナです。

今中古マンションを購入する途中にあります。

今まで他の方のブログ等を見て、参考にしたり、勇気を出したりとしてきたので、皆さんの参考になればと思い、私のケースで色々書いています。

一個人の見解ですので、へぇ~程度にご覧ください照れ

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

自己紹介はコチラ

~目次~

 【 どんなマンションを購入?】購入したマンションのスペック

 【 購入経緯 1 】物件探し  【 購入経緯 2 】内覧  【 購入経緯 3 】契約

 【 購入よもやま話 1 】契約時の間違い(笑) 

 【 購入よもやま話 2 】いい物件に出会う方法

 【 購入ポイント 1 】資産価値  【 購入ポイント 2 】立地 

 【 購入ポイント 3 】間取り*近々図面UPします。お愉しみに。

 【 お財布事情 1 】資金計画 【 お財布事情 2 】費用明細

 【 お財布事情 3 】お得なタイミング 【 お財布事情 4 】家計簿公開

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今回は私の物件購入のポイントです。

 

○購入ポイント○3.間取り

わくわくする間取り!

 

これまでの購入ポイントの中で、資産として良く(70点)、立地がよいマンション(20点)、あとは間取りが良ければもう90点以上は間違いなしという感じです。

ただし、これもちょっと独自の視点なので一般的ではないかもしれません。。。

ポイント1○標準的な間取りであること ⇒ どうにでもなる間取りか?

ここがマンションと戸建ての違いなのですが、マンションは集合住宅のため、容積率や建蔽率から外郭がきまっているため、そこを間仕切ることで、各住戸ができます。となれば、戸建てと違い、各階でもよい部屋、いびつな部屋などができやすくなります。

それをいかに無くすか、もしくは綺麗に納めて、どの世帯もよい間取りとすることが、マンション設計の肝ではないかと思います。

難しそうですね。

でもやっぱり、戸建てより制約が多いので、良し悪しがでてきます。

すべて同じと出来るのは、土地が広々して悠々と建てることができるマンションであれば別ですが…

でもだからこそ、面白い間取りができたりして、楽しい面もあります。

 

そんな色々な間取りの中で、私が標準的でないなぁと思う事は以下になります。

ここでいう標準でないとは、使う人・使い方に制約が出る間取りです。

 

・居室が5帖以下 ⇒ ベッドを置くだけしかできません。もしくは書斎のみの用途

・各室に収納がない ⇒ 収納がないと結局どこかに置いてしまいます。

・廊下が短い ⇒ 廊下が短いとリノベーションしにくい間取りとなります。

 

オーソドックスな間取りこそが、一番難しいのですが、だからこそ使いやすいです。

私が購入予定の間取りは、少し古いタイプの間取りでLDKが中心にあります。

 

玄関⇒北側

居室1⇒北側(北側に腰窓)

LDK⇒家の中心(南西に腰窓有)

居室2⇒南側(掃き出し窓とバルコニー)

居室3⇒南側(掃き出し窓とバルコニー)

 

気に入った点は、居室2・3をつなげてLDKとすることもできますし、

居室2とLDKをつなげて広くすることもできる汎用性がある事です。

色いろなリノベーションを考えることができる間取りになっています。

 

ポイント2○居心地よさそうな間取りか。⇒家具を置いてみる。

 

標準的な間取りであっても、ちょっとずつ違うものがあります。それは部屋に対する窓や扉の位置、コンセントの位置などです。掃き出し窓の前にはベッドはあまり置きづらいですし、コンセントの位置で机やテレビの位置が決まってきます。マンション側で予想してコンセントを設置されているので、配置は簡単だと思いますが、置いてみてそこに座ってみてどんな風に見えるのか想像してみるといいと思います。

 

例えばLDK

・キッチン正面にテレビがあって、朝夕テレビを見ながら家事ができる。

・リビングのソファは、大きいのが置けるかな。オットマンもいけそう。

・ダイニングは少し狭いから、丸テーブルを置いて廻りを歩きやすいようにしよう。など

・壁がたくさんあると、飾れる、本棚が置けるなどいいことがいっぱいあるので、2m以上の壁があると、とてもレイアウトしやすくなります。

 

ポイント3○ちょっと面白い ⇒ 他にはない所を見つける

 

これが間取りを見る楽しさですね。外形は変えることができないので、標準的でも、他にはない面白みがある間取りであるか。

 

私が好きなのは、

・玄関から廊下がまっすぐ伸びていない ⇒ 玄関だけの空間を作ることができる。

・FIX窓(開けられないまど) ⇒ ピクチャーウィンドウやコーナー部の窓になっていることが多いです。

・L型キッチン ⇒ これだけで楽しいです。

・ルーフバルコニー ⇒ 言わずもがな。

 

逆に、洗面やお風呂・トイレの広さは私はあまり気になりません。

掃除をするのにも、滞在時間も少ないので、ある程度であれば、キッチンが広い方が全然嬉しいです。

 

部屋の順位で行くと・・・

 

1.ひろーいリビング

2.広いキッチン

3.まぁまぁな寝室

4.まぁまぁな収納

5.ゆったりした玄関

5.機能的な洗面脱衣

6.掃除しやすい浴室

7.掃除しやすいトイレ

 

です。

 

お風呂時間は好きですが、掃除面積は少なくしたいので狭くて良いです。(笑)

掃除が面倒な部屋は狭い方がいいかなと思っています。

あと、家具を置くのが好きなので、大きい家具がゆったり置ける間取りであること、

家具の配置換えができる部屋の広さやレイアウトであることが、購入のポイントかなと思います。

 

中古マンション購入のメリットは、新築時には買えない部屋(標準的なよい間取りの部屋)がタイミングよければ売りに出されて、

買うことができる事ですね。不思議なのですが、新築時では間取りの良し悪しで面積は同じでも値段が何百万も違うことがままあります。

中古時にはそれは、ほとんど加味されず面積と階数のみで算出されているのではと思います。

でも新築時には差をつけないと、売ることが難しいこともあるかもですね。

中古でそういった物件に出会えたらラッキーと思いますので、日々の物件探しで鍛えることが大切です。

 

目指すマンションには、どんな間取りの部屋があるのか、マンション内で一番良い間取りの部屋はどんな部屋なのか。

ストックしていくと楽しいです。