30代独身女性のハナです。
今中古マンションを購入する途中にあります。
今まで他の方のブログ等を見て、参考にしたり、勇気を出したりとしてきたので、皆さんの参考になればと思い、私のケースで色々書いています。
一個人の見解ですので、へぇ~程度にご覧ください。
 
今回は私のお財布事情です。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

自己紹介はコチラ

~目次~

 【 どんなマンションを購入?】購入したマンションのスペック

 【 購入経緯 1 】物件探し  【 購入経緯 2 】内覧  【 購入経緯 3 】契約

 【 購入よもやま話 1 】契約時の間違い(笑) 

 【 購入よもやま話 2 】いい物件に出会う方法

 【 購入ポイント 1 】資産価値  【 購入ポイント 2 】立地 

 【 購入ポイント 3 】間取り*近々図面UPします。お愉しみに。

 【 お財布事情 1 】資金計画 【 お財布事情 2 】費用明細

 【 お財布事情 3 】お得なタイミング 【 お財布事情 4 】家計簿公開

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

【お財布事情】1.資金計画
 
まずは、自分の場合どのくらいの予算を住宅にあてるのがベストなのかそこを決定することが大切だと思います。
 

1.どのくらいの予算か今の居住費と比較してみる。

中古マンション購入にかかる費用は、物件価格+1割程度。
私の場合は、今支払いしている家賃であれば、今後大丈夫というのがベースにありました。
今の家賃が80000円くらいなので、マンションに毎月かかる費用は、管理費、修繕積立金、固定資産税を含めた費用で収まるかどうか。
 
私のケース⇒今の家賃80000円
○管理費 9000円
○修繕積立金 11000円
○固定資産税 10000円(月割として)
⇒月に50000円の住宅ローン支払いなら問題なくやっていける。
 
⇒金利0.6%、35年返済で1890万円の借入が可能。ボーナス返済なし
 
⇒物件価格は全てローンとする場合、諸費用を除くと1700万円程度となります。
 
⇒リフォームをある程度する場合は200万くらいは見ていた方がいいので、全てローンの場合は物件価格1500万円となります。
 
あとは自己資金をどの程度いれるかで、物件価格が変わると思います。
 

2.ライフプランを考える

35年ローン、払い終える頃は私は70歳です。(笑)
それはちょっと...と思うので、住宅ローン控除の期間が終われば、利率を見ながら繰上返済するか、投資で貯金をたくさんもつか、考えなければなと思います。
私は今投資はしていませんが、NISA などもしようと思います。今年間100万円くらいは貯蓄できているので、今を0として考えると...
 
私のライフプラン ざっくり 
35歳 住宅購入 残債1700万
40歳 貯蓄500万 残債1400万
50歳 貯蓄1500万 残債800万
   ⇒ローン残債を支払い、住居を賃貸へ出す。
   ⇒小さめのマンション購入、住宅ローン1000万
   ⇒賃貸収入(月80000円)
60歳 貯蓄2700万円 残債500万
   ⇒賃貸へ住み替え?
 
意図としては、身軽に楽しく色んな所に住んでみたいのと、大屋さん業もやってみたいところです。
50歳半ばでは、ローンを一度完済させた方が、長い目で見るといいのかなと思います。あと返せる金額でないと、借りる自信がありません。
 
年間100万円って、頑張ったら、結構みんなクリアできる目標かなと思います。とはいえ、私もクリアできるまで長かったです...
 

3.長い目、短い目で見ることが大切。

月々の支払いが大丈夫かどうか、ライフプランを通して住宅ローンに縛られていないかどうかが、私の資金計画のポイントです。住宅ローンは、保険にもなりますし、金利はすごーく今安いし、ローン減税もトータル200万円程度はあるので、利用しない手はないと思います。
あとは住居費と生活費のバランスを決めて、自分の資金計画を建てることがいいんじゃないかと思います。
 
年収いくらだから、いくらまでの住宅ローンというのは目安にしかなりません。生活費が何歳の時にどの程度いるのか、自分に問いかけながら計画を建てるといいと思います。
 
次回は、私のマンション費用明細です。
 
マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール