30代独身女性のハナです。
今中古マンションを購入する途中にあります。
今まで他の方のブログ等を見て、参考にしたり、勇気を出したりとしてきたので、皆さんの参考になればと思い、私のケースで色々書いています。
一個人の見解ですので、へぇ~程度にご覧ください。
 
今回は独身女性が家を買うこと、続きについてのお話です。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

自己紹介はコチラ

~目次~

 【 どんなマンションを購入?】購入したマンションのスペック

 【 購入経緯 1 】物件探し 【 購入経緯 2 】内覧 【 購入経緯 3 】契約

 【 購入よもやま話 1 】契約時の間違い(笑) 

 【 購入よもやま話 2 】いい物件に出会う方法

 【 購入ポイント 1 】資産価値 【 購入ポイント 2 】立地 

 【 購入ポイント 3 】間取り*近々図面UPします。お愉しみに。

 【 お財布事情 1 】資金計画 【 お財布事情 2 】費用明細

 【 お財布事情 3 】お得なタイミング 【 お財布事情 4 】家計簿公開

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

○購入経緯 6○独身女性が家を買うこと~その2

【30代の独身女性が家を持つこと】

→その1



賃貸でも充分なのに、何故家を買うことにしたのか。
格好いいというと、そうかもしれませんが、焦りからくる気持ちがないとも言えなかったです。

まわりは、結婚⇒出産⇒子育て⇒住まいの購入と、どんどん知らない世界を進んでいます。

私はそこへは入らないまま、今に至ります。
後悔はありませんが、何だか進歩していないような気がして、独りというのは自由だけれど、ふわふわしている、地に足がついていないような....
(私自身のことです。自己肯定感も少し低いからかなと思います。)

転職も数回繰り返し、ようやく根を張ってできる職場に巡り会え、働きはじめて数年。

しっかり生きる根を張りたい。
一緒に住むパートナーは今はいないけど、自分の住まいを持って、ここが私の生きる場所という所がほしい。
なんなら、近隣住民の人と町内のことをやったりしてみたい(笑)

もちろん、インテリアが好き、住居が好き、家賃を払うことへの勿体なさもありますが、きっと何処かに根を張りたいと思う気持ちがあったのが大きいからかなと思います。

ローンが通り、希望の物件が購入できると分かった今、すごく楽しみで仕方ありません。

住まいが広くなることで、
大好きな家族を、みんな呼ぶことも出来ますし、おねがいおねがい

見張らしもいいので、夏はバーベキューしたり、🎇おねがいおねがいおねがい

春は花見の名所も近いので花見に行ったり、🌸おねがいおねがいおねがいおねがい

街中とも電車で5分くらいなので、母と観劇して、
うちでお茶飲んだり🍵照れ

今の住まいでは出来ない、身体が不自由な恩師を招いて、ゆっくり話をしたいな。恩師が息抜きしにきてくれると、いいな~✨ラブ

とにかく楽しい妄想が止まりません....爆笑

家族に報告したら、みんな喜んでくれて、コロナがおさまったら、早く遊びに行きたいねと言ってくれています。

これも親孝行のひとつかな~と思ってもいます。
良いことばかりな気がします(笑)

私の人生にとっては、今回のマンション購入は人生をとても豊かにしてくれるものだと思います。
大好きな人達と、楽しい時間を過ごせる場所を作りたいと思います。おねがい

ちょっと話が飛びましたが、30代でも、独身でも、女性でも、人生が楽しくなるのであれば、どんどん買った方がいいと思います。

そして、それはどんな人にも言えることだと思います。
20代でも、60代でも、男性でも、独りでも、二人でも、誰でも、幸せな住まいを持つことは可能ですし、まわりの目を気にせず、幸せになっていいと思います。

そうすれば、きっとまわりの目も変わると思います。

年齢、性別、職業、いろんなものにとらわれず、みんなが幸せな暮らしができるといいなと思います。

幸せになるぞ~と思い直す近頃でした。