30代独身女性のハナです。

 

中古マンション購入(2021年1月)から、リノベ、暮らしにかかわる色々をつづっています照れ

 

マンション購入から一週間経ちました音譜

 

先週はアメトピに掲載されてたくさんアクセスとフォローがありましたびっくり

 

ありがとうございますおねがい

みなさんのお役にたてればいいなと思います。

 

決済日のお話(アメトピ掲載)はこちら↓

 たくさんいいね、ありがとうございますおねがい

 

『中古マンションのリノベ前内覧でびっくり~照明~』30代独身女性のハナです。 中古マンション購入から、リノベ、暮らしにかかわる色々をつづっています マンション購入から4日経ちました 一昨日はアメトピに掲載され…リンクameblo.jp

 

 

間取りは、期間限定公開中です照れ

 『購入マンションの間取りと写真を公開(期間限定)』30代独身女性のハナです。 中古マンション購入から、リノベ、暮らしにかかる色々をつづっています マンション購入から3日経ちました 昨日はアメトピに掲載されてた…リンクameblo.jp

 

 

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

自己紹介はコチラ

~目次~

 【 どんなマンションを購入?】購入したマンションのスペック

 【 購入経緯 1 】物件探し 【 購入経緯 2 】内覧 【 購入経緯 3 】契約

 【購入経緯 4 】住宅ローン本申込み 【購入経緯 5 】独身女性が家を買うこと

  【購入経緯 6 】独身女性が家を買うこと~その2

 【 購入よもやま話 1 】契約時の間違い(笑) 

 【 購入よもやま話 2 】いい物件に出会う方法

 【 購入ポイント 1 】資産価値 【 購入ポイント 2 】立地 

 【 購入ポイント 3 】間取り

  【 購入ポイント4 】しあわせな不動産売買とするために。

 【 お財布事情 1 】資金計画 【 お財布事情 2 】費用明細

 【 お財布事情 3 】お得なタイミング 【 お財布事情 4 】家計簿公開

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今日は『不動産の購入~人とのつながり~』について綴りたいと思います。

 

今回の不動産売買において、売り主さん、仲介担当者がとても、良い方で本当に幸せな売買になりました。

 

 

以前のブログで、不動産購入をしあわせにするためにはどうしたら?というものを書きました。

 

私が考える、しあわせな不動産売買です。

 

私がしあわせだなぁと感じるのは、
 
モノそのものより、過程や将来に感じるんじゃないかと思います。
 
中古マンションを購入することに、物件探しや仲介担当者との出会い、売り主さんとの出会い、新しく知り合う住人など、色んな過程やコトが発生し、人生のヒトコマを作ります。爆笑
 
きっと、そこで新しい人と出会い、私自身が知らない考え方を知ることができて、人生がもっと豊かになるんじゃないかな~と思います照れ
 
今回の不動産購入においても、総じて、かなり楽しい時間でした!
 
まずは仲介担当者のSさん。
 
30代前半ですが、しっかりしていて、不必要な会話は無し!営業トークもなし!(笑)
 
私が必要と思う情報をきちんと正直に、提供してくれます。
そしてレスポンスが早い!
 
これが私にはすごく合っていました。
美容室でも気を使ってしゃべる人より、ヘアカットへ真剣な眼差しで、こちらの要望を引き出してくれる人が好きです。
 
きっと私は、真剣に仕事に取り組んでいる人と一緒に何かしたいと思うのかもしれないです。
 
この人なら信頼できる!そんなフィーリング大切にしています。
 
不動産購入で、何もないことなんてない!と思っているので(笑)
 
一緒に進んでくれるパートナーである仲介担当者は、自分と合う人がいいと思います。
 
次に不動産売買があるときも、Sさんにお願いしたいです。歳も近いので、長く付き合っていけるかなと思います。
 
 
 
 
そして売り主さん!
 
90代のチャーミングな、おばあ様。
 
お会いしたのは、契約の時と、決済の時2回ですが、
お話が楽しくて、会話に尽きることはありませんでした(笑)
 
歳上の人から話を聴くのが好きなのですが、90代の方からの話ってなかなか聞けないので、面白くて面白くて爆笑
 
ご近所に住まわれているので、近隣の話(お買い物、病院事情、家の桜の木など)もつきません。
 
またこの地で生まれて、90年以上同じお家にお住まいなんですびっくり
 
戦前のこのあたりの話なんかも聞けて、本当に感激しました。むかーしは、マンションが建っていた辺りは、薬草畑が広がっていたそう🌱(なんなら、ボイスレコーダーにとりたいほどおねがい
 
マンションのまわりの景色が、お婆ちゃんから聞いた歴史やエピソードと重なって、見える景色が変わります。照れ
 
 
実は私は、購入したマンションの、向かいの賃貸マンションに10年前学生の時に住んでいました。
 
もちろんお婆ちゃんの家の前も毎日通っていました。
 
住んでいたマンションから坂道を下ると、
春にはお婆ちゃんの家の立派な桜の木の下を、
入学したばかりの小さな小学生が登校していました。ガーベラ
この大きな桜の木も、生徒さんが怪我しないよう、でも綺麗に見えるように、毎年おばあ様が手入れされているそうで、桜の木ひとつ取っても色んなエピソードがありますね。
 
夏になると、衣替えした爽やかな制服をきた中学生が登下校していて。やしの木
 
 
今回購入したマンションも坂道の途中にあって、よくピアノの音が聴こえてきていました。音譜
 
そんな思い出のある場所に、お婆ちゃんのエピソードが重なります。
 
エピソード1
 
『神社の大きな石があるでしょう。そこで小さい頃よく登って遊んだのよ✨』
 
『ああ!ありますね~。大きい石!あれ乗れるんですか(笑)』
 
『あれは、○○で~...』
 
エピソード2
 
『クリーニング屋さんは○○がいいですか?』
 
『ちょっと高いけど、間違いないわよ。
 私は昔から出してるんだけど、この間は、ズボンのポケットに入れたままにしておいたハンカチも綺麗にアイロンかけてくれたの。
よそ行き用のいいハンカチで良かったわ(笑)』
 
『(笑)』
 
会話が楽しくて、
本当に楽しい時間でした。
 
私が購入したマンションは30年前新築時に、おばあ様のご主人が、高齢になったら、戸建より管理が楽なマンションが良いだろうと購入されたとのことでした。
 
家の中も一度購入時に見ただけで、その後はずっと賃貸で出されていたそう。
 
『私は戸建が好きなの、すぐお庭に出れるでしょ?おねがい
 
目がキラキラしていて、かわいくて、上品で、おてんばで、しっかりしていて、こんな風になりたいな~と思わずにいられない、おばあ様です。
 
おばあ様から、
『お引っ越ししたら、遊びにいらっしゃいね!』
と言っていただきました。
 
私も、
『リフォームが終わったら、ご招待しますね!』
と言ってお別れしました。
 
ご近所に楽しい知り合いができて、不動産購入で間違いなくこれが今回一番嬉しい出来事でした!
 
コロナで、人との付き合いが減りましたが、やっぱり人とつながるって、いいなぁと思いました。
 
家のことも楽しみですが、おばあ様とのご近所ライフも、かなーり楽しみですおねがい