30代独身女性のハナです。
今中古マンションを購入する途中にあります。
今まで他の方のブログ等を見て、参考にしたり、勇気を出したりとしてきたので、皆さんの参考になればと思い、私のケースで色々書いています。
一個人の見解ですので、へぇ~程度にご覧ください。
 
今回は、しあわせな不動産売買についてです。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

自己紹介はコチラ

~目次~

 【 どんなマンションを購入?】購入したマンションのスペック

 【 購入経緯 1 】物件探し 【 購入経緯 2 】内覧 【 購入経緯 3 】契約

 【 購入よもやま話 1 】契約時の間違い(笑) 

 【 購入よもやま話 2 】いい物件に出会う方法

 【 購入ポイント 1 】資産価値 【 購入ポイント 2 】立地 

 【 購入ポイント 3 】間取り*近々図面UPします。お愉しみに。

 【 お財布事情 1 】資金計画 【 お財布事情 2 】費用明細

 【 お財布事情 3 】お得なタイミング 【 お財布事情 4 】家計簿公開

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

○購入経緯 7○しあわせな不動産売買

前回記事【30代の独身女性が家を持つこと】

→その2


『どんな人でも、他人の目を気にせず幸せになっていい。
独身だから、若いから、女性だからとマンションを買うことを躊躇するのは、もったいない。』

前回はそんなことを書きました。

実は、10年程前不動産売買に関連する仕事をしていました。

色々な売買を目にしました。

その中で、しあわせな不動産売買、そうでない売買があるなぁと感じたことを書きたいと思います。

その時に色々なケースを見たからこそ、今売買については、少し知識があるのと、どんどん前に進んでいけるのかなと思います。

良い物件、イマイチな物件、お買い得なもの、そうでないもの、新築でないので、本当に様々でした。

そして中古の場合は、新築と違い、個人が売主であることで更に色々なドラマがあります。
他人同士の個人が、物件を通して出会います。

そしてお互いの要望を仲介する業者は、舵取り役のような役目です。

私の思う、しあわせな不動産売買とは、不動産売買を行う行為が、自分の中で良い思い出となることです。

そうなるためには、
○信頼の置ける仲介担当者
が絶対です。

ここがダメだと、売り主が良くても、物件が良くても、何だかなぁという感じになります。

では信頼の置ける担当者とは、どんな人でしょうか。
私的には、怪しくない(笑)←これにつきます。

対応も早く、分からないことは持ち帰り、真摯に対応してくれることです。照れ
プラスアルファとしては、提案力ですが、そこは求めません。

たまに、営業トークがいきすぎていたり、売り主に確認しないまま応えてしまう、人を分別する人がいます。(私の苦手な担当者)

仲介業者はあくまでも、仲介であり、物を売るのではないため、信頼の置ける人は、とても慎重に動きます。ニコニコ
売り主にマイナスになることであっても、きちんと正面から確認する、訂正する。
買い主の要望に対しても法的な所含めて対処するなど、担当者の能力がとても問われます。

信頼の置ける担当者に出会ってしまえば、あとは本当に楽です。
その人を通すことで、売買内容についての不安はほとんど無くなります。

何か物件や売り主に問題があっても、一緒に乗り越えて行く場合が多く、売買が終わったあと、買い主、売り主から感謝されることが多かったです。おねがい
その物件について、乗り越えられない壁があっても、その担当者から物件を買うケースが多かったです。

逆に、怪しい担当者の場合、何においても大丈夫かな??と不安な気持ちをもったまま進んでいくことになります。

そして、問題があった場合、すぐに破綻し、不動産売買にトラウマを持つほど悪い思い出として、残ります。ショボーン

なので仲介業者、仲介担当者はとても大切だと思います。

ただ、抜群に信頼の置ける業者であっても、買い主さんは、すごく疑いの目を持って接する方もいます。
おそらく買い主本人が、人を分別する方なのかなと思います。もしくはトラウマがあったり?

40代の女性担当者、50代の男性担当者がいたとき、必ず50代の方に確認されていました。実際は40代女性の方が、知識も対応力も素晴らしかったのですが....

勿体ないなぁと思ってしまいます。

買い主自身も、あまり人や物件を、疑ってかかるのは不幸せだなぁと思います。機会損失ですね。

まずは信頼の置ける担当者かどうか。
なので私も年齢や男女問わず、信頼の置ける担当者かフィーリングを確認します。

今の売買の担当者は30代ですが、知識がそこまでないですが、とにかく丁寧で真摯な対応、真面目さが伝わります。

きっとあと10年すると、すごくよい仲介業者さんになるだろうなと思います。

知識や経験は後から着いてきます。でも真面目さは積み重ねられません。

私は、今回の売買担当者が、彼ですごくラッキーだなと思っています。
次に売却するとき、購入するときも、ぜひこの人にお願いしようとまで考えています。(笑)

良い担当者には、ずーっと顧客が付きます。
通年売上が良い担当者は、顧客を持っていて信頼されていることが多いです。

よい担当者に出会い、しあわせな不動産売買ができるといいなと思います。
人生のしあわせな思い出として残りますよおねがい