30代独身女性のハナです。
今中古マンションを購入する途中にあります。
今まで他の方のブログ等を見て、参考にしたり、勇気を出したりとしてきたので、皆さんの参考になればと思い、私のケースで色々書いています。
一個人の見解ですので、へぇ~程度にご覧ください。
 
今回は私の銀行選びと本申込みのお話です。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

自己紹介はコチラ

~目次~

 【 どんなマンションを購入?】購入したマンションのスペック

 【 購入経緯 1 】物件探し 【 購入経緯 2 】内覧 【 購入経緯 3 】契約

 【 購入よもやま話 1 】契約時の間違い(笑) 

 【 購入よもやま話 2 】いい物件に出会う方法

 【 購入ポイント 1 】資産価値 【 購入ポイント 2 】立地 

 【 購入ポイント 3 】間取り*近々図面UPします。お愉しみに。

 【 お財布事情 1 】資金計画 【 お財布事情 2 】費用明細

 【 お財布事情 3 】お得なタイミング 【 お財布事情 4 】家計簿公開

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

○購入経緯 4○住宅ローン本申込みしました~銀行選び
 
本日、銀行から本審査が下りた旨連絡がありました✨
本当にホッとしました~。

今日は、1.銀行選び 2.ローンのスケジュール 3.住宅ローンの内容 について書きます。

①銀行選び

以下の点からローンを選択しました。

○金利が低い
○団体信用生命保険が手厚い
○諸費用や手続きのしやすさ
○繰り上げ手数料無料

金利は、変動金利で、ガンの特約付です。
住信SBIさんと地方銀行で、仮審査を行いました。
本審査までは、念のため2社で進め、最終的には地銀で進めることにしました。

理由としては、金利は大きく住信さんが低かったのですが、条件を満たすと、地銀も近しいくらい低く、手数料も低いこと、仮審査.本審査含めて全てネットで、電話やチャット対応も、1人の担当の方がついてくれて、素早かったのが良かったです。

SBIさんは、チャットはあるのですが、毎回返答されるのが遅かったり早かったり、担当さんも毎回違うので、少しラグがありました。

電子契約なので、印紙代2万円も不要でした。
やっぱり対面で相談できるところも、いいですね。
対面、電話、メールどれも良い対応で安心しました。

②ローンスケジュール

2社それぞれのスケジュールです。
本審査から実行までは約1ヶ月という感じです。
どちらも日程はあまり変わりませんでした。

<住信SBI>
○仮審査 翌日通知
 ⇒マンション契約
 ⇒住民票、納税証明書取得
○本審査 郵送 結果2週間後
○銀行へ契約しない旨連絡

<地銀>
○仮審査 2日後通知
 ⇒マンション契約
 ⇒住民票、納税証明書取得
○本審査 ネットで書類アップロード 結果2週間後
○団信ネット申込み
○抵当権設定書類 押印(ここだけ来店が必要)←今ここです。
○住宅ローン契約 電子契約
○融資実行


③住宅ローン内容
特に気を付けたことは、ありませんが、ボーナス返済はしないように、月々の返済についても、大丈夫なように、資金についてはよく考えました。
35年とはしていますが、15年くらいで完済できればと思います。

○35年払い 
○ボーナス返済無し
○元利均等
○団信 がん特約付

本審査が終わるまで、すごくドキドキしました。
今の物件が気に入っているので、本当に通って良かったです。

これから、また気合いをいれて仕事します爆笑