・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

自己紹介はコチラ

~目次~

 【 どんなマンションを購入?】購入したマンションのスペック

 【 購入経緯 1 】物件探し 【 購入経緯 2 】内覧 【 購入経緯 3 】契約

 【 購入よもやま話 1 】契約時の間違い(笑) 

 【 購入よもやま話 2 】いい物件に出会う方法

 【 購入ポイント 1 】資産価値 【 購入ポイント 2 】立地 

 【 購入ポイント 3 】間取り*近々図面UPします。お愉しみに。

 【 お財布事情 1 】資金計画 【 お財布事情 2 】費用明細

 【 お財布事情 3 】お得なタイミング 【 お財布事情 4 】家計簿公開

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今日は、いよいよ決済日!


どきどきですね。


住宅ローンの本審査後は以下のようなことをしました。


○火災保険の申込み 決済の2週間前


 本日から火災保険が始まります。


内容は長期契約5年の年払い、7000円くらいです。


今の賃貸が2年で2万円なので、安くなりました。




○住民票の移転.住民票と印鑑証明書取得 2部ずつ


私の住んでいる地域では、ネットで事前に移転内容を申し込め、土日に受け取るサービスがあります。すごく便利でした!



○銀行ローンの書類記載、口座開設


今回ネットで手続きしているので、はじめての来店でした。銀行に口座を持っていなかったので、新規開設からで1時間半ほどかかりました。


○口座に入金


物件費用のみの融資になるので、手付金を引いた諸費用分を、口座に預け入れしておき、決済に備えます。


念のため多めに入金しました。


○物件の内覧(2回目)


最初の内覧30分で、購入を決めたので、ローンもおりたし、リノベを考えるために、見に行きました。


ローンが下りて買えると分かってから、見るのは感慨深かったですおねがい


不動産の担当者から、マンション管理会社へ提出する引き落とし口座の書類や、理事長へ出する入居の申請書をもらいました。


○電力使用の申込み


電気だけは、夜見に行くときに使いたいので、早めに申込みしました。


明日から開始予定です。


○お菓子の準備


決済日に不動産屋さんと、売り主さんへ渡すお菓子です。

迷いに迷って、昨日カンブリア宮殿で食べたくなったカステラにしました。


自分の分も買う予定です←爆笑



今日はちなみに、決済のあと、自動車の免許更新、マイナンバーの取得をしようと思います。


免許更新が同じ時期で手間が省けて良かったです。


よい1日になりますように✨