群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

群馬大学泌尿器科では明日の泌尿器科医を募集中です
医療に限らず、好きな映画の話もありの気ままなブログ


テーマ:

先日、群馬地方会が刀城会館にて行われました。

セッション1は伊勢崎市民病院の牧野先生の座長により、

 

日高病院にて初期研修中の小林先生

 

群馬大学の松田先生

 

同じく群馬大学の土肥先生

 

セッションⅡでは群馬大学の栗原先生の座長で、

 

伊勢崎市民病院の根井先生

 

群馬県館林保健福祉事務所の武智先生

 

館林厚生病院の林先生

 

以上の先生方による発表が行われました。

 

今回優秀賞は土肥先生でしたウインクパチパチぱちぱち

よい発表でした。

 

特別公演は、

愛媛大学医学部泌尿器科学講座教授の

雑賀隆史先生による

「ロボット手術の特性を生かした泌尿器科手術戦略について」

のご講演を拝聴しました。

臨床中心のお話をしていただき、非常に参考になりました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

年明けしばらくアップできておりませんでした。

ちょっとバタバタしておりなかなか新規の投稿できなかったです。

 

さて、、先日ロボット外科学会に参加してきました。

 

ほぼ毎年のように参加していますが、ダヴィンチの導入が進むにつれて、段々参加者も増えてきている状況です。

他科(外科や婦人科)での術式で保険収載されるようになればもっと広がりが出ると思いますが、これからでしょうね。

 

会場はホテルニューオオタニ佐賀でした。佐賀城のお堀のところに立地しており、穏やかな天気に恵まれて昼間は暖かいくらいでしたね。

 

一緒に参加した小池先生と、、

私です。。(懇親会にて)

 

最近の主要学会は決まった大都市で行われますが、比較的規模の小さな学会はまだ地方都市で行われることが多く、佐賀は初めて行きました。

ダヴィンチもそうですが、今後いろいろなデバイスの開発などに期待していきたいですね。

 

さて、今年も頑張っていきましょうニヤリ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、第29回日本内視鏡外科学会に参加してきました。

癌治療学会と同じパシフィコ横浜が会場でしたね。

 

 

この学会は内視鏡に関して様々な科が参加して行われる学会のため、規模も大きくいろんな先生方が参加しています。

 

 

展示ブースも泌尿器内視鏡外科学会よりも充実していて、もちろんあまり関係ない出展もあるのですが、他領域も含めたいろんな機材を見ることができるのはいいですね。

 

メイン会場です、ここで専門医制度のシンポジウム開かれていましたが、制度の開始からおよそ10年経過していることや、今後専門医制度が変わってくることなどもあり、いろいろ変化があるかもしれませんね。

 

年末の忙しいところで、合間を縫っての参加になってしまいましたが、参加できてよかったです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。