群馬大学泌尿器科 '元'医会長のブログ

群馬大学泌尿器科では明日の泌尿器科医を募集中です
医療に限らず、好きな映画の話もありの気ままなブログ


テーマ:

 

 

秦基博のデビュー10周年を記念したライブのブルーレイですね。

2部構成となっており、バンド編成と、アコースティック編成で楽しめます。

 

そうそう、最近のライブビデオとしては珍しく画面がシネスコサイズでしたね。

スタジアムでのライブだったのでより広さを強調するような感じでしょうか。

大画面で見るとよいのですが、テレビだとちょっと物足りない感じかもしれませんね。

 

録音の状態はとてもいいように思います。

後半のアコースティック編成の方が、声質が落ち着いたように思いますね。

いい曲が多いです、アコギ1本でも十分聴きごたえありますねニコニコ

なかなか忙しく、参加することは難しいですが、せめて夜中の気分転換で鑑賞させてもらいます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、久しぶりに音楽の話題で、、

 

e-onkyo musicでよくハイレゾのダウンロードをしていますが、ビル・エヴァンスの音源が出たということで、購入してみました。

On A Monday Evening[Live]

【内容】

奇跡の発掘! ビル・エヴァンスの晩年を代表する名盤『アイ・ウィル・セイ・グッドバイ』『ユー・マスト・ビリーヴ・イン・スプリング』と同じメンバーによる完全未発表コンサート音源(海賊盤でも過去に流通なし)が、40年の時を経て届けられる。
ジャズ・ピアノの詩人の円熟期の煌めきを捉えた、全ジャズ・ファン必聴盤。

演奏者:ビル・エヴァンス(p) エディ・ゴメス(b) エリオット・ジグムンド(ds)
録音年:1976年11月15日
録音場所:マジソン、マジソン・ユニオン・シアター

(e-onkyo musicより)

 

いいですね、音源は外付けHDDにいれて、Sonica DACのリアUSB(A)で接続です。

結局NASの認識もできましたが、ネットワーク接続での音質はUSBと比べると今一つですね。ほんとはfidataDELAといったオーディオ専用NASをUSB(B)で接続するのがいいんでしょうが、かなり高額ですしね・・・びっくり

フロントよりもリアのUSB(A)の方が音はいいみたいです。

音質と操作のことを考慮すると、今のスタイルでいいかなと。

 

さて、ビル・エヴァンスはやはり良いですね。ライブの空気感もよく伝わり、夜中にゆっくり聴くのはいい気分転換です。

だいぶお休みしていましたが、ハイレゾもう一度楽しんでみましょうウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

【内容】

BlueNoteレーベルを代表する世界的な女性アーティスト、ノラ・ジョーンズの約4年ぶりとなるアルバム。今作は全世界で大ヒットを記録した2002年リリースのファースト・アルバム『ノラ・ジョーンズ(原題:Come Away With Me)』を彷彿とさせるような、彼女のピアノが全編に渡りフィーチャーされた、ジャズのルーツに戻りながらも、カントリー、フォーク、ロック、ソウル、ジャズという、アメリカ音楽の基盤であるこれらの音楽を1つにした唯一無二のサウンドとなっている。(Amazon HPより)

 

久しぶりのノラ・ジョーンズのアルバムですね。

ファーストアルバムの「Come Away With Me」以来好きなので、期待して聴いたのですが、、

まあまあかな。

期待しすぎのきらいもありますので・・。

若干目新しさに欠けるというか、新鮮味はないかなと。

それから2児出産後ということもあってか、なんとなく声質が変わったのかな、なんて気もしましたね。

とはいえ、もう少しゆっくり聴き込んでみたいと思いました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。