群馬大学泌尿器科 '元'医会長のブログ

群馬大学泌尿器科では明日の泌尿器科医を募集中です
医療に限らず、好きな映画の話もありの気ままなブログ


テーマ:



元日の初日の出です。

今年も関連病院の当直先で見ました。

昨年とまったく同じ場所からですね泣


穏やかなよい天気でした。

ブログ更新は遅くなりましたが、今年も頑張って行きたいなと思います。


今年はこれまで同様腎・副腎の腹腔鏡手術に力を入れていく他に、ダヴィンチによる腎部分切除が保険適応になる見込みが高いこともありますので、導入に向けて頑張りたいところです。

その他、学生指導や新規入局者への指導、また研修医で回ってくれる先生方への指導なども科全体で取り組んでいきたいところですね。

それからいわゆるポリクリと呼ばれる学生臨床実習が今年度から変わることもありますので、そのあたりにも対応していきたいところです。


良い一年にしたいものですね。

今年もよろしくお願いしますにこ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

みなさんあけましておめでとうございます。


私は本日から仕事始めとなりました。


回診を終えて、今は研究室で12日にある群馬内視鏡外科研究会での発表スライドを作成中です。



群馬大学泌尿器科 '元'医会長野村昌史のブログ

臨床研究棟からみた赤城山(あんまし見えませんね・・・しょぼん


このお正月は比較的良いお天気で、穏やかな新年を迎えることができました。

今年も昨年以上に頑張ろうと思います。


泌尿器科でのイベントなども報告しつつ、映画やオーディオ関連についても懲りずにupしていきますので、よろしくお願いします。


今年の目標としてはやはり新たな泌尿器科医に入ってもらって一緒に頑張ることですね。

そのためには臨床を充実させて、魅力ある群大泌尿器科になるようにしたいですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

えー、しばらく、映画の話などばかりで、泌尿器科らしいことをかいていませんでしたね。


さて、泌尿器科では新規の入局希望者を募集中です。


もともとこのブログも医学生や、研修医の人向けに泌尿器科をよく知ってもらいたいなという気持ちで始めたものです。


「何科になろうかな~」、「将来どうしよう・・・」とお悩みの医学生・研修医の諸君、泌尿器科はどうですか?


泌尿器科という名称がよくないのではと学会でも取り上げられているくらいなので、一般の人はもちろん、医学生・研修医の人でも、ちょっと抵抗があるのかもしれません。


かくいう自分も、医学部に入りたてのころは、泌尿器科と言えば性病をあつかう科なのかなぁ程度の知識しかありませんでしたので・・・(性病ももちろん診ますけどね)。


実際には「腎・尿路外科」と言っていいくらい、外科的な分野が多くを占めるかなと思います。

かといって手術一辺倒ではなく、透析に携わったりと内科的なアプローチもできるのがいいところですね。


よくポリクリの学生さんに「なぜ泌尿器科を選んだのですか?」と聞かれますが。

自分の場合は「一番バランスのいい科だと思ったから」と答えます。


科を選ぶのにあたって学生の頃考えていたのは、、

・何か臓器を一つしっかり診ることができる

・全身管理ができる

・手術は必須ではないが、あったら面白いかも・・

・人がたくさんいるところよりも、少ないくらいの方がやりがいがあるかも・・

 (より自分が必要とされる場面が多くなるのでは・・)


といったことでした。最終的に一番条件に合っていていいなと思ったのは泌尿器科でした。

今、腹腔鏡手術を中心にやっていますが、学生のころはまさか自分がこんなに手術に携わるようになるとは思いませんでした。やってみたら面白かったんですね。

ちなみに6年生時の選択実習(当時は好きな科を3つ選んで実習)では内科・小児科・泌尿器科を選んでます。手術をやろうという人の選択ではないですねえ゛!



私が医者になったころはまだ臨床研修制度がなかったので、卒業と同時に泌尿器科に入局しました。

今はまず卒後臨床研修先の病院を選ばなければならないというのがありますので、学生さんをみているとホントの将来像を考えているというよりは目先の臨床研修のことばかり気にしているように思いますね。



長々と書きましたが、泌尿器科にちょとでも興味のある人はご連絡ください。

泌尿器科ってどうなの?っていうちょっとした疑問・質問も大歓迎です。

学生さん、研修医の方の群馬大学泌尿器科見学も随時受け付けています。


また群馬出身で他県で勤務されている方で、群馬に戻りたいという泌尿器科の先生がいましたら、大歓迎ですので、是非ご連絡ください。



そうそう、学会でも泌尿器科医を募集してます。。。

http://www.urol.or.jp/student/mezasou.html


お待ちしてます。。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。