久しぶりに、大好きな"定食"を♡

 

 

てんこ盛りの自家製つぶあんに、バター香るスコーン、

そして具材たっぷりの豚汁。

 

唯一無二のこの組み合わせが大好きで、

苦手な渋谷の街でも、やっぱり会いに行ってしまうんです。

 

 

渋谷と原宿の間、NHK前にある

『HOTORi Coffee&Food』さんの「あんこの日」にうかがってきました。

 

毎月2回、第2・4月曜日だけ開催されるあんこの日。

通常営業の日にはちょくちょくお邪魔しているものの

久しくあんこの日には行けてなくて、恋しいなあと思っていたら

なんと気づけば前回は1年ぶり。

そりゃ恋しくもなるはずです。

 

ということで、おなじみのあんことスコーンと豚汁セットを♪

 

 

もちろんこの日も、自家製の粒あんはてんこ盛り盛りです〜。

 

けっして、お皿が小さいわけではなく

あんこだけでゴルフボール分くらいの大きさはあるので

おまんじゅう1個にも勝るとも劣らないボリューム!

 

でも、甘さ控えめでお豆ほくほくのホトリさんの粒あんが大好きなんです。

 

 

豚汁も具材たっぷり。

ホトリさんの豚汁、お野菜やお肉はもちろん

切り昆布が入っていて、

そのおかげで余計にうまみがいっぱいでおいしいんですよね。

 

 

このしょっぱい豚汁をはさみながら、

ザックリ全粒粉とバターの香りが香ばしいスコーンに

あんこをのせて食べるのが、わたし流。

まさに"スコーンの豚汁定食"(笑)。

 

スコーンもほどよく塩気があるので

あまじょっぱいのループです。

 

 

人が多い渋谷の街は、昔からとにかく苦手なのだけど

ホトリさんがあるから、心強いし

ここに来れば、絶対的なくつろぎが得られるから

安心して来られます。

 

この日も店主さんとお母様に癒やされました♪

次回は5月27日(月)ですよー!

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

これまでの記事

29|毎年大人気タルトタタン。りんご×スコーンのオリジナルスイーツが今年も♪

28|山盛りあんことアツアツ豚汁!「あんこの日」は毎月2回のスペシャルデー

27|人気のタルトタタンも今年で5年目。渋谷の秋冬に欠かせないスイーツ

26|定番には理由がある♪ いつものおやつがやっぱり大好き

25|オソロイのてんこ盛りあんこで、今年もありがとうございました!

24|お待ちかね キラキラりんごのスコーンタタン

23|つぶあんてんこ盛りスコーン!毎月2回のあんこの日

22|いつものスコーンといつものコーヒーで幸せおやつタイム

21|限定!あんこスコーン&とん汁セット

20|大好きなコーヒーで2020年ありがとう

19|秋冬限定!大好きなタルトタタンで渋谷デート

18|隔週月曜日はあんこの日!あんスコーン&豚汁

17|スコーン&アイスコーヒー

16|スコーンとイチゴのソーダ

15|タルトタタンとコスタリカ

14|ふたたび!タルトタタンとフレンチロースト

13|タルトタタンとフレンチロースト

12|あんこの日のスペシャルスコーンセット

11|スコーンとフレンチロースト

10|あんこの日にも!スコーンとブレンド3番

09|スコーンとアイスコーヒー

08|3回目のタルトタタンとブレンド3番

07|リピート!スコーン生地のタルトタタン

06|あんこの日再び!スコーン&あんこ

05|念願のあんこの日。おはぎと豚汁のセット

04|11月限定!スコーン生地のタルトタタン

03|スコーン と、お気に入りのフレンチロースト

02|焼きりんごのタルト、スコーン 、ミルクティ

01|スコーン と里芋のポタージュ

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【HOTORi Coffee&Food 】

(過去記事:12345678910

      11121314151617181920

      212223242526272829

  home東京都渋谷区宇田川町6-11

  でんわ03-6416-4904