ちょっぴりクセのあるおいしさが大好き!

 

 

おやつでも、料理でも、

香草やスパイス、発酵、お酒をうまく使ったおいしさって

つい惹かれちゃうんですよね。

 

こちらでも、あんぽ柿とチーズとナッツの組み合わせが♪

ワインやお酒のおつまみにもなるような味わいが

とっても好みでしたー!

 

 

先日、花小金井の『amica』さんへ

定番のおやつをいただきに行った際には、

「ブルーチーズ・あんぽ柿・くるみのパウンドケーキ」も

楽しんできました。

 

 

はじめは秋口に登場したこのおやつ。

出たときからすごく気になっていたんですが、

amicaさんのおやつは数日単位でどんどん変わっていくので

タイミングが合えばいいなーと日々チェックしていました。

この週は今季最後の用意とのことで、

なんとか滑り込むことができました♪

 

 

相変わらず大きめカットのamicaさんのパウンドケーキ。

その名のとおり、あんぽ柿とくるみ、そしてブルーチーズが練り込まれた

もう聞いたそばからお酒がすすみそうなおやつです。

 

チーズ入りなのでどっしりかなと思いきやさすがはamicaさん。

ほどよくしっとりもしつつもふわりと軽くて

でもしっかり青カビチーズの風味に、ねっとりあんぽ柿の甘みが。

香ばしいクルミのアクセントもバッチリ!

 

 

あんぽ柿や干し柿、そしてブルーチーズが大好きなわたしには

最高の組み合わせ♪

いつもどおりコーヒーにしましたが、

甘さも控えめなので

白ワインでも赤ワインでも、日本酒でも合いそう。

 

 

いちごショートやプリンなど、

王道のスイーツもたくさん作られるアミーカさんだけど

こういうおやつもあるからやっぱり嬉しいんですよね。

また新作も楽しみ!

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

これまでの記事

36|ちょっぴり久しぶりの定番おやつ。全粒粉入りスコーン&自家製ジャム

35|8年越し!名物和風ガパオライスのワンプレートごはん

34|再会切望。サクフワ!7周年限定ブリティッシュスコーンを2種のはちみつで

33|7周年スペシャル!自家製ローストビーフのサンデーロースト

32|念願のおつまみスコーン♪ブルーチーズとりんごとくるみのスコーン

31|結局「定番」が最強! 14:00から限定の定番・全粒粉スコーン

30|金柑!柚子!青レモン! 和柑橘ぎっしり&ビックな冬のパウンドケーキ

29|間違いないおいしさ。ザクザク全粒粉スコーンと、キュートで甘酸っぱい紅玉シロップ

28|祝6周年。各国のサラダ&粉ものが一皿につまった豪華でおいしいワンプレート

27|2色あんバター♪小豆とずんだの夏限定スコーンサンド

26|夏バテも吹っ飛ぶ元気ごはん!栄養たっぷりデリ&スープとホットビスケット

25|"いつも通り"を大切に。「おかえりなさい」は定番スコーンで

24|5周年おめでとー!エネルギーみなぎるスペシャルプレート

23 |スコーン(国産ネーブル、キウイのジャム)、ブラジル

22|チキンと春キャベツ&新玉ねぎのクミン煮

21|スコーン(ふじ&紅玉、いちご、柚子のジャム)、ブラジル

20|4周年記念プレート!今年は「そば粉のガレット」

19|スコーン(ルバーブ、ネーブル、りんごのジャム)、ブラジル

18|全粒粉のスコーンとブラジル

17|【祝☆3周年】スコーン with紅玉ジャム&ブラジル

16|りんごのタルト&ブラジル

15|再び!ブラウンスコーン 自家製あんことバター、自家製シロップソーダ

14|ブラウンスコーン 自家製あんことバター、アイスコーヒー

13|2周年記念 限定キッシュプレート!ハーブスコーン付き♪

12|念願のスコーン会!

11|スコーン

10|スコーンとダークフルーツケーキ

09|りんごのタルト クランブルのせ

08|HAPPY 1st Anniversary!紅玉タルトとスコーン

07|スコーンと青梅ソーダ

06|石臼挽きに進化!全粒粉のスコーン

05|念願のポークジンジャー&りんごのクランブルタルト

04|ワンプレートごはん(チリコンカン)と柑橘のタルト

03|スコーンとにんじんのケーキ

02|スコーンがスタート!&おかずいっぱいワンプレートごはん

01|祝OPEN!紅玉のタルトとワンプレートごはん

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ
 

 

カフェる。今日のカフェ

 【amica

(過去記事:12345678910

      11121314151617181920

      21222324252627282930

      313233343536

  home東京都小平市花小金井南町1-19-27

  でんわ070-4292-9323