ミニエッセイ『粉のカタマリ。-9つの スコーンとカフェの 歩き方- 』

WEB販売をはじめました

粉のカタマリ。の「book」のコンテンツから

お買い求めいただけます。

-----------------------

 

HAPPY 2nd Anniversary!

今年はスペシャルなプレートが登場♪

とーっても美味しかったー!

 

花小金井 カフェ amica アミーカ

 

たっぷりのお野菜にキッシュ、そして小さなスコーンまで♪

大好きなものがいっぱいにつまったスペシャルプレートが

2周年のスペシャルメニューとして4日間限定で登場!

 

花小金井  アミーカ amica

 

OPEN当初からお世話になっている、花小金井の『amica』(アミーカ)さんが

10月21日で2歳のお誕生日を迎えられました*

初めて訪問したのは2年前、りんごのタルトをいただきに

そして去年の1周年もりんごのタルトを。

 

今年も、ちょうど紅玉のタルトがあったので

恒例の…と迷ったのですが

 

花小金井 カフェ amica アミーカ

 

なんと今年は2周年のスペシャルメニューでキッシュが初登場!

アミーカさんの作る焼き菓子もデリも美味しくて大好き。

きっと紅玉のタルトはまた出会えることを信じて

今年はスペシャルプレートに。

 

花小金井  アミーカ amica

 

ミニスコーン付き♪

グリーンサラダ

キャロットラペ

柿とカブのサラダ

トマトピクルス

もち麦とレンズ豆のサラダ

アボカドと豆腐のムース

 

そしてハーブスコーンとキッシュがワンプレートに*

しかもキッシュは2種類から選べ

わたしはキノコとほうれん草とチーズのキッシュに。

 

最近はスコーンばかりいただいていたので(笑)

久しぶりのアミーカさんのごはん。

決して強くはないのですがハーブやスパイス、オイルの優しい使い方が

すごく好み、、、というかわたしには心地よくて。

 

花小金井 カフェ amica アミーカ

 

はじめて、そして楽しみだったキッシュ!

ザックリ力強くていい塩加減♪

アパレイユには玉ねぎ、キノコ、ほうれん草がたっぷり。

やわらかさも濃厚さも、やっぱり好きな感じ。

丁寧で優しくて、それでもしっかりメリハリがあって。

ほんのりハーブと塩気がきいたスコーンも

とってもおいしかったー。

 

花小金井  アミーカ amica

 

一口デザートはパンナコッタ。

おそらく、店主さんの計らいで(笑)

ジャムが林檎でした**

こういうの、とっても嬉しい!

 

花小金井  アミーカ amica

 

バニラの風味が効いたりんごジャムと

ミルキーなパンナコッタでお口直し♪

最後はおめでとうのことばと、

いつも通りおいしいカフェの話を交わして。

2周年、おめでとうございます!

わざわざでも、花小金井まで来たくなるお気に入りの一軒。

スコーンもタルトも、またリベンジしなきゃ!

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

これまでの記事

01|祝OPEN!紅玉のタルトとワンプレートごはん

02|スコーンがスタート!&おかずいっぱいワンプレートごはん

03|スコーンとにんじんのケーキ

04|ワンプレートごはん(チリコンカン)と柑橘のタルト

12|念願のスコーン会!

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

 【amica】(過去記事:12345678910

            1112

  home東京都小平市花小金井南町1-19-27

  でんわ070-4292-9323