想像していた以上にとっても好みで感激でした♪

 

 

これはぜひぜひ来シーズンも出会いたい。

 

しっかり大きめサイズなのにリーズナブルで、

軽い生地感やあっさりとしたおいしさでペロリ。

とってもおいしかったー!

 

 

今年もよろしくお願いしまーすと、

『amica』さんでおやつをいただいてきました。

 

以前は距離的になかなかハードルが高くて

年に数回来れればよい方だったけど

夏に引っ越してからはめっきり近くなって頻繁に。

 

これまで気になっていたおやつにもちょいちょいチャレンジできて嬉しい♪

この日は、和柑橘のパウンドケーキを。

 

 

去年も登場していて気になっていたんですよね。

柚子、青レモン、金柑と、今が旬の3種類の柑橘を使った

冬だけのケーキです。

 

あまーいオレンジよりも、

ほろ苦さや酸味のある柑橘が好きなわたしにとっては

すごくそそられる組み合わせです〜。

 

 

amicaさんのケーキは1カットがしっかり大きめサイズなのも嬉しくて。

 

それでも、ヨーグルトかな?サワークリームかな?

しっとり、あっさりとした生地感に仕上げられていて

見た目よりも全然軽くて、スイスイとフォークが進みます。

 

 

どこをカットしても、柚子やレモン、金柑の

ほろ苦&酸っぱい果肉がコロコロ出てきてめちゃめちゃおいしい!

 

 

スコーン以外のおやつは久しぶりだったけど

いろいろ勉強や試作を重ねられているだけあって

どんどんおやつのレベルも上がっている気がします。

 

店主さんや顔なじみさんと他愛ない話をしながら

新年のいいカフェ時間に。

また来シーズンもぜひぜひいただきたいケーキになりました。

今年はたくさん通えたらいいな。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

 

これまでの記事

29|間違いないおいしさ。ザクザク全粒粉スコーンと、キュートで甘酸っぱい紅玉シロップ

28|祝6周年。各国のサラダ&粉ものが一皿につまった豪華でおいしいワンプレート

27|2色あんバター♪小豆とずんだの夏限定スコーンサンド

26|夏バテも吹っ飛ぶ元気ごはん!栄養たっぷりデリ&スープとホットビスケット

25|"いつも通り"を大切に。「おかえりなさい」は定番スコーンで

24|5周年おめでとー!エネルギーみなぎるスペシャルプレート

23 |スコーン(国産ネーブル、キウイのジャム)、ブラジル

22|チキンと春キャベツ&新玉ねぎのクミン煮

21|スコーン(ふじ&紅玉、いちご、柚子のジャム)、ブラジル

20|4周年記念プレート!今年は「そば粉のガレット」

19|スコーン(ルバーブ、ネーブル、りんごのジャム)、ブラジル

18|全粒粉のスコーンとブラジル

17|【祝☆3周年】スコーン with紅玉ジャム&ブラジル

16|りんごのタルト&ブラジル

15|再び!ブラウンスコーン 自家製あんことバター、自家製シロップソーダ

14|ブラウンスコーン 自家製あんことバター、アイスコーヒー

13|2周年記念 限定キッシュプレート!ハーブスコーン付き♪

12|念願のスコーン会!

11|スコーン

10|スコーンとダークフルーツケーキ

09|りんごのタルト クランブルのせ

08|HAPPY 1st Anniversary!紅玉タルトとスコーン

07|スコーンと青梅ソーダ

06|石臼挽きに進化!全粒粉のスコーン

05|念願のポークジンジャー&りんごのクランブルタルト

04|ワンプレートごはん(チリコンカン)と柑橘のタルト

03|スコーンとにんじんのケーキ

02|スコーンがスタート!&おかずいっぱいワンプレートごはん

01|祝OPEN!紅玉のタルトとワンプレートごはん

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ
 

 

カフェる。今日のカフェ

 【amica

(過去記事:12345678910

      11121314151617181920

      212223242526272829

  home東京都小平市花小金井南町1-19-27

  でんわ070-4292-9323