来年も、笑顔で会いに行きます!

 

日立 カフェ オキーフ

 

どのおやつも大きなサイズで

サービス精神たっぷり

お客さまを大切に想ってくれることが伝わるから

井上さんの作るお菓子が大好き。

 

来年もまたこうしてここで、りんごのおやつに出会えますように。

 

日立 カフェ オキーフ

 

2021年最後の記事は、先日アップした

日立の『O'keeffe』(オキーフ)さんのお話の続きを。

 

この日はどこにもはしごをせず

ここで過ごすためだけに来たのでしっかり、堪能してきました♪

ということで、スコーンのあとには

久しぶりにタルトも。

 

日立 カフェ オキーフ

 

2杯目のコーヒーは、

北千住の頃から変わらないオキーフブレンドと。

 

オキーフさんのタルトといえば

もうずっと、この正方形サイズが定番です。

果物は季節によって変わるのだけど

この日は大好きな紅玉りんご。

クランブルが乗ったものだったりシンプルなものだったり

いくつかパターンのあるりんごのタルトですが

この日はシナモンシュガーがトッピングされていました*

 

日立 カフェ オキーフ

 

サックリ厚めのタルトシュクレの上には

りんごのコンポートを忍ばせたダマンド、

そしてその上にスライスしたフレッシュ林檎をのせて。

 

ホイップは、ほんとはタルトの上にかかってるのだけど

わたし仕様で別添えにしてくれる気遣いも嬉しいな。

 

日立 カフェ オキーフ

 

フチのこんがり焼けた部分がやっぱり大好きなんです。

ほんのり酸味のきいたりんごと

しっとりと食べごたえのある生地に

シナモンの香りがいいアクセントに。

 

離れたからお別れ、じゃなくて

離れていてもつながってる、

オキーフさんはそんな存在です。

また来年も、ここで過ごせる時間を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

 

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

これまでの記事

24|愛しの愛しのスコーンと、秋元珈琲・黄昏

23|愛しの愛しのつんつるてんに再会!

22|【おかし便】つんつるてんの愛しのスコーン

21|速報!スコーンとクッキーの焼菓子セット

20|北千住から日立で移転OPEN!大好きなスコーンと珈琲

19|たべものと日用品WAO×O'keeffe|プリンパフェ&林檎のタルト

18|たべものと日用品WAO×O'keeffe|りんごのコラボプレート

17|この場所で最後のスコーンとオキーフブレンド

16|キャロットケーキ。カフェ営業は今日まで

15|スコーン(はちみつホイップ)とアイスコーヒー

14|チーズケーキとオキーフブレンド2

13|スコーンとオキーフブレンドNO.2

12|スコーン(ベリーといちごのジャム)とカフェオレ

11|アップルクランブルタルトと千年一日珈琲店

10|スコーン(ベリーのジャム)とオキーフブレンド2

09|スコーン(りんごのジャム)と六珈さんのブレンド

08|スコーン(ふじりんごのジャム)

07|スコーン(キウイのジャム)とオキーフブレンドNO.2

06|プラムのタルトとアイスコーヒー

05|スコーン(キウイのジャム)とケニア(深煎り)

04|スコーン(ベリーのジャム)とオキーフブレンドNO.2

03|チェリーのタルトとオキーフブレンド01

02|キャロットケーキとスコーン

01|スコーンとみかんジャム、深煎り珈琲

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【O'keeffe

(過去記事:12345678910

     11121314151617181920

     21222324

 

  home茨城県日立市相賀町5-13 

  でんわ非公開

 

RINのmy Pick