少し前、愛しのお菓子と、そのつくり手さんに

再会しに行ってきました。

 

日立 カフェ オキーフ スコーン

 

パッカーン!と大きく割れた口といい焼き色

白とブルーの爽やかな色合いのカップ。

懐かしくて恋しくて、目にしただけで幸せ気分♡

 

 

夏の終り、スッキリ晴れたある1日

あさから電車に揺られて茨城県は日立市まで。

駅前に広がるのは青い空!青い海!

まだまだコロナの不安も残っていた時期だったので

この気持ちよさには救われました。

 

 

日立 カフェ オキーフ スコーン

 

向かったのはもちろん『O'keeffe』(オキーフ)さん。

北千住から日立に移転されてもうすぐ1年。

春に一緒にやろうと企画していたイベントも中止になってしまって

すぐにでも会いに行きたかったのですが

やっと頃合いを見て。

 

日立 カフェ オキーフ

 

相変わらずあたたかく迎えてくださったふたり。

北千住のころとはまったく雰囲気が違うのに

ゆったり、のんびり

オキーフらしさは変わらないのがほんとに嬉しい。

 

 

日立 カフェ オキーフ

 

この日も画家さんの展示を。

 

日立 カフェ オキーフ

 

一軒家のワンフロアに席が数席と

とっても贅沢に広々使われているので安心。

気持ちよかったなあ。

 

日立 カフェ オキーフ

 

わたしの地元・神戸は六珈さんの深煎りを。

白と青のコントラストが爽やかなカップが

わたしの中ではオキーフさんのひとつの象徴。

悦さんがじっくり淹れてくれて。

 

日立 カフェ オキーフ スコーン

 

もちろん、大好きな大好きな、大好きな!スコーンを。

通販でもいただいたけど

やっぱりこの場で食べるのは格別。

 

日立 カフェ オキーフ スコーン

 

サックリさを損なわず

分厚い"皮"の部分の香ばしさが断然違うんですよー。

中はしっとり、はちみつのいい香り。

 

日立 カフェ オキーフ スコーン

 

ほんと、元気よく膨れてくれてます(笑)。

この日はジャムがなかったのでシンプルにホイップとはちみつで。

この組み合わせも大好き。

 

日立 カフェ オキーフ スコーン

 

あたたかくて、でもちゃんと“自分”がある

オキーフさんのお菓子。

やっぱり思い切って行ってよかったな。

またのんびり遊びに行きます。

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

掲載店舗さま(珈琲屋マロコ・HOTORi・adito・coffee HUT)

cafe Capra・おやつ研究所・GoGo Round this world! (福島県・郡山)

代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

これまでの記事

22|【おかし便】つんつるてんの愛しのスコーン

21|速報!スコーンとクッキーの焼菓子セット

20|北千住から日立で移転OPEN!大好きなスコーンと珈琲

19|たべものと日用品WAO×O'keeffe|プリンパフェ&林檎のタルト

18|たべものと日用品WAO×O'keeffe|りんごのコラボプレート

17|この場所で最後のスコーンとオキーフブレンド

16|キャロットケーキ。カフェ営業は今日まで

15|スコーン(はちみつホイップ)とアイスコーヒー

14|チーズケーキとオキーフブレンド2

13|スコーンとオキーフブレンドNO.2

12|スコーン(ベリーといちごのジャム)とカフェオレ

11|アップルクランブルタルトと千年一日珈琲店

10|スコーン(ベリーのジャム)とオキーフブレンド2

09|スコーン(りんごのジャム)と六珈さんのブレンド

08|スコーン(ふじりんごのジャム)

07|スコーン(キウイのジャム)とオキーフブレンドNO.2

06|プラムのタルトとアイスコーヒー

05|スコーン(キウイのジャム)とケニア(深煎り)

04|スコーン(ベリーのジャム)とオキーフブレンドNO.2

03|チェリーのタルトとオキーフブレンド01

02|キャロットケーキとスコーン

01|スコーンとみかんジャム、深煎り珈琲

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【O'keeffe

(過去記事:12345678910

     11121314151617181920

     2122

 

  home茨城県日立市相賀町5-13 

  でんわ非公開